アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士や幼稚園教諭の資格をとれる専門学校に
詳しい方にお伺いします。
実習や教室での授業のほかに体育の授業があると
聞きました。具体的にどのようなことをやるか
知っている方がいらっしゃれば教えてください。
大学や短大などの普通の体育授業とは違い、
子供向けのものをやるのでしょうか。
私の想像ですが、マット運動や跳び箱、でんぐり返しなどに
なるのでしょうか。
卒業された方、また在籍されている方教えてください。

A 回答 (2件)

学校によって全然違うと思います。


私が出た母校は、1年時は「リトミック」という、音楽に合わせて決まった動きをするものが中心でした。リズム体操とでも言いましょうか…
2年時は、なぜか球技ばかり。
選択出来たので、いっつも卓球ばっかりして遊んでました。
器械体操のようなものは全くやらなかったです。

幼児の体育指導は専門家を呼ぶ園が多いですよ。
私の勤務園もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リトミック」ですね。懐かしい!!私が幼稚園のころ、
やったのを覚えています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:58

私は専門学校出身ではないのですが、大学で幼児教育を学んだものです。


2つの大学出たので、参考までに・・。

基礎科目としての体育とは別に体育はありました。
学校によって科目名は違うと思いますが
乳幼児向けの体育遊びから、表現遊びとしての体を動かしたり
子どものエアロビクス(キットビスク)
など、自分で保育を設定してロールプレイングをしたり
身体活動の指導案作成など・・。
乳幼児の体育遊びは、長縄やボール遊び、バルーンなど様々でした。
あとは乳幼児に対して体育するときの留意点なども学びました。

私は普通の体育以外に2つの学校で3つの体育の科目を取りましたが
先生によって専門が違うので、学校によっても違いがあると思います。
(同じ科目名でも違ったりします)

なのでもし気になるようでしたら、行かれる学校に問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、普通の文系や理系などの学校とは違う運動に
なるのですね。
こちらのほうが楽しく授業を受けられそうですね。

問い合わせはみなさんのご意見を聞いてからしたいと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!