プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ギャランスポーツGT(A/T)なんですが、先日加速中にエンジン回転数だけが上がって車は全然加速しないという状況に陥りました。

ゆっくり走る分にはなんとか走るのですが、急加速できません。
エンジンが唸るだけです。

で昨日ついに全く走らなくなってしまいました(T^T)
お気に入りでしたのでショックです......。

原因はなんだか判りますか?
修理代かかるのかな.....。

エンジンはV6 2000CC ツインターボでATです。
VR-4と同じかな?

それまで気になっていたことは、信号待ちなどで停止中に、犬の遠吠えのような「クオン」とか「キュオン」という高い音が時々していたのですが...。

A 回答 (9件)

自分もギャラスポ乗りです。

。。
>ほぼ乗り換える決意を固めました(笑)
やはり乗り換えられるのですか?T_T

無断で当方のHPのBBSに投稿内容流用しちゃいました。。。
で、↓ようなレスを頂きました。。。

ATが逝った、てことでほぼ間違いないかと。
1年前に自動○退でATF交換した・・・コレが原因かもしれませんよ?
ATFは、純正以外絶対ダメですからねぇ~。

ATの問題であれば、エンジンの方はまだ×2元気ではと・・・思います。
もし良ければ、当方のHPに遊びに来て下さい。
良い解決策見つかるかも・・・?

参考URL:http://www.geocities.jp/aomasa_galantsports/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい!HP知ってます。
昔ギャラスポを買ったばかりの頃良く拝見しておりました。オーナーズクラブのHPもありますよね(広島の方だったかな?NAの赤いギャラスポの方)
実は子供が2人大きくなってきたので、ギャラスポではちょっと狭いかなとも思っていたのです。
だからこの機会に乗り換えようかなと考えています。
(でも未だにギャラスポ超好きです。マジで手放したくないんですけどね)

ちなみに昨日車の様子を聞いてみたら、
オイルパンを見たら、クラッチのカスがいっぱいだった。フィルターが目詰まりしてオイルが通らなかったのでは?みたいな事を言われました。

ATFの沸騰によるトルク抜けが起きて

>加速中にエンジン回転数だけが上がって
  車は全然加速しない
状況にあったものでしょう。温度が下がれば
 >ゆっくり走る分にはなんとか走る
わけです。同じ症状の後AT破損の例があるようです。
私の場合、ガススタで勧められATFを交換、高速道路
でトルク抜けが起きました。ディーラーで再交換し
ことなきを得ました。オイルで全く違うものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ATF交換ってシビアなものなんですね。
知りませんでした。

社外のATFを入れたのでマズかったかもしれません。
やっぱり純正がいいようですね。勉強になりました。

ATFの沸騰とはクラッチのカスでフィルターが詰まってもなる症状なのかな?

>先日加速中にエンジン回転数だけが上がって車は全然加速しないという状況に陥りました。

で昨日ついに全く走らなくなってしまいました(T^T)
お気に入りでしたのでショックです......。
→何で前兆があったのにその時に何か手を打たないのでしょうか?

>それまで気になっていたことは、信号待ちなどで停止中に、犬の遠吠えのような「クオン」とか「キュオン」という高い音が時々していたのですが...。
→異音は車にとってオーナーさんに不調を伝える手段の一つだと思うのですが。

ちなみに私の車はトヨタ車ですが、メーターでは165000キロ走っています。
昭和63式ですが、とりあえず元気です。
個体差があるので一概にはトヨタだから良いとは言えませんし、ディーラーの営業所の当りハズレもありますので気を付けて下さいね。
修理に出して壊れて帰って来た事も多々ありますよ。

とにかく、車は命を預けている物なので、異音などの異常があれば早急に見てもらった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで言葉もでません。
ただ加速がおかしくなった次の日に知人の修理工場へ
持って行こうとしたときに走らなくなってしまったんです。
今思うと取りに来てもらうべきでした。
異音が出たときに見てもらえば良かったです。
その時はとりあえず元気に走っていたのでまあいいかと(笑)
いままで6台乗り継いできてこういうのは初めてだったので.....。
乗り換えたら気をつけようと思います。

5万km走行時に本田の1600ccATで同じ経験をしました。

ATFに問題無くとも、自動変速機内のクラッチがすべって発生する故障です。
 走らない、エンジンブレーキ効かないと怖い思いをしました。
 自動変速機一式をリビルト品(再生品)に交換して17万円かかりました。
 200馬力超用のATですからもっと高価でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほぼ乗り換える決意を固めました(笑)
普通5万キロ程度でしたら故障しませんよね?
ATだから手荒に乗られていたわけでもないと思うのです。
メーカーによってはハズレがあるんですかね。
やっぱり信頼性はトヨタかななんて思っています。
トヨタ車にのっていた知人の過走行12万キロのチェイサーに乗ったことがあるのですが、とても静かでスムーズに走るので驚きました。もちろん故障暦無しです。もう一人はソアラのツインターボで20万キロ近くまで乗っていました(笑)その間の故障はタービンが1個回らなくなっただけです。

まず修理が必要かと思います。

しかし、たまに、自分でオイル交換をしようとドレンを空けてオイルを抜いたらATFだったという方(結構居ます)が、ATFを入れてくれと、ぎこちなく走る車に乗って来る事があります。基本的に、ATFはかなりシビアな機器なので、壊れる可能性が高いはずなのですが、ATFを入れると普通に帰っていく人が殆どなのが、いつも不思議です。というわけで、どこかから漏れているのであれば、ATFの補充で直る?可能性も万に一位はあるかもしれません。もし動いても、漏れている箇所により、修理は必要かと思いますが...
あっ、あくまで可能性ですので・・・期待しないで下さい。
後、できるのは、リコール対象になっていないかの確認位ですね...

普通に修理に出すと、ATを交換して通常20~30諭吉ほど掛かると聞きましたが、壊れた場所にもよりますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪20~30万ってことですか?!
直ちに乗り換えます(笑)

No.4さんの所でもかきましたが、もしリコール対象のエンドクラッチが原因でしたら安く済みそうで嬉しいのですが。

でもその場合無料交換してくれないのでしょうか?
発表されている対象車種以外はダメなんですかね。
もし本当にエンドクラッチが原因だったらちょっと怪しい感じがしますよね。本当はこの車種も欠陥なんじゃないかって。

こんにちは。

三菱のA/Tということで、疑われることは、いっぱいありますが、とりあえず、”エンドクラッチ”という部品を疑ってみては?
エンドクラッチがだめになると、まったく走らなくなります。交換も、ミッションを下ろすことなく交換できるはずです。(RVRの4駆はリフトアップで車から下ろすことなくできました。)なので、工賃は思ったより安く済む場合があります。
ギアボックス内のその他のプレートは、そんなに壊れる部品ではないようです。特に三菱のミッションはATオイルは無交換でも大丈夫みたいですよ。(交換したほうがいいとは思いますが)
それよりも、三菱のATは、ちょっとの時間の停車のときに、NレンジやPに戻さないで、そのままDレンジに入れっぱなしのほうが、ミッションに負担がかからないそうです。参考までに。

この回答への補足

三菱のHPのリコール該当車種の所で以下の記述を見つけました!
kamepapaさんのおっしゃるエンドクラッチの件はこれみたいですね。
かなり近いように思うのですが...。

「自動変速機の内部にある4速においてのみ作動するクラッチの油圧を保持しているゴム製オイルシールの強度に余裕がないものがあるため、 このままの状態で使用を続けると、当該オイルシールに亀裂が発生し、油圧が低下することによりクラッチが滑る場合があり、 アクセルペダルを踏んでも加速できなくなります。」

「改善措置の内容 全車両、エンドクラッチ一式を対策品と交換します。」

しかし、私のギャランスポーツGTは(型式E-E74A)上記のリコール対象の車種には載っていませんでした。トホホ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか!
もしそうだったら安く済みそうでいいのですが...。
車は現在原因調査に出しましたので、エンドクラッチの件は明日にでも確認してみようと思います。

参考意見ありがとうございました。

AT車と言う事なので。

ATFは入っているのでしょうか? 入っていないと変速&動力伝達が出来なくなります。走行不可だと言う事なので、これはATミッションがダメになりましたね。これは交換しないとダメです。
異音がしはじめた時点で、ATFの点検orディーラーに持って行けば軽傷で済んでいたかも知れません。 今となっては手遅れですが・・・。(ご愁傷様でした(-.-) )
ディーラーに修理に出して見積もりを取ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。ATFは1年ぐらい前に○-ト○ックスで交換したので大丈夫だと思うのですが.....。

私ももう手遅れのような気がします。
しかしこんなに早く逝ってしまうとは。
とりあえず修理見積もりしてみます。

クラッチでしょう。

私の知り合いも、ギャランで同じ目にあいました。そのときの修理代はかなりの金額になったので、乗り換えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ55000kmしか走っていないのに。
こんなに弱いとはビックリです。

修理金額によっては乗り換えようかと思っています。
中々速い車で気に入ってたのですが残念です。

考えられるのは

1.ギヤボックスが壊れた。
2.クラッチが壊れた。
3.上記に関連するオイルが無くなってる。

どちらにしても早急に修理が必要です。
多分修理代が高くなるのでは?
加速しないときに動かさず修理した方が安かったかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々中古車で50万で購入し、約2年乗りました。
走行距離は55000kmなんですが。

1.2.だと修理代は10万円こえるかな.....。
でも修理するのも勿体無い気がしますね。
とりあえず修理見積もりしてみます。