ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。宜しくお願いいたします。

テレビ番組を外付けハードディスクに録画してあります。
それを、コピーして友人にあげたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

MiniTool Partition Wizard無料版とMiniTool ShadowMakerを使って外付けハードディスク中の内容をほかのディスクにコピー/複製することができます。

http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/ghost-h …
大容量外付けハードディスクから小容量ディスクに複製する場合は、
http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/clone-h …を参照してください。
お使いの外付けハードディスクにTV録画以外のデータもある場合、予めディスク全体をコピー/複製してから、Windowsエクスプローラーを開いてコピー先ディスクにコピー/複製したTV録画以外のデータを削除することができます。
    • good
    • 2

既回答にありますように、録画したテレビなりの機器がディスクへのコピー機能を持っていれば可能ですが、出来ないテレビも多いので、お持ちの機材の機能を確認することです。


著作物の譲渡、貸与は、公衆へのそれが禁止されているのであって、特定の個人への貸与、譲渡は著作権法違反ではありません。
第二十六条の三 著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。)をその複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供する権利を専有する。
第二十六条の二 著作者は、その著作物(映画の著作物(えいがのちょさくぶつ) : cinematographic works映画の著作物を除く。以下この条において同じ。)をその原作品又は複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。以下この条において同じ。)の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。
2 前項の規定は、著作物の原作品又は複製物で次の各号のいずれかに該当するものの譲渡による場合には、適用しない。
三 前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ(かつ) かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物
公衆とは、特定かつ多数の者を言うのであって、特定の一人二人の人物を言うのではありませんから、特定の友達に上げたり貸すのはOKです。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outli …
    • good
    • 1

>貸与もダメだよ、



パナソニックが推奨しているので合法と解釈しています。
    • good
    • 1

>友人に貸与するのは問題ないですが、「あげる」のは違法行為の可能性があります。


貸与もダメだよ、
違法行為の可能性?、可能性なんて曖昧じゃなくて違法だよ
    • good
    • 0

テレビで録画したのですよね?


テレビの型番によって、LAN接続のBDレコーダーにダビングして、
BDに焼く事が可能な機種があります。
日本のメジャーメーカーなら上位機種をを中心にラインナップされています。

5~6年以上前の古いテレビなら、BDレコーダーにアナログ接続して、
ダビング可能な機種があります。
但し、こちらは、ダビング10番組(基本的にNHKを含む無料チャンネル)限定です。

テレビの型番なを補足していただければ、ダビング可否のアドバイスが出来ます。

尚、
友人に貸与するのは問題ないですが、「あげる」のは違法行為の可能性があります。
    • good
    • 2

日本地域のデジタル放送なら、コピーガードがかかっており、録画したテレビやプレイヤー以外では再生出来なくなっている。


あなたのテレビなりが、DVD-Rになりに焼くことが出来るなら、DVD-Rに出来ます。
でも、HDDからプレイヤーなりに取り出し出来ない場合が多いですから、無理ですね。
    • good
    • 0

外付ハードディスクは、著作権保護の観点からBDやDVDにコピー出来ない仕様になっています。


そのハードディスクを持っていっても、テレビ側がハードディスク録画に対応していない場合、ハードディスクは機能しません。
    • good
    • 0

自分ちで録画したものを他人へ譲渡・貸与することは有償・無償に関わらず違法になります。


また、外付けHDDは単なる保存媒体でコピーする機能など無いです。
    • good
    • 2

それは違法かもしれません↓



http://kids.cric.or.jp/case/02.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Qテレビ録画用外付けHDDの内容をコピーした場合

テレビ録画用外付けHDDの内容を、そっくり別のHDDにコピーした場合、そのコピーしたHDDを元のテレビに接続したら、録画内容を見ることはできますか?

具体的には、以下のようなことです。
シャープのAQUOSに接続していたUSB接続のバッファロー製HDD(HD LS 1T)の電源が入らなくなってしまったので、メーカーに修理を依頼したところ、基板の故障で、部品交換修理ができない製品のため、後継機種への交換となるとのことでした。
となると、当然、データは初期状態ですので、修理をキャンセルして、データ復旧業者に、記録内容を別のHDDに移し替えてもらおうと考えたのですが、その場合移し替えたそのHDDが、元のテレビに新しいHDDと認識されれば当然ながら初期化が必要となってしまいます。
そうならずに、元のHDDとして認識され録画内容を見ることができる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

えーと、スレ主さんが考えられている方法では駄目です。(ごく一部例外はありますが)

HDDケースを購入して、壊れたHDD(のケース)を分解して、
中身のHDD本体を取り出し、購入したHDDケースに入れると、
目的が達成できます。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001211172/index.html
初期化は求められず、故障前のHDDとして認識され使用できます。

尚、データ復旧業者 は、デジタル放送を録画したHDDは取り扱いません。
著作権保護法に抵触する可能性が高いのが理由です。

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Q外付けHDDを初期化せずに、ほかのテレビに繋ぐとどうなりますか?

外付けHDDを初期化せずに、他の人に譲ることになっています。

というのは、それまでケーブルテレビ会社のレンタルのSTB機器で録画できていました。その機器に
USBが備わっていたので簡単に録画できていました。

今回テレビのコース替えに伴いSTB機器を返却しないといけなくなり早めに返却したところ
それまでついていたテレビにはUSBがついていないので外付けHDDが使えなくなったので他の人に譲ることになりました。
あわてて。機器を返してしまったため、HDDの中に多少まだ録画した物が消去してありません。
恐らく、違うテレビにHDDを繋いでも録画したものは見れないとは思いますが、初期化してないので
他の人に譲った場合HDDは使えますか?他のテレビに繋いだ場合、そのテレビで初期化の操作はできますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普通のUSB HDDは、録画した固体のみで視聴可能になります。
同じ型番の別の機器でも、初期化しないと使えません。
ここまでは、ご理解の通りです。

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)

しかし、稀に、認識しない事があります。
その時は、PCに繋いで、バッファローなどから出ている(フリーの)初期化ツールで
テレビ用に初期化すれば、テレビなどで使えるようになります。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

OSが 何かわかりませんが パソコンにHDDを2台接続した場合

(D)ドライブか(E)ドライブ(F)ドライブ みたいな 表示で接続機器を表示します。

『マイ・コンピュータ-』の中にですよ

後は コピーするだけもしくわ 『移動』ボタンがあれば移動させればOkですよ^^

失礼しました。

Q外付けHDD録画をDVDへ

どーもいつもお世話になってます。
BUFFALOのUSB外付け1.5のHDDを使用してます。
容量がいっぱいになってきたのでDVDにやきたいのですが、
やり方がわかりません・・・。
TVはシャープのアクオスです。
HDDを取り外し録画した番組の半分くらいをDVDにして保存しておきたいのですが
またTVに接続するとき、残り半分の番組を残したまま接続は可能ですか?

やいたDVDは普通のDVDレコーダーで再生可能ですか?
わかりづらい質問内容ですみません。
全くの無知なもんで初心者向けに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年とか、数年でデータがコケて駄目になる場合があります。

DVDにダビングしてHDDから消えてしまうと、何年か後にDVDが劣化していたりすれば「もう観れない」と言う状態になります。

ですので、DVDへのダビングはお薦めできません(ダビングしたDVDはプロテクトにより孫コピーや複製ができません)

なので、HDDから消さずに入れっ放しにしておくしかありませんが、容量が一杯になったら録画できませんし、何年か後にHDDが消耗劣化して中身が全部パーになる可能性もあります。

但し、HDDは「電源を入れないで保管しておくだけなら、十年以上、保管しておける」ので、電源さえ入れずに置いておけば、長期保存が出来ます。

そういう訳で、唯一の対処法は「観たら消す。消したくないのは外付けHDDに入れておいて、外付けHDDが一杯になったら、一杯になったのは取り外して保存しておいて、新しい外付けHDDを買い足す」です。

なお、TV本体が寿命になったら「HDDが全部パー」ですから、TV本体が寿命になる前に「新しいTVを買い足して、古いTVに繋いである古いHDDから、新しいTVに繋いだHDDに全部移動してから、古いTVを処分」しましょう。

それを忘れ、移動前に古いTVを処分してしまうと、古いTVに繋いであった古いHDDを新しいTVに繋ぎ直しても「著作権の問題で中身が観られず、初期化するしかなくなる」ので、TVの寿命と、TVの買い替え時には、充分に注意して下さい。

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング