プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業以降で歯列矯正をした方に質問です。
(高校の時でも大丈夫です!)

性別

どのような矯正をしたか (出っ歯を直したなど

抜歯した方は痛かったか



を教えてください!

A 回答 (2件)

女です。


社会人になってから、顎変形症で手術を前提とした矯正をしました。
受け口気味で歪みがあったのを根本から治す為です。
抜歯は上の犬歯の隣の歯2本でした。(親知らずは過去に抜いてました)
抜歯は2〜3日痛いです。でも忘れます。それよりもワイヤーで歯を固定し毎回の調整で少しずつ動かしていく過程が辛かったです。ジワジワ痛いです。
でも手術をしない矯正であれば、絶対に治す!という気持ちがあれば特に問題なく乗り切れると思います(^^)
    • good
    • 2

男です。


高校卒業してから矯正しました。
歯並びがガタガタに重なっていました。
歯が多いので抜歯もしましたし。
歯茎から歯が移動して行くので、もちろん痛いですよ。
ただ、矯正後は物を噛みきりやすい。
顎に違和感があるとか、すでに歯並びが悪くて歯茎が痛く
なければ必要無いと思いますよ。
実際に治療費は高いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!