アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本菓子専門学校にいきたいとおもっています。
金銭面をとても気にしているのですが製菓学科の場合、2カ年で300万円かかるとパンフレットに書かれています。ほかに請求することはありませんとも書いてありましたが、本当にないんでしょうか。「見えないお金」というものがあるんでしょうか。

また、専門学校に通いながらの仕送りなしで奨学金とバイト代で一人暮らしはできるでしょうか。

A 回答 (1件)

見えないお金に関しては本当に学校により様々で、私の通っていた専門(服飾)では授業料に別途テキスト代や材料費がかかりました。

ただ、その辺はHPやパンフにも記載があったので納得の上です。
そこは学校に問い合わせるのが一番だと思います。

一人暮らしについては、奨学金が授業料+αあるか、安い下宿があるか等で変わってきます。
私はパチンコ屋で週5働いて月20万ほど稼げていたので何とかなりましたが、かなりハードです。
毎日ダッシュでバイトへ向かい、深夜1時に帰宅。
遊ぶ暇はほぼありませんでしたよ。
一年間フリーターして貯金してからにすれば良かったと当時は後悔しました。
    • 2