あなたの習慣について教えてください!!

「時間は流れ続ける」というのが、一般的な常識だと思いますが、物理学において、これは証明されているのでしょうか。
あるいは、「特定の条件を満たせば止まることもある」というものや、ゲーデルの不完全性定理のように「証明することはできない」というのでも構わないので、ご教示願います。

A 回答 (24件中21~24件)

「特定の条件を満たせば止まっているのと等しい状態になる」というのが正解です。

ただ、止まっているか止まっていないかというのは、それを観察する対象が必要です。

自分自身で自分の時間が止まっているかそうでないかを確認することはできないからです。

自分が観察している物体( ロケットとする )の速度が、光速度に近づけば近づくほど、そのロケット内の時間の流れは緩やかになっていく( 遅くなっていく )というのは、理論的にも実験でも確認されていることです。

ただ、現実の問題として、物質は光速度に達することはできないので、時間が完全に止まるということはこの方法ではあり得ません。限りなく緩やかになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

時間の流れは、観察する対象に限って、光速に達するにつれて緩やかになる、しかし、止まることはない、という意見ですね。

参考になりました。御回答ありがとうございます。

時間が止まっても、人間はそれを認識できません。

時間の流れの中で意識が働くわけですから、もし止まったとしても分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

これは私も思いました。
時間の流れを川に例えると、川が存在するには、背景となる地平、岸が必要になります。これが、5次元というものなのかな。きっと人はそれを認識できないですね。

証明は出来ませんが、以下のように考えます。

時間に流れを与えているものは、物質の運動です。運動が無ければ時間の流れも意味がありません。その物質の中でも、光は決して静止することがありません。したがって、時間も止まることはないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ニュートン力学では、「時間」と「物質の運動」は表裏一体で、前提条件になっている気がします(当方、素人なので、間違っているかもしれまん)。だから、「時間」については問わない=証明できない、となるのだと思います。

理論上(相対性理論)は、

光速で動けば時間は止まるはずです。
もっとも、光速で動くことはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、「時間は流れつづける」という意見ですね。