アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の元彼女について相談させてください。
長くなりますがよろしくお願いします。


先日成人式を迎えた息子が一人と、
下に中学生の娘がいます。


もう別れてはいますが、息子が付き合っていた
彼女の母親とは以前同じ職場だった事から
交流があり、ランチに行ったり
家に招いたり等仲良くしていて、
「私たちの子供が付き合ったら身内になるね」
と話していました。
その子の母親は気さくで良い人でしたし
何回か以前から元彼女(以後Aちゃん)にも会ってますが
美人で愛想のいい子だったので、
この時は本当にそうなればいいなー、と
思っていたんです。
私の息子とAちゃんは学校は違いましたが
同い年だったので・・・


とあるキッカケで付き合うことになった
ようなのですが、
その子がとにかくひどかった。

大人しくて良い子だった息子ですが、
夜に出て行き次の日が仕事でも帰りは深夜、
休日は帰ってこない事も。

一度それが原因で息子が寝坊し、仕事に
遅刻したことがあったんです。
なのでAちゃんの母親に、
「仕事に影響が出るなら交際は難しい」と
言ったら、母親からは謝罪があったものの
Aちゃんからは何もなし。はぁ。

たまに息子が家に連れてきましたが
菓子箱を持ってきたのは最初の二、三回だけ。
リビングで下の娘と仲良く話したり
息子の部屋にこもる事もありませんでしたが。

ある日、朝起きて息子の部屋に
入ったらAちゃんがいました。ビックリしました。
来る事も何も聞いていない上に、
息子のベッドで堂々と息子の横で寝ていました。

後から知りましたが、どうやら深夜に息子が
家に来ていいと言ったらしいですが
息子がそんなこと言うとは思えないし、
そうだとしても深夜なんだから断るのが常識、
一緒のベッドで寝る事も遠慮するべき、
と息子に直接言いました。
それからはAちゃんが家に来なくなりました。


それからは「息子くんの家がダメなら
家に来なよ!」とAちゃんが言ったのか、
今度はそっちに行くように。
あの子はバカなのかと思いました。
向こうの家族は良いと言ってたみたいですが、
お互い実家だし他人が家にいたら気を遣うのに・・・

終いには、大雪が降った夜に息子が
「Aの家に行く」と言い出した。
元々会うつもりだったみたいですが当然ダメだと言いました。
いつもならすんなり聞いてくれる息子が
なかなか折れなかったので
大雪の中車で運転なんて危ないのに、
それでも来いなんておかしいでしょう、と
説得したらやっと折れてくれましたが。


息子がAちゃんに色々言ったみたいで、
その後Aちゃんから謝罪のLINEが来ました。
ご迷惑をおかけしました、と。
もう良い印象はありませんでしたが
分かってくれたなら、と思い
常識を弁えて行動してね、とだけ言いました。


そうしたら今度はホテルに行きだした。
お互いの家がダメなら、と思ったのでしょう。
もうあの子はダメだ、と息子に
遠回しに別れるように言ってみたら
「お金が貯まったら同棲する」と。
それを聞いて気が遠くなりました。

すぐ旦那に報告して話し合い、息子に旦那から
「Aちゃんとその母をまず連れて来い。
同棲の話は連れて来てから」と言ってもらいました。
息子から、
「普通はこっちから行くんじゃないか」とか
言われましたが、向こうの親は何も言わないみたいだから
キチンと来てもらって考えを聞くから、と
言いました。

Aちゃんは早く家を出たいと言っていたし、
そのために息子は利用されてるんだと思い
近所のママ友のBさんに相談したこともありました。
Aちゃんの母親も何も言わないのか、と。



その後、息子から別れたから、と言われ
心底ホッとしましたが
それ以来以前よりも会話が減ってしまいました。

元々口数の多い息子ではなかったので
気にしていませんでしたが、おととい
違うママ友と電話していた時、
突然「Aちゃんの噂聞いたよ」と言われました。


何の話?と思い詳しく聞くと、

Aちゃんは息子を利用しているから
私が別れさせようとしてる、との噂が
周りに広まり、そのママ友の子どもが
Aちゃんとは接点のない友達から聞いた、と
言って来たらしい。
以前Bさんに相談した内容でした。

Bさんから噂が広まりに広まって、
Aちゃんの知らない子からAちゃんの友達→Aちゃんの耳に入ったらしく、それが
別れた原因になったんだよ、と。
まるで私が悪いみたいな言い方で。

それは違う、と話しましたがそのママ友は
呆れたような口調でした。

そのママ友はAちゃんの母親とも仲良く、
それを聞いて母親に電話したら、

二十歳の子ども二人が同棲するって
言い出したことに対して
どうしてそこまで口を出すのか分からない!
娘の変な噂を流された上に親子で来いなんて
うちの娘になんてことをしてくれたんだ!
それでも娘はあの人(私)を説得すると言って
一人でも行こうとしていたけど、
泣きながら謝られてもう見てるのが辛いから
何も言いたくなかったけどこれ以上あの人と息子くんとは
関わらせたくなかったから毎日のように泣く娘を
何度も何度も説得して別れさせた!」
と好き勝手に言っていたみたいです。
ヒーロー気取りも良いところですよね。
ですが、息子が私と話さなくなった理由がわかりました。


耐えきれなくなりAちゃんの母親に電話し
深夜に家に来たことや大雪の日のこと同棲のこと、
溜まってた事を全部言いました。

すると、
深夜に行った事は私の娘も悪かったから
叱っておく。すみませんでした。
と、そこだけしか謝罪してもらえず。
大雪の日のことに関しては
こんな大雪だから無理しなくてもいい、
来たいならお母さんに許可取って、と
娘が電話で言っていたのを聞いた、
それは息子くんから言われなかったの?
とか言って来た。
そんなこと言ってないから聞いてないことを
息子が言えるわけがないでしょ・・・

その噂を全く知らない子から聞いたって事は
二つの学校(Aちゃんと息子の)の子たちの間で
かなり広まっているということです、
それを他人から聞いた娘と息子くんの気持ちを少しは考えろ、
息子と同い年の女の子にこんなことして
母親として恥ずかしくないのかという始末。
話にならないので電話を切りました。


このことを教えて来たママ友やBさんも
周りに言いふらしていると思います。
娘の高校も近いのに・・・
息子の母親として、息子のことを考えたのに
何故私がここまで言われなければいけないのでしょうか。
到底納得がいきません。

旦那に相談したら「俺は付き合ってた事も
同棲することも反対していなかった。
噂なんてそのうち消えるから気にするな」
としか言われません。
私の味方は旦那だけになってしまいました。
味方が欲しいわけではありませんが。


息子にもAちゃんの事について昨日話したら
今後彼女が出来ても二度と報告しない、
もう関わらせないし連れてこない、
同棲する為に貯めてたお金は一人暮らしの費用にする、
家を出るまで今まで通りお金は入れる、
でも一人暮らしを始めたら関わりたくない
と言われました。涙が出ました。

私は何も間違ったことはしていないのに
どうしてここまで言われるのでしょうか

息子はAちゃんとヨリを戻せたら
前みたいに戻るのかと思いましたが
Aちゃんはもう嫌なんです。
どうしたらいいのでしょうか。

息子のためにしたことなのに・・・

A 回答 (9件)

Aちゃん良い子ですね。


貴方酷すぎますよ? 普通の普通の恋愛を、親が踏み潰したんですから。

成人した息子がちゃんと誰かに愛される人になってくれたこと、親として安心することです。
息子が地元の女の子と恋愛してくれるって、親として幸せなことです。

そして、貴方が全部潰した。

もう息子さんは戻ってきません。
    • good
    • 8

えー、びっくり!!


あなたにびっくり!!
モンペってやつですかね、過干渉もいいところ。
ペラペラ喋ったのかも知れないBさんですが、Bさんも実際かなりドン引いたんでしょうね。
元彼女は深夜に親の許可得ずに上がり込んだのは謝るべきですが、その他なにも悪いことしてないです。
付き合ってるんだし当然じゃないですか。
菓子折り持って来ないとか、信じられない!!

あなたが子離れすべき。
息子に嫌われて当然ですね。
自分はなにもおかしくないと思ってるんですね。
先々思いやられます。
    • good
    • 9

親が干渉しすぎでした。


子離れしましょう。
Aちゃん、世間一般の評価では、ほとんどの人が、無条件で息子の嫁にしたいという娘さんのような印象です。
    • good
    • 2

長すぎつ後半読んで居ませんが息子のしつけがなってなかっただけなのに、人のせいにしてばかりでそりゃー変なお母さん、と噂にもなりますね。

あなたみたいな親がいるなら嫁なんか来ませんよ。息子さん高校生かと思った!
    • good
    • 5

母親の干渉酷すぎ‼


私が息子なら母親大嫌いになります。
成人した息子ですよ。
せっせと彼女に会いに行く…
一途で可愛いと思いますが。
彼女さんも最初はお菓子を数回お土産に持って来たのでしょ?
今時、偉いと関心ですよ。
そんなにお土産が欲しいのですか?
家系が苦しいのですか?
貴女様の息子さんも彼女のご実家に毎回毎回お土産を持って行っていますか?
それならそれであなた様は又、不満をぶちまけます。
息子さんはもう貴女様の手を離れています。
楽になったなぁー、後は彼女に任せよう。って考えられませんか?
どっちみち、息子さんがどんな彼女を連れてきても、貴女様はケチを付けます。
もう、息子さんは駆け落ち同然の音信不通って道しかない程、追い込んでいます。
息子さんは貴女様の物ではありません。
端からみれば素敵な息子さんと彼女さんだと思いますが…
優しく見守ってあげては如何ですか?
きっと後にお二人で親孝行なさりますよ。
    • good
    • 3

質問者様がこれを読んで、所詮私には味方がいないと思うのも、この後につくいい意見だけを拾い上げて賛同するのも自由ですが、一人の息子として意見させていただきます。



子育て感の違いに関しては、人それぞれだと思いますが、息子さんをどのような男性にしたいとお考えでしょうか?

息子に失敗した道を歩ませたくない気持ちは分かります。全力で子供と向き合いたい気持ちもわかります。ただ、今のままですと、息子さんは自分のことを親は理解してくれない生き物だと思い、あなたから離れていくでしょう。なぜなら、息子さんを尊重してないように見受けられるからです。母親に頼らないと生きていけないような男性にしたいですか?あなたがあなたの意見で子供を管理すれば、そういった大人になります。

私の考えでは、親と子は一緒に育つものだと思います。子どもは何もできないから、管理しなきゃと思うようでしたら、それは勘違いではないでしょうか?中学すぎたら立派な大人として扱う方がいいかと思います。そうなってくると、親が本当にできることは、子供の味方になることなのではないでしょうか?

きちんと恥ずかしがらずに、そして怒りに任せてではなく、子供を作ることの大変さやセックスのリスク、どうして夜中に泊まりにきてはいけないのかを話し合いましたか?怒ることと叱ることは全く別の話です。怒りに任せてる間は話を聞く気にも、話す気にもなりません。その上で、相手の意見も認めてあげることや、向こうの親と四人で宿泊について、だめなのか、いいのかを話し合って決めることが大事だと思いました。ダメならダメな理由を伝えて、考えさせましょう。もうお泊まりまで経験しているのであれば、子供だからとか、早いとかそういう時限ではなく、既に必要性があります。

日本人は何かと性について隠したがります。ただ、中学すぎれば大抵の知識はありますし、性に関心があるのは普通のことです。それを回りくどく伝えるから、伝えなきゃいけないことが伝わりません。

未成年かどうかなんて、国が勝手に決めた基準です。察するに旦那様と三人家族暮らしで、ほとんど一人で息子さんを育てたんだと思います。本当に大変な思いだったのではないでしょうか。ただ、そんなあなたの愛情をしっかりと受けて、息子さんは自身のことは自分で決められる立派な人に育ちました。これからは息子さんを一人の男性として、認め尊重してあげること、そして困難にぶちあたっても、助けを求められるまですぐ助けずに見守ることが大切なのではないでしょうか。関わることも愛情ですが、あえて見守ることも愛情です。息子さんとの関係回復を願って、長文失礼いたしました。
    • good
    • 5

あなたの言い分も、わかりますが、あなたのせいで、息子さんが


別れる事になったので、謝るべきだと思います。

少し干渉しすぎだと思います。
    • good
    • 3

息子のため?自分のための間違いじゃないですか?子離れしたらどうですか?

    • good
    • 5

あの〜 20歳過ぎた息子なんだから ほっとけば



自分がキチンとしてるなら
キチンとした息子の行動をとるし
だらし無い息子なら あなたの教育が息子さんの身になってなかったんだょ

いい事悪い事なんて小学生までの躾で基本終わってるょ

高校まで もしくは20歳迄でしょ
あなたが息子に強く言えるのって
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!