電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が給料計算間違えて多くもらいすぎたのですが、返却しなくてはならないのですか❔
返さなくてもいいと聞いたのですが?

A 回答 (8件)

正直に返したほうが 人物評価が高まると思うけど・・・

    • good
    • 1

法的には返す義務があります。



返さないでネコババすれば、占有離脱物横領罪
になる可能性があります。

上司に相談して、指示を仰ぐことを
お勧めします。

後で発覚すると、警察沙汰になるかはともかく、
恥をかきます。
    • good
    • 0

お給料の計算間違いで多くもらい過ぎてびっくりしましたね。

働いた分以上のお金はお返しした方がすっきりしますね。
    • good
    • 0

>返さなくてもいいと聞いたのですが?



誰がそんな常識知らずの事をいうのかわかりませんが、多く貰った事が事実なら返しましょう。
良識ある人として当然の事です。


ただ、年末年始でいろいろと出費もあったでしょうから、全額返済するのが厳しいようなら次月以降の給与から分割で引いて貰うとか?相談は可能です。


会社のミスであっても返すべきものは返す。
質問するまでも無く、当然の事ではないでしょうか?
    • good
    • 1

過払いを知っていて黙っていたら利子も請求される可能性がありますよ。



http://www.loi.gr.jp/knowledge/syokuba/syokuba-4 …
    • good
    • 1

>返さなくてもいいと聞いたのですが?


気付いたのに黙ってればアウト

買い物してお釣りを多く貰った時同様

会社も気付けば次の給料で
「前回間違って多く払っちゃったから今回引いとくね」
などと減額したり

その月は収入が減るわけで困ることだってあります
    • good
    • 0

わかってる場合は変換しましょう。

    • good
    • 0

私も一度、多くもらったことがあります。

返しませんでしたよ‼少なかった時はもちろん言いますけど‼少し心は痛みましたけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!