プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー知恵袋と教えてgooの違いと長所短所教えてください。

自分の感覚としては、こちらのアプリを使ってる方の方が優しい気がします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ヤフーの知恵袋ではコンピューター関係のみに回答をしていますから、他のカテゴリがどの様になっているのかは分かりません。


教えて!gooでも質問でない質問や、回答ではない回答もあります。

この質問は大丈夫だろうと思って回答をしたら、規約違反で質問が削除されて回答も削除された経験もありますから。
    • good
    • 0

システム的な違いは利用したらわかるよ。



長所短所は、使う人の主観が入るから
ここで問うても質問者さんの為にならないと思う。

あくまで推測ですが、
ここの住人の年齢層はかなり高く
ぶっ飛んだ質問&回答をしても相手にしない事が多いと思う。
あと、世話好きな人が多いかもしれません。

投稿の絶対数では「知恵遅れ」のほうが多いので
閲覧する側に取捨選択の能力があれば「知恵遅れ」のほうが
有効な回答を得られるとは思います。
ここは発言が少ないので閑散としています。
しかし、見ている人はかなり多いようで
注目するような質問には短時間でたくさんの回答がつきます。

ここは、質問者を選ぶ、かもしれません。

正道を諭す人が多く、
不倫とかについては否定的なところでもありますね。
    • good
    • 0

専門的な回答が寄せられるのは、知恵袋の方が多い。


例えば、PCの事ではダイブお世話になりました。
教えては、相手の心を推し量る人も多いので
きつい一言や、野次が飛ぶという事はあまり無いと思う。
ただ、中には意思疎通が難しかったり、独特の感性が
あって、やりとりが難しかったり、答えが得られないとか
年齢層が明らかに高いか、子供が投稿しているのか、
極端な場合が多いと感じる。
夜は、また社会人が増えるし、質問する時間帯やテーマ
にもよります。家族や恋愛問題は食いつきが凄い。
また、知恵袋はポイントはサイト内だけ利用ですが、
教えてでベストアンサーを集めると、月ごとの数に
応じてポイントがもらえる。ポイントで、商品交換しましたよ。
肉やショッピングんバックなどに交換しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!