プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな、図形の証明のこつを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

証明問題は国語力の問題だと思います。

論理的な思考を身につけるのが一番だと思いますよ。
問題と解答を読んで、どのように考えて答えに至るのかじっくり納得するまで読み込みます。
たくさんのパターン事例を読み、考え方のコツをつかむのです。
本をたくさん読んで読解力、思考力をつけるのも一つのアプローチです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

簡単な(公立中学校レベルの)問題では、ある角から対角辺に向けて中線を引いたり、底辺と平行に中線を引いたり、底辺の延長に点を作って新たな角を作ったりすると、たいていはなんかうまく行ってたような気がします。


ただ、その角やら辺やらの選び方はテキトーではいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/07 16:08

証明は後ろから逆算すると


しやすいですよ例えば
三角形ABC≡三角形DEFを証明する問題だったとしたら仮定をとばして一番後ろに三角形ABC≡三角形DEFって書いてしまうんです。そこから合同な図形ならここが等しいはずだからこうなって条件はこれが当てはまるなってのを考えていくんです。この説明だけではおそらく意味わからないと思うので、とりあえず逆算する方法でやってみてください。自分に合わないと思ったら自己流のやり方を見つけ出すととても楽になりますよ日本語になってる!!?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!