dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび新築で家を建てることになりました。

床は絶対に無垢がいいのですが、お値段的に
パイン材(2cm・オイル塗装)になりそうです。

私のイメージでは北欧風でシンプル、ナチュラルそして
「少しだけ」モダンな感じな家にしたいのですが
主人や工務店さんのイメージはシンプルモダンが良いらしく
話し合えば合うほど家のイメージがまとまらなくなって
困ってしまいました(汗)。

最初はバーチ材を進められたのですが
なるべく素足で歩いても柔らかい方が良かったので
(キズ、汚れなどは味として考えます)
杉かパインが良いなと思ったのですが
私が前々からダイニングテーブルをオーク材(ナラ)の
オイル仕上げで考えていた事を告げると
パインにはオークは似合わないと言われてしまい悩んでいます。

やはり床材はバーチ材に代えた方が合うのでしょうか?
(ちなみに私も主人もカントリー調はあまり好きではありません)

A 回答 (7件)

カントリー調が好きではないのなら、もっとモダンなものを目指せばどうかしら?



「北欧風でシンプル、ナチュラル「少しだけ」モダンな感じ」であれば、オークのテーブルはなしかなと思いますよ。まあどんなデザインなのかによっては、合わせ方次第なんで、簡単にはいえないと思いますが、色と質感的には違和感あると思います。
思い描いているイメージが「北欧風…」に書いた言葉とぴったりきていないのじゃないかと思います。

テーブルを金属・ガラスなどを使ったシンプルなものにすればどう?白を基調にすれば間違いないかな。
北欧風というと部屋の基調はただただシンプルに、ポップでやさしい色のソファーとか派手なテキスタイル、そしてなにより小物で、もっていく雰囲気でしょうか。
    • good
    • 0

好き嫌いは数見てどちらかが


歩み寄るが一番。。

どこかにチラシのモデルの同じ感じの
部屋見学するのがいいかな・・

意見が平行線の場合は・・・奥さんの勝ちとするのがいい。
    • good
    • 0

個人的には第一印象合わないと思います。


でも、気に入っているのならあとは使う分量によってバランスは取れるとは思うんです。バーチは広葉樹でしょ。北欧イメージなら針葉樹のパインでいいんじゃないですか。パインも杉も柔らかいけどね。オークもね広葉樹ナわけで、木の目がちぐはぐな感じがどうも私は気にいらないわけです。
http://www.iezukuri-net.com/cgi-bin/UsrInfWareDe …
ここにもオークとパインで違うイメージだという絵がありますので一般的にはそういう認識だと思います。
でも、斬新にオークの床にパインの作り付け家具という画像を発掘しました。
http://reform-pro.blogdehp.ne.jp/category/116850 …
納得する人は納得するんだなあという事例だと思います。

工事業者の意見はどうでもいいので(自分の家だし)ご主人といっぱい画像を探して共通性のあるインテリアについてもう一度語り合ったらどうでしょう。このとき気に入ったものだけでなく、こうじゃないという否定の部分も画像で確認しておくと目安になるとおもいます。

ま、パイン床でいってオークのダイニングおくならリビングのかどあたりにオークの背の高いラ照明か額、または細くて背の高いダイニングと重量感がつりあう飾りだなをおいてオークはあくまでアクセントに入れようと私だったら考えます。
    • good
    • 0

床をパインになさるということですが、パインでもいろいろあります。


フシがあるものないもの、表面が製材しただけの処理してないものやハードコーティングしたもの、クリア塗装あるいは色が付いた塗装をしたものなどです。
http://www.woodone.co.jp/product/index_yuka.html
http://vicdiy.com/material/zairyou.html#muku
http://www.interior-heart.com/seven-color/index. …
http://www.homenavi.or.jp/color.html
人それぞれの世界ですが、いずれにしても高額な買い物ですので、いっそう掘り下げて検討なさればいい答えが見つかる思います。
うちは、外観がシンプルモダンで、屋内はフシのある無垢の床材+無垢の建具+無垢集成材の窓枠、ドア枠ですべてパインです。
壁と天井は白ですので、これだと家具などのインテリアの選び方によって、モダンにもカントリー調にもどちらにもなりますが、ナチュラルという言い方が合うのかもしれません。
ちなみに、家具は真っ白な鏡面仕上げのものにすべて統一してます。
    • good
    • 0

北欧の雰囲気って色々あるんですよね。


今描かれてるイメージは、どちらかというとアーリーアメリカンじゃないですか?思い描くのはもっと無機質かコンテンボラリーな感じなのでしょうか?

多分床材自体の選択も、テーブルの選択も、多分実用性からそうなるのかなと思います。

まず、もっとインテリア雑誌を見ることです。
そして今更ですけど好みな感じの住宅展示場や実際に家具を飾ってある建売住宅の販売でコーディネート例を見たり、雑誌も意外にいいです。

そうすると、実際思ってたものよりこっちのほうが好みだなとか、色々わかると思いますよ。

私も色々見たのですが、最近の北欧や北米、輸入の住宅にもいろんなテイストのデザインがあって、好みとは違うのですが、薄いミントグリーンのガラスでできたテーブルにモダンな生成りの布のソファー、そこに生成りと薄いグリーンのクッションで、それはそれで素敵でした。

私の趣味はどちらかと言うと白家具の家なのですが、細かいコーディネートはやはりいろんなものを見ないと安っぽくなると思います。

無垢材についてももっと色々な木のサンプルを見て自分の好みの部屋と比較してくといいですよ。お手本がないと難しいですよ。
    • good
    • 0

パインでオークは色が全然違いますので、この場合ですと沈んだ感じになるでしょうね。



逆のパターンだと、浮いた感じになってオシャレといえばオシャレかもしれませんが、テーブルが沈む感じなのは、シックというより単に暗いイメージにしかならないですからおすすめはしません。

ウチも両親が色コーディネイト無視して家具を買っていたために、家はまともでも家具の色調が合わず、非常にダサいです。黄色系のクッションフロアにオーク材の家具が乗ってて、傍からみると「何これ・・・」だとは思います。慣れれば気にならないですけど。

カントリー調がお好きでないのなら、パインはやめておいた方が。
    • good
    • 0

十人十色というように好きな色は人によって違うので、その人が良いと感じたものが良い色だと思います。

床とテーブルだけでなく、収納の面材などトータルで考えれば、明るい床に濃いテーブルも置けると思います。それってカントリー調と言われる感じかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!