初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、また、デイサービス介護に勤め、利用者様とのコミュニケーションに悩んでいます。
先輩に相談してみると、今の状態では、伸びないよ。
ワーカーとして、何が大切なのか。(気づき)
利用者様が、求めていること。
これからの私の対応のいかようで、必要か、必要でないに、決まる。と、アドバイスいただきました。
ワーカーとして、何ぞや。
どうしたら?

A 回答 (2件)

自分もデイケアで介護職をしていました。


先輩と愛読していた「ヘルプマン」を読むと分かりやすくて勉強になりますよ。オススメです!
https://sokuyomi.jp/product/herupuman_001/CO/1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m⤵
で、書店にてやさしい介護のコツ。買いました。

何でも、利用者さまに、はっきりと、わかるように、声がけをしながら、させていただくことが、伝わるのですね。

お礼日時:2018/01/11 23:11

利用者に有利なる情報を分かりやすくつたえることかな


あと些細なことでも気付ける観察力 まー営業の人に近いかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!