アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
生後4ヶ月になる娘の母です。
最近の様子で気になることがあって質問します。
夜18時位になると必ずグズグズとゆうか、ギャン泣きします。
その時に抱っこするんですが、途中から気ばるような感じで何回かお腹に力いれて抜いてを繰り返します。
たまに、最中の中泣く時もあります。
最終的に15分くらいしたら眠るんですが、この行動が気になって。
それ以外はご機嫌に過ごすのですが、病院に行った方がいいのか様子を見た方がいいのか教えていただければと思います。

長々とすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

臓器の状態を確認するために今出来るのは聴診など被曝しない検査に限られますが、診察で何か原因がないかどうかはある程度はっきりわかるはずです。

もし臓器に何もない、となったその時に動画があれば、ほかの原因が特定しやすいという点はあると思います。

一応説明しておきますと、ほかの原因というのはおそらく神経的な問題になってくるかと思います。そのように聴診や触診で触れられない問題に関しては今出来ることは少ないかもしれません、ご参考までに。

しかし、我が子もイーッと力んだりするのは多々ありました。泣くのと関連はなかったのですが、おそらく尿をしていることや、神経が未発達なためで様子を見て、ということでいつのまにか無くなりました。一度見てもらっておくと安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
病院に行くだけでも何も無かったら安心できますし。
神経的なものもあるんですね。
色々教えて下さりありがとうございます。

便秘はありますか?げっぷはうまく出せています?そのような要因によるお腹の不快感かもしれません。

また、黄昏泣きは一説によると乳児疝痛によるもの(さまざまな未発達要因による腹痛)かもしれないです。

いずれにせよ一度診察を受けられて腹部の状態は見てもらってはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お部屋ありがとうございます。
ゲップは中々出ない時もあります。
便秘もあります。

動画とか取れたら良かったんですがなくても大丈夫ですかね?