痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。スパティフィラムについて教えてください。

先日、スパティフィラムが鉢いっぱいに増えてしまい、どんどん葉の先が枯れてきてしまったので、時期ではないとは思いつつ、思い切って株分けをしました。

2,3日は葉がシャキッとなっており、元気だったのですが、3つに分けたうちの2つの鉢の葉が黄色くなってきてしまいました。
これはもう枯れてしまうのでしょうか?(T-T)

3つの鉢は日陰に置いてあり、水は株分けした日と、その後は1週間に1回程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スパティフィラムは根の成長が良いので1~2年に1回は植え替えが必要になりますが葉先が枯れてくるのは日焼けか根腐れか根詰まり等が考えられますので根詰まりとのことで植え替えられたのですね。

ただし根がしっかり生きていて水分や酸素や肥料分を吸収する力があることが前提で株の成長も良い場合は植え替え時には普通は株分けします。
株分けのコツはあんまり細かくしないことで半分ずつに分けるくらいが翌年花芽がつきやすいです。
izumi_charisさんの鉢の大きさがどのくらいか解かりませんが3つの内の2つの鉢の葉が黄色くなったというのは3つに小さく分け過ぎたため根が少なくなり過ぎたのかもしれません。
植物は葉だけではなく細い根からも酸素を吸収しています。
スパティフィラムはかなりの水好きで栽培する時には腰水で行なうところもあるようですが一般には表土が乾いてきたらたっぷり与え鉢植えの皿に流れ出たものは捨てるという一般的な管理で良いと思います。
水遣りは単に水を与えるだけではなく鉢内に新しい酸素を供給する為でもありますし皿に水を溜めていては鉢の底穴から酸素を吸収することができません。
植替えの時の鉢の中の状態がどうだったか解かりませんが白い根が鉢の中を一杯に回っているようなら普通は1回り大きな鉢に植え替え余程成長が良い場合に株分けしますがその際、茶色い根はもう生きていませんので取り除きます。
スパティフィラムは半日陰でも十分育ちますが半日陰で育てていては花はあまり咲きません。
植物は日光により光合成して成長しますので光と水と酸素と肥料が適宜必要です。
花を咲かせるためには明るいレースのカーテン越し位の場所で管理しましょう。
比較的管理がやさしい観葉植物で水が好きな植物ですので水切れを起こすとすぐ葉が垂れ下がったり枯れたりします。
その時は水を鉢底から流れ出る位たっぷり与えるとすぐシャキとした元気な葉に戻ります。
上手に育てれば1年を通して花が咲きます。
なお植替え後の管理は適切だと思いますのでもう少し様子を見ましょう。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
    • 1
この回答へのお礼

mclaren03さん、回答ありがとうございます。
鉢は30cmほどの結構大きな鉢でした。根がびっしり絡まっていました。
2つに分けるのがよいのですね。次回からはそうします。茶色い根もそのまま植えてしまいました(^^;
ありがとうございます。白い花が咲くようにがんばります。