プロが教えるわが家の防犯対策術!

1800CCのプリウスと660CCのムーヴを比較して、暖房を付けて1時間アイドリングした場合の燃料消費量は排気量の少ない660CCの車の方が少ないのでしょうか?
それともプリウスの方がある程度エンジンが停止する分燃料消費は少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ガソリン車(ハイブリッド除く)の比較では、


http://kensakubenri.blog.fc2.com/blog-category-8 …

軽の12.5cc/分 に対して
1800cc は15cc/分 のガソリン消費量。

プリウスは、No1さんが言われたように、エンジン(ラジエター液)が
充分温まっていれば、アイドリングしないです。
が、極寒地では、1時間も経たない内にエンジンが冷えてエンジンがかかります。
その時のガソリン消費量は通常時よりもはるかに多くのガソリンを消費します。

と言うことで、外気温にも左右され、どちらがガソリンの消費量が少ないかは、
実験しないとわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 15:06

プリウスは、基本暖房はラジエターの水温を利用をしますので、暖房入れますと


水温が60℃くらいを目指すかと思うので、エンジンがかかり、そこそこガソリンを
消費すると考えられます。

そうすると、排気量の少ない660CCの軽自動車の方がガソリンの消費率は少ない
のかなあ~と思います。

一般的にガソリンエンジンの車は、1時間のアイドリングで2Lくらいはガソリン消費
するみたいですよ。

アイドリング時は、燃焼温度が低いので、一酸化炭素とかたしか増えまくる感じで、
この為アイドリング禁止をドイツとかしていたかと思います。

車の場合、基本暖房は、ラジエターの中のLLCの水温を利用し、ラジエターの少し小さな
ヒーターコアで熱交換を行いますので、どうしてもエンジンかけてないとダメという
感じになります。

そうすると1時間くらい時間がある時に時間つぶすというシュチュエーションでは、カフェ
でコーヒーとか飲んで時間を過ごす方が健康にも良い感じがあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 15:04

プリウスは停車中、アイドリングしません。

バッテリー容量が充分な時は完全に停止しています。
エンジンは停止か発電をする為の定常運転+高速での加速時にいくらか回転を上げます。
それに対して660ccでもムーブはアイドリングをしているので1時間分燃料を消費します。
暖房は、エンジンが温まっているので燃費とは関係有りません。
と、言う事でプリウスの勝ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!