アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年前の暮らしの様子を教えて下さい!
大変だったこと、流行っていたもの、今は無いものなどを調べています。
是非お願いします

A 回答 (3件)

日中戦争中ですか。

とりあえず洗濯でしょう。
    • good
    • 0

今の日本とは、余りにも桁外れにかけ離れているから、簡単には無理です。


   
今は普通にあるけど、多くの家庭でなかった物。
水道、ガス、電話
照明器具は、多くの家では電球が1個だけ。コードを長くしてあちらの部屋、こちらの部屋と伸ばす。
当然それ以外の電化製品はない。
   
食事をするには、まず火を起こして、炭火で煮炊きをする。
従ってキッチンは土間。(床の上では火事になります)
水も水道はない事が多く、瓶に汲んできた水。
当然今の時期(冬)でも、水があれば御の字、間違っても給湯器などない。
   
どこへ行くのも徒歩。自分の足しか頼るものがない。
当然道路幅は狭く、舗装なんかしてないから土道。雨が降ればぬかるむ。
    • good
    • 0

その時代の記憶がある回答者は、さすがにいないのでは。


図書館に行って、その頃の写真を探してもらっては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子本みたいなので調べてみました!!
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!