アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年弱乗っている軽で、走行距離は130,000キロぐらいです。
5000キロに一度くらいのペースでオイル交換をしていましたが、先日異音がするので見てもらったら、オイルが殆ど無かったと叱られました。
でも、5000キロで確実に交換していたのに・・。
オイルは漏れてはいないとのことなので、これからは3000キロに一度替えるように言われました。

もう、車自体が限界なのでしょうか?
それとも3000キロに一度交換して、ちゃんとその都度点検してもらえば大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

オイラが昔アメリカで乗っていた車、週に一回、オイル満タン、ガソリン点検って車があったよ。


自分で点検、必要に応じて追加できれば、そんなに頻繁に交換しなくてもよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で点検・・難しいので、定期的に見せますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 11:37

まずは現状を確認することからはじめてみてはいかがでしょうか?


オイルの入れ忘れかもしれませんよ。

1.駐車場の地面にオイル漏れの跡はないか?
2.週に1度、同じ条件(停止させてから○○時間後に確認等)でオイル量の確認

1であれば、オイル漏れ。修理が必要。
2であれば、燃焼室に多くのエンジンオイルが混じってしまう。これも修理が必要。

少なくなったオイルは注ぎ足せば良いので、3000キロの交換は、無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.のオイル漏れはないみたいです。
オイル量を、自分で見れば良いですね。少なかったら、継ぎ足してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 11:39

ピストンリングがすり減って、燃焼室にオイルが入って燃えるので、その分オイルが減ります。



減った分だけ足せばいいだけなので、3000km交換ではなく、補充をしましょう

まあ、ピストンリングの交換をすればいいのですけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう部品の不良が関係してるかもしれないですね。
これからは、少なくなったら補充してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!