プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生です

ずっと無遅刻無欠席欠課もなく高校に通っていました。
しかし、恋愛、友達関係、教師、受験や勉強に対しての不安や不満、様々なネガティヴことが重なり文化祭の日(6月)に1度休んでしまいました。その後も精神状態が安定せずちょこちょこ休んでは立ち直りを繰り返していましたが、11月にもうやめたい逃げたい、何もかもしたくないという無気力な状態になりそれからずっと学校には行っていませんし、勉強もやめました。やっと最近前向きな気持ちになれました。

単位が足りない教科が何個かあり、それを2月から補習すれば卒業の資格をくれると学校はいっています。しかし、私は学校関係者には誰1人として会いたくないです。会うと思うと体調を崩してしまうと思います。

親はなるべくそうしてほしいのだと思います。わがままばかり言ってきて迷惑をかけていて申し訳ないと思ってはいますが、学校にだけは行きたくないです。

その意思を伝えたところ通信制の高校に転入する案が出ました。

高卒認定試験を受けて1年勉強をして大学に入って自分が学びたいことを学ぶ。それが私の一番の希望です。

高校中退となるので就職に不利だと親は言っていますが、通信制に行って高校卒業の資格をとっても、高卒認定試験を受けても、

就活時、何故元々いた高校で卒業できなかったのかと聞かれると思います。どちらでも結局その質問に答えるのであれば理由は同じであるし、マイナスな印象を与えることも同じであるのなら、私は試験を受ける方を選びたいのですが、親は通信制の高校に行ってほしいようです。(もちろん今いる高校で卒業するのが第1希望ですが)

私はまだ見聞の狭い若輩者です。
高校中退でも最終学歴が大卒で、大学でしっかり学べば別に大丈夫だろうと思っています。勉強や学ぶことは好きです。

私の考えは甘いでしょうか?
理由も添えてお答え頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 親は通信制の高校に行ってほしいようです。(もちろん今いる高校で卒業するのが第1希望ですが)

    この第1希望というのは親の第1希望です
    親は今の高校を卒業してほしい思っているようです

      補足日時:2018/01/09 22:25

A 回答 (6件)

できたらそのまま卒業してほしいね。

充分親には服従をやめたいことは見せつけられたんじゃない?それをきちんと口に、親から謝罪の言葉を得、以後の私が何をしても認めてほしいと言えれば、君はいけると思うよ。
今の学校にこだわる理由はふたつ。
1.大学全入の今は、就職時に高校名を見られる。
2.精神的におかしいなら精神科が先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

初めて質問したのでお返事の仕方がここでいいのか分かりませんが、質問をしたいと思います。

高校名を見られるというのはどういうことですか?高校を卒業しているかどうかを見られるということですか?

精神的におかしいのかは分かりませんが、精神科に行くことで精神的におかしいと自分で主張していることになるのではないかと思い、2度親が勝手に予約をいれたことがありますが2度ともキャンセルしています。今は元気な方なので薬を飲んだりというのは自分自身必要としていません。今から行っても何か診断をくだされることあるのでしょうか?

親に反抗したいという気持ちから学校に行ってないというわけではないので、闘うというのがよく分からないです。私は高校中退→認定試験→大学というの方を望んでいるので、卒業するのと闘うのとは対極のことだと思うのですが…

愛想が悪く見えたらすみません

お礼日時:2018/01/09 22:37

解禁って俺すごいと思うよ。

途中まででも。自身持って卒業してほしいなぁ。親と闘ってほしい。
    • good
    • 0

あら、「皆勤」ね。

    • good
    • 0

「私の考えは甘いでしょうか?」


⇒甘くはありません。
それだけ、辛いことがあったのでしょう。

でも、残りの単位をとって、卒業してどうでしょうか。

高校でのトラブルなど、大した問題ではありませんよ。
学校など、”おはよう”と明るく行けばいいのですよ。
    • good
    • 1

皆勤賞惜しかったですね...


色々辛いことがあったんですね...
個人的には、通信制に行かず、今の学校に通って卒業がいいと思います。そこは自分で、よく考えて見てください。

大学に行きたいのであれば、尚更今の高校卒業した方がいいと思います!その方が通信制に転入して、多分バタバタして進路のことまで頭回らなくなるのではないかと思います...
    • good
    • 1

どちらでもいいと思います。


でも、高三なら高認を受ける
方をおすすめします!
なぜなら、高認は難易度が
易しく、三年で大学受験の
勉強をしているなら軽く
受かる可能性が高いからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!