アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通知票に納得がいきません。

私の妹は不登校で、2学期中に1度も授業に出ていませんし、運動会や持久走大会などの学校行事にも1度も参加していません。

ですが、この前妹の2学期の通知票を見つけたのでなんとなく見てみたところ、社会の成績が5段階中4でした。

私は2学期は1度も休まず毎日登校し、授業を真面目に受けていたにもかかわらず、社会の成績は3でした。

なぜ不登校で授業を1度も受けていない妹が4で、毎日学校へ行き授業も受けた私が3なのでしょうか。
どうしても納得がいきませんし、不登校の妹より低いだなんてとても情けない気持ちでいっぱいです。

定期テストでも私は80点代と70点代をとりました。妹はテストだけは受けていたみたいですが、点数的には私と同じくらいみたいです。

ちなみに妹の学年の社会の先生と私の学年の社会の先生は違う人なのですが、あまりにも評価の差がありすぎではないでしょうか?
私が考えすぎなだけでしょうか?

A 回答 (3件)

テストは点数だけでは比較できません。

あなたのテストが簡単でみんな点数が良くて、妹さんのテストは難しくてみんな点数が悪ければそんなことになる可能性が有ります。
成績だけに限れば得意不得意が生まれながら有ったりしますので気にする必要は無いと思います。よく天才とか言って勉強などあまりしていないのに成績が良かったりする人がいますが、そんな人と比べても仕方がない事と同じです。
今のような状態では妹さんは社会生活を送れない可能性もあります。それに比べたら努力しているあなたの方がよっぽど素敵だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね。
なんだか元気付けられました!
解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/07 20:32

中学?高校?


中学なら相対評価といって、同学年の他生徒と比べて一番が5、ビリが2です。1は不合格なので普通は付かない。おなじ点数でも、妹さんの同級生の頭が悪ければ、妹さんの成績は良くなります。

あなたの学年は、たまたま優秀な生徒が多かったのだと思います。

高校は義務教育でないので、絶対評価といって全員100点なら全員5、全員0点なら全員1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな決まりがあったのですね…
驚きました(゜ロ゜)
解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 20:30

世の中、そんなものです。


わけがわからないかもしれませんが、それでも、そういうものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…。
理不尽な世の中ですもんね(^_^;

お礼日時:2018/01/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!