アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクラメンがよく首を垂れます。水やりが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

シクラメンは、かなり水が好きな植物だったと思います。

よく市販されているものでは、下に水をためるポットのようなものがついています。

ですから、こまめに水やりをするか、鉢のおいてある皿に水をはるなどしてください。

また、シクラメンの花が終わった茎は、中途半端なところで切らずに根本から抜き取るような感じでとってください。その枯れかけた茎がじゃまになって、生育がうまくいかないことがあります。
知人にそれを教えてもらったときには、かなりびっくりしましたが、やってみると、弱ったシクラメンもいくらか元気になってきます。ちなみにその知人は、シクラメンを育てるのが好きとかで、何年も同じ株から花を咲かせているそうです。

参考までに。tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

今年初めてシクラメンを育てていますが、何年も同じ株から咲かせるよう頑張りたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

シクラメンの水やりのポイント

土の表面が乾いていたら、鉢底からが滴り落ちるほど
たっぷりあげます。
この時シクラメンの根本に水がかからない様に注意して下さい。
その後鉢皿に溜まった水は捨てて下さい。
鉢皿から水を吸い上げるタイプのものは鉢皿に水を溜めておいてもかまいませんが,そうでないものは、根腐れをおこしてしまいます。
首を垂れてしまった時の応急処置は、新聞紙などでシクラメンを無理矢理ピンと立たせて巻いてしまいます。(子供にセーターを脱がせる時万歳をさせる感じのイメージ)
この状態でバケツなどに水をはってつけちゃって下さい。
この時も根元に水がかからない様気をつけましょう。
あまり水をあげすぎても根腐れをおこします。
私もシクラメンは大好きです。お花が終わって春になったら、木陰の風とうしの良い処に置いて気が付いた時にお水をやっていると、ちゃんと秋には葉が茂って花も咲きます。
ぜひ来年も咲かせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

首が垂れたときの応急処置を詳しく教えていただき大変わかりやすく早速実践してみます。これからはそのようにならないよう頑張ります。長く花を咲かせて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

シクラメンですが、部屋が暖くて水の蒸発が多くしおれるのではないかと思います。

ppkayop が書いていらしゃるようにしっかり水をあげて下さい。また水をあげる時、茎の根元に水がかからないように、気を付けてあげて下さい。水が茎や葉にかかると、その水が茎の根元にたまり、茎が腐ります。
またシクラメンは高温が嫌いです。生育適温は15度位だったと思います。暖房のある部屋に置く場合は温風が当たらないところに置いてあげて下さい。すこし涼しい廊下の方が花持ちがいいようです。日光と、水は多めにしっかり与えてあげて下さいね。肥料もきちんとあげると、3月くらいまでずっと楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。3月まで楽しめるように頑張ります。ありがとうございました。