プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の結婚式についてです。

3月に姉の結婚式があるのですが、寺での結婚式で親族のみで行います。親族全員着物で参列する予定なのですが、私には6ヶ月の赤ちゃんがおり何を着せるのがいいでしょうか。私も着物なら赤ちゃんも和装、、となると赤とかピンクとかの袴?それとも洋装?親族みんな着物の中、私と赤ちゃんだけ洋装とか?みなさんの意見聞かせてください。
また、着物だとしたら授乳がどうだったか経験ある人いたらお聞かせください。

A 回答 (2件)

赤ちゃんはベビードレスやよそ行きの洋装でいいのではないでしょうか。

長時間ですし、不快に感じたらぐずってしまうので、楽なもの、ストレスを感じない(肌に優しい素材、暑さ寒さの変化に対応しやすい)ものにしてあげた方が、赤ちゃんにとっても列席者にとってもいいと思います。
あなたはどちらでもいいですが、赤ちゃんがいることを理由に、洋装にしても文句はでにくいでしょう。
着物にされるなら、余分の腰紐、着付用のクリップ、大判のバスタオルや風呂敷を持たれるといろいろ使えて便利ですが、一番のおすすめは割烹着です。

首の後ろの紐はゆるく(アップにした頭の大きさを考慮して)結びっ放しにしておけば、さっと被るだけなので、腰紐で襷がけしたり、クリップで袂を止めたりするよりも手間になりません。
袖の中に袂の振りは入りませんが、袖口がゴムなので、着物の袂を楽にたくし上げられて落ちてきませんし、振りの部分は割烹着の中なので邪魔になりません。
また、体の前を全て覆ってくれるので、赤ちゃんが粗相をしても着物を守れます。
より完璧に覆うのであれば、胸元をタオルなどで覆うといいのですが・・・。

哺乳瓶を使うのであれば、母乳の量によっては、長時間授乳しないと母乳パッドでは吸収しきれず、しみでてきてしまいます。
多少蒸れますが、吸収の良いパッドにした上で、肌襦袢と長襦袢との間にサランラップを挟み込むと着物が内側から汚れるのを防げますよ。

着物で母乳での授乳は慣れていないと難しいと思います。
新婦の妹なので留袖を御召しになると思いますが、正装の場合は普段着よりもきっちりと着る傾向にあるので、よけいに直しにくい。
授乳の手順としては、襟元をぐっと広げ、終わったら身八ツ口と裾から手をいれて、下着から順々に重ねあわせたり、少しずつ左右均等に布を引っ張ったりしながら、襟元とおはしょりを整えるというような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
子供はワンピースを買うことにしました!
やっぱり着物での授乳は慣れてないと難しいですよね(^^;
着物着たかったけどあきらめて洋装にしたいと思います(^^;

6ヶ月の子供に着物は酷ですよ。

ベビードレスで充分。今ならネットで安くて可愛いドレスたくさんありますから。
花嫁さんのお株を赤ちゃんに持っていかれそうですねぇ~。
着せる洋服よりも
泣いたらスグ退席できる場所に居たりの配慮をしっかり心得ておいてくださいね。
授乳があるので 洋装でも大丈夫です。
前もってお姉さまにお伝えしておいてください。
理解できるはずですから。
主様のみ着物でも良いとは思いますが
その場合は 母乳漏れの心配もありますのでケアを十分してください。
もちろん 赤ちゃんは その間だけミルクです。
前をはだけてミルクを飲ませて又着付けなおしになってしまいます。
ミルクでも大丈夫なように慣らせておけば良いとは思いますが
こちょこちょ動き回る赤ちゃんの面倒を手際よく見なければならないのは
慣れない着物では至難の業。ご主人が子供に掛りきりになってくれれば良いですけど
難しいですものね。
泣きそうになったら退席の場合は 主様のご兄弟なので 本来ならご主人が抱っこして退席された方が
良いと思いますので ご夫婦で話し合いをしておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
子供の和装は、ネットとかで売っている袴のロンパースのことを言っていました(^^;説明不足ですいません(__)
そしてシングルマザーなので、式のあいだは見なければならないので、やはり子供も私も洋装にしようと思います。
それに姉には赤ちゃんが最優先だから別に着物にこだわらなくても大丈夫とは言われていたので(^^; 子供が大きくなってから着物で結婚式に参列したいと思います( ¨̮ )