アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四人家族のLDKの広さについて


ただいま2LDKのアパートに
夫婦、幼児二人と住んでおります。
LDKの横に部屋があり、
二部屋合わせて16畳ほどの部屋と
寝室で生活しているので、
実際は1LDKのような間取りです。
上の子が小学校にあがるタイミングで
ちゃんとした子供部屋を作ろうと思い、
3LDKに引っ越そうと物件を探しております。
そこで質問なのですが、
LDKが14畳は狭いと思いますか…?
一階はLDKのみで2階に三部屋ある物件です。

実際に同じような家族で住んでおられる方の意見や、同じような間取りの方の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • すみません、誤字に気付きました。
    二部屋合わせて16畳ではなく、18畳でした。

    子供が小さいのと、いまのアパートの間取り上、リビングにいることがほとんどなので、LDKが14畳となるとやはり不便でしょうか…?

      補足日時:2018/01/09 03:26

A 回答 (4件)

子供は、床におもちゃを広げるもの・・・そう考えると狭いといえば狭いです。


暮らせないわけではない。
でも、今と比べてしまうと”狭い”と感じると思います。
ただ、間取りの形次第ですよ。
対面キッチンなら狭いと思うし、ダイニングテーブル、ソファを置くなら相当厳しい。
LDがどのような形で、家具がどのように設置されるかによります。
間取り図に、家具を設置をシミュレーションしてみては?
平面図でイメージがわかない場合は、フリーソフトで間取り作成ソフトがあります。
立体的にみることも可能なのでお勧めです。
e-house版せっけい倶楽部というのがお勧めですがPC版になります。
スマホでも検索するとアプリがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいアドバイスに感謝です!

対面なんですよ~キッチンを省いて、L字にスペースがある感じです…
壁付けキッチンもありましたが、
キッチンスペースが丸見えになるのに抵抗があり対面を選んじゃいました…

注文住宅でないかぎり、与えられた空間をどう利用するかですよね。
フリーソフトやアプリ、試してみます!

とても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/01/09 03:59

下手に広くても余計なものが増えるだけだから十分だと思いますよ。



うちはLDK広いんですが、たしかに開放感はあるけど無駄に広い感じがします。
狭いながらも楽しい我が家がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

広いリビング…うらやましいです(^^;)
けど、狭いながらも楽しい我が家、
そう言っていただけると嬉しいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/09 03:55

うちは18と8歳ですが、窮屈な感じはしません!子供は男の子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも男の子二人です!
子供が小さいうちだけですかね、
リビングにいるのも…
大きくなったら自室に入るだろうし、
おもちゃも減るはず…

実際にお住まいになられてる貴重な意見ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/01/09 03:53

3LDKのアパートに夫婦と子供2で済んでいます!


リビング14畳あれば充分だと思います!
家族4人くらいなら丁度良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐの回答、とても嬉しいです!
ありがとうございます!

物件が人気だからすぐに決めるようと仲介会社に言われており、リビングの広さだけが気になって決断できずにいるところです…

お子さまの年齢はおいくつくらいですか?
出来れば小学校中学年くらいまでは住めればと思っています!

お礼日時:2018/01/09 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!