アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の妹(高校生)が、感情の起伏が激しくなってきています。
未遂でしたが一度首吊り自殺をしようとしていたため、またそのようなことになったら、と思うと不安で仕方ありません。
妹のSNSには「早く土の中で眠りたい」「死にたい」などと書かれていたり、
自傷行為を繰り返しボディスティッチや血まみれになった手や体の一部の写真を撮っていたり、家族には言わないで街のビルの雑居ビルの屋上にいっているようです。
「そんなことしないで」と
刃物を取り上げ自傷行為を止めたり、
家族で話したりしましたが一向に
おさまりません。
家では両親も私も、話しかけたり一緒に買い物やご飯を食べたりしますが、機嫌の悪い時はかなり心の状態が良くなく、また突拍子のないことをしそうで怖いです。感情を表情に出さないので、なおさらそのような妹にどのように接したらいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

自殺の危険があるのであれば、



同意が取れれば、「任意入院」をさせ、

同意が取れないのであれば、

保護者と医師の判断で保護の目的で強制的に精神病院に入院させる

「医療保護入院」

をするべきです。

精神科の入院病棟でしばらく療養して、精神的に安定するよう、
看護師、カウンセラー、医師に医療的な治療をしてもらい、

認知行動療法や当事者自助グループなどを通して、生きる方向にマインドを変えていき

ケースワーカーに退院後に自殺をしないようにするための、居場所や通所する施設を
相談して一緒に探してもらうと良いと思います
    • good
    • 2

色々あると思いますがまず、精神薬が原因ですよ。


精神病は誰にでも当てはまる様になっていますので。
人生潰す境目なので、気おつけた方が良いです。
    • good
    • 0

家庭的には良さそうなのに どうしたのでしょうねふん


身体鍛えるように言いまそふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!