【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

生理中にすごく眠くなるのですが、それは生理が関係してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、生理中だけでなく生理前から眠くなることが多いと思いますが

それは女性ホルモンであるプロゲステロンが多く分泌されるのが原因です。
このホルモンには体温を上げる働きと眠気を誘発させる働きがあります。

プロゲステロンは生理中よりむしろ生理前の方の分泌量の方が多いですが
生理中も眠くなるのは、生理中のホルモンバランスの崩れにより、催眠ホルモンである
メラトニンが分泌されるためです。

これらは避けられないことではありますが、少しは改善することは可能です。
夜なるべくバタン・グーで眠れるような努力をすることです。
湯船につかり、体を温めて寝るのも良いでしょう。
更に、可能であれば昼間短時間の昼寝で眠気を改善できます。

避けるべきは日中沢山の炭水化物をとること、何杯ものコーヒー、そして深酒です。

日中炭水化物を沢山食べると、インシュリンが沢山分泌され、急激に血糖値が下がって眠くなり
上記の眠気を倍加させます。そうでなくても、昼食後眠くなるのはそのせいです。

日中コーヒーを何杯も飲むなどでカフェインを沢山摂取すると夜熟睡できなくなり、昼間の眠気を誘発させます。

深酒をすると、夜の眠りが浅くなってしまい、疲れがたまって昼間眠くなります。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね
炭水化物控えます。
ありがとうございます!

はい、私はそれに加え食欲も出ます

• 0