【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

販売のパートで働いてます。

先日、出勤時間より30分前に職場に着いたので更衣室で上司に仕事の相談をして就業開始10分前には店に出ました。

すると正社員の方から「出勤してから現場に出て来るまでが長い。すぐに持ち場について」と言われました。

私にしてみれば
就業10分前には現場に来てるし、賃金も発生しないのに、なぜ直ぐに持ち場にいかなければならないのか納得できません。

正社員の方は「自分達は20分前には来て仕事してる」と言いますが、私はパートです。

言いたい事は分かりますが納得出来ずモヤモヤします

私の考えは間違ってますか?

A 回答 (5件)

分かります。

賃金が発生していないのに、その正社員はひどいですね。でも、ここで正社員と闘っても何も意味がないので、深く悩まないで10分前に来たらいいじゃないですか!朝早く着いたら、職場のそばのコンビニで、ちょっと高いスイーツやコーヒーを買ってココロをリラックスしましょう。怒りを溜めるのはカラダによくありません。いつも笑顔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね‼
今度から早く職場に着いても近くでコーヒーでも飲んどこうと思います。
回りにも愚痴言えないので、投稿させてもらいましたが、話を聞いてもらえてちょっとスッキリしました。

いつも笑顔が一番ですね!

お礼日時:2018/01/12 09:59

現場担当者ではなく、上司の指示に従うのが一番。


で、その指示が不適切と思われるなら、雇用契約云々についてちゃんと話し合うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は雇用契約に沿って扱ってくれますが、現場の社員さんは「それは分かるけど忙しいから…」みたいな考えです。

また、その社員さんは上司の事を嫌っていて私が仲良く話してると必ず後で苦言を言われます。

私にしたらいい八つ当たりにしか思えません。

ふだんはいい人なのに、仕事になると自分の好き嫌いて仕事をするので最近疲れます。

お礼日時:2018/01/12 09:54

タイムカードないのかな?


時給が発生してなければ出なくて良いとおもいますよ。

その社員?が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードはありますが、就業前にいくら早く来ても時給は発生しません。

社員の方の言い分が間違ってますよね

なんだか安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/12 09:46

間違ってませんよ(笑)


今度言われたら、
「勤務時間外に働く義務はありませんので
自分で勝手にするのは自由ですが
人に押し付けるのはどうかと思いますよ。
不服なら上司にでも苦情を言って下さい。」
そういう意味をこめて笑顔で「は~い!」と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

間違ってなくて良かったです。

さも、当たり前のように言われて私の認識が間違ってるのか?と反論もせず「すみません」と謝りましたが納得出来ずにいました。

今後は上手く立ち回りたいと思います(笑)

お礼日時:2018/01/12 11:24

間違っていません。

社員の方の言っていることが間違ってます。

社員の方がしていること・求めていることは重大な法令違反です。
労働基準監督署が査察に入ったら「無給労働」「未払い残業(早出)」になりますよ。
うちの地元にある会社はそれで労基から是正勧告が出ていました。

勤務開始は最大でも10分前です。それ以上前に勤務開始したら早出になってお給料が出ないといけませんので。
社員でも、みなし勤務(残業がつかない役職者)ではない人だったら上に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

さも、当たり前みたいに言われて腑に落ちなくてモヤモヤしました。

重大な法令違反…そうなんですね‼
社員の方はそこまで考えてないとおもいます( ノД`)…

お礼日時:2018/01/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!