プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで国語は8割安定していたのにセンター直前の問題集で5割をとってしまいました…。
明日つまり前日国語は何をすればいいでしょうか…。
本番は8割とれますかね…?

質問者からの補足コメント

• 当日、小説詰んだので8割は無理でしたが、7割はいけました。

A 回答 (4件)

あまり気にしないでください。

過去問で8割取れているなら、過去問でやったことを変えず、明日も同じように解く練習をしてください。

下手に明日戦略を変えると、失敗につながりますので。
    • 1

現代文:漢字と知識。

古文:単語と文法。
漢文:返り点、反読・再読文字。
    • 1

だから、たるんでいると注意したのに。

実践問題集ですよね?
難易度や感触が本番と同じとは限りませんから、そういう物に傾倒しすぎるのは良くありません。
8割しか取れてなかったのであれば、難易度や感触がぶれても力でねじ伏せられるだけの学力は無いのですから。
過去問を解いてください。直近の物の解き直しで良いのか、古い初見の物をやった方が良いのかまでは判りませんが。
失点の状況にも依ります。
基礎知識が抜けてきたのか、難易度差による混乱なのか、8割の方がまぐれなのか、もっと根本的な実力の問題なのか、それによっても対処が変わります。
基本的に、国語、なんて成績の出し方から拙いです。
現古漢、あるいは評小古漢、今までそれぞれどのくらいで、ここのところどうなったのか、失点しているのはどういう所なのか、等々、きちんと分析しなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結果どうでしたか?

• 1