アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の『漏電ブレーカー』が頻繁に落ちます。他の分岐やアンペアにも異常は無さそうなんですが、なぜでしょう?
もしブレーカーの修理だと、賃貸なんですが、管理会社が負担してくれますか?

A 回答 (5件)

業者が点検に来る前にできる事が有るので、


漏電ブレーカーが落ちたら写真を撮っておきます、写真じゃなくてもいいのですが何を確認したいかと言うと、漏電表示ボタンが出ているかいないかです。
漏電表示ボタン(白もしくは黄色)が出ている場合は漏電を検知(誤動作や故障も含む)し落ちた事になります。
自動リセットと手動リセットが有るので、現状出ている場合は押し込んでリセットしておきます。

落ちた時に漏電表示ボタンが出ていなければ、他の要因で落ちた事になります。
他の要因としては 使いすぎ、中線欠相(電源側中線の配線・接触不良等)、ブレーカーの接触不良・施工不良、故障
などが考えられます。

配線や固定機器が漏電している場合は比較的簡単に原因を特定する事が出来ますが、コンセントに接続している機器が漏電している場合は分かりにくい場合が有ります。
何かを使っている時に落ちやすいとか、夜落ちやすいとか、雨の日もしくは翌日に落ちやすいとか、ドアを開け閉めした時落ちやすいとか、データを収集しておくと特定しやすいです。
    • good
    • 0

他の方がいうように、管理会社さんに報告が一番ですね。


故意に何かしたわけでなければ、アナタが何か支払う必要は無いと思います。

余談ですが、漏電ブレーカーが落ちる理由は、2線式と3線式で違いますが、前者なら、使い過ぎか、漏電か、壊れてるか、、、
対して、後者は使い過ぎ、漏電、故障、、、後はバランスが悪くて落ちるのがあります。電気屋さんなら分かるとあもうので、解決しなさそうなら一言言ってみるのもいいと思いますよ〜
    • good
    • 0

まずは、ブレーカーの故障を疑うより、漏電を疑った方が良いと思います。



漏電によって火災になる事もあるので、
出来るだけ早く管理会社に報告し、
管理会社の判断に委ねてください。

どっちにしても、賃貸なら借りものですし、
建物&設備は大家&管理会社の物なので、
自分で修理したり直そうと考えるのではなく、
持ち主に報告して直してもらう、という様に考えておいてください。

賃貸契約書にも、備え付けの設備類の責任範囲は、
貸主にあるという事が書かれてあるはずです。

ブレーカーの異常、漏電の有無、に関しては、
貸主の責任範囲の事となりますので、
管理会社に報告して対応してください。

設備関係に関しては、貴方が故意に壊したのでなければ、
貴方は1円も払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火災になってしまったりしてからでは遅いですね。
早急に管理会社に連絡をとりたいと思います。

お礼日時:2018/01/08 18:24

管理会を経営しています。

修理は管理会社が負担してくれます、安心してクレームをしてください。管理会社がすることですが、最初は電力会社に連絡して、電柱の配線をみてもらいます。電力会社は電柱の集合配線に異常がなければ、室内の個別ブレーカーの点検をしてくれる場合もあります。そこで異常があれば、電気工事会社に修理依頼をします。入居者はとりあえず、管理会社に連絡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に管理会社に連絡をとりたいと思います。

お礼日時:2018/01/08 18:25

何かが漏電しているのだと思います。


常時落ちるのならば判定も簡単ですが時々だと判断は難しいです。ある程度チャントした知識が有るのならば子ブレーカーを落としてテスターでも判断出来ますが、ここに質問されているような点からも無理だと思います。電気店などに相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配電とか全然分からないので、専門知識が必要ですね。
早急に管理会社に連絡をとりたいと思います。

お礼日時:2018/01/08 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!