プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社設立のため固定電話の取得をしましたが、FAXについて悩んでおります。

職種柄データのやり取りはメールやファイル転送サービスなどその他諸々、WEB上で行っており、FAXを利用することはありません。
具体的にはCGを利用した映像を制作する仕事です。

FAXが無い会社は信頼度が低いと捉えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

信頼度が低いという事は無いと思いますが、個人や小規模な会社などでは「ファックス・コピー


機はあってもスキャナーがない」なんてケースもありますので、証明書類のやり取り用などの為
にファックスは一応あった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機はもっておりスキャンもできますが、一応置いておいた方が良いのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 13:19

FAXの有無が会社の信用度、と言うことにはならないでしょう。


WEBサイト所有の方が信頼は上がるはずです。
取引先にも、定型書類のやり取りはPDFで、を周知すれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の貴重な意見を踏まえもう一度検討したいと思っています。

お礼日時:2018/01/10 13:18

信頼度は関係ないと思います。


自分の会社では安いプリンタ一体型を使用しています。
FAXは弁当屋の注文ぐらいにしか使ってなくて、スキャナとプリンタをメインに使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼度は関係無いという考えの方もいらっしゃいますよね。
悩ましいです。

お礼日時:2018/01/10 13:14

会社にFAX単体で置いているところは、現代は少ないと思うけど


必要かどうか・・・ん~ビジネスでFAXはまだ使われていますね。

PCとコピー複合機があればFAXできますがそれではダメなんですか?
コスト的には高くないので、受けれるようにしておいてもいいと思いますよ。

PCにFAXのソフトと入れればいいだけだし
PCで見る事も管理する事も可能です。
他にも色々な方法があります。
こちらをどうぞ・・・
http://www.benri-na-fax.info/how-to-get-a-new-fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機はすでに持っておりこの度起業するにあたってそれにfaxをつなごうとした所fax搭載していない機種だと判明した次第です。faxは利用することがないと思っておりますので、それに月々のコストがかかる方法が考えていません。

お礼日時:2018/01/10 13:12

信頼度までということはないと思いますが、判断する相手によっては、どのように考えるかはわかりませんね。



名刺交換等をする際に、FAXのない会社はほとんどありません。
たまに、代表電話番号とFAX番号が共通なところもありますが、小さい会社だなという印象を受けます。

あなたにとって今は必要性のないことであっても、相手が取り急ぎFAXで送りたいといった際などに対応していないと、と私は思ってしまいますね。

いまは、安価な固定電話番号を発行してくれる会社もあり、メールやアプリで受信内容の確認や印刷が可能です。
私が依頼者であれば、あまり大きな責任のある仕事を依頼するのであれば、技術力も大事ですし、人柄も大事ですが、それなりの格好も見てしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この度会社を設立するのあたって同じ職種の会社のサイトでfaxの有無を調べてみましたが、やはりfaxがないことは稀ですね。
fax番号は持っておく方向で考えたいと思います。

お礼日時:2018/01/10 13:10

信頼度が低いというか,ごくフツーの会社では「FAXはあって当たり前」的なところがなきにしもあらずなので,そこをどう乗り越えていくのかが問題ではないかと思います。



実際の仕事ではFAXを使うことはないというのはわかります。CGのデータ等をFAXで送るなんてことはありえませんし,FAXで送れるものならメールで送れるはずですからね。
ただ,相手が初見の顧客の場合はどうでしょう。
初見の相手に最初に差し出すのは名刺なのではないかと思います。それが「会社の顔」だとも言えるでしょう。その名刺にFAX番号がないのは,顔を見てもらったときに「普通はあるものがない」という感覚を与えてしまうかもしれません。そんなの,仕事を始めてしまえば使わないんだからいいじゃないかと思うかもしれませんが,その仕事を始める「前」の段階で違和感を持たれてしまうのは,どうかなという気もするんです。

また,FAXは,予備的な連絡手段として使うこともあるように思います。登記の話になりますが,公告をする方法として電子公告を採用している会社では,予備的公告方法として,WEB公告ができないときは官報等(会社によって違います)で公告をする旨定めています。会社の公告は,これをきっちりとやらないと法律上の効果が生じないことがあるためにこのようなことがされているのですが,このような考え方は,侮ることもdけいないように思えます。あなたの会社側,または顧客の側でのネットワーク障害でWEBが使えなくなってしまった場合で,電話も通じないような時,とりあえずFAXで連絡を取れるようにしておくことで,顧客の不安を和らげるということも,なくはないように思うのです。

で,回線についてですが,ある上場会社では,通話用にはIPフォン,FAX用に固定電話回線を使っていたりします。

ただ,無駄だといえば無駄なので,上記のようなことをクリアできるなら,なくてもいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話もネットも繋がらない場合でもfaxは使えるのですね。
やはりfax番号は持っておく方向で考えたいと思います。

お礼日時:2018/01/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!