アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある疑問や考えに対して知りたくなった時、質問サイトで質問するのと本を読むのではどちらが有益だと思いますか?

A 回答 (8件)

本にしろネットにしろ、自分で調べればわかる程度の事なら調べる方が良いと思います。


今やちょろっと検索すれば色んな答えが転がってる時代です。

余りに簡単な質問をすると「ググれ」「自分で調べろ」と言われてしまいますし。
自分で調べて出てこなければ質問しますね。
    • good
    • 0

本。



ご質問者は、この質問をされるのに、どれだけの脳細胞を使いましたか?

ここでの答えは、目の前を通り過ぎるだけですよ。

もっと、ちゃんと、努力しないと。
    • good
    • 0

「ある疑問や考えに対して知りたくなった時、質問サイトで質問するのと本を読むのではどちらが有益だと思いますか?」


⇒どちらもいいと思いますよ。

著者と回答者は、そんなに変わりません。
もちろん、回答にはいろいろありますが、的確な回答もたくさんありますからね。
    • good
    • 0

本に書いてあることは質問しない。



本に書いていないことは質問する。ただし回答は選択的に。
    • good
    • 0

すぐに質問サイトで質問する人は、(成績などが)「伸びない」と思います。

(既に、伸びるのをあきらめているのかもしれませんが)。

まず、自分でどうなのだろうかと考える人こそ、その才能が開いていくでしょう。そして、どんどん伸びるでしょう。

ところで、質問者さんはどちらですか?
    • good
    • 0

その疑問によるとは思いますけど


メリットデメリットはあるのでは?
質問サイトでは素早く回答を得られますし
回答してくれた人と会話することも出来て、それが有益な場合もあります

でもその回答が正しいとは限らないです
ここでも、間違った回答結構見ますし

本は一応、著者のプロフィールなどもわかるし、あまり間違った内容は少ない…のかなと思いきや
実は意外と間違ったものもあったりしますが
深く知ることは出来るかも

でも、疑問によっては
どんな本読んでいいかすらわからないことがありますからね
    • good
    • 0

まず自分で考える。


何が不確かかを考え、それを好奇心に変えて、
それについて書かれた章を読む。
一冊まるごと読むというのは身につかない。
    • good
    • 1

質問サイトであれ、本であれ、


そこに書かれている事が正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。

それを見抜くだけの学力を身につける事が大切。
学力を身につけるなら、本を読む方が良い。
でも1冊2冊じゃなくて、100冊、1000冊を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す