プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅の自治会の役員、パソコンがない、使えなくても、やらないといけませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

統一されたルールはないでしょうから、


結局のところはあなたの所属する自治会のメンバー次第です。

ただ、普通に考えるとパソコンが使えないというのは役員を免除してもらう理由としては認められないでしょうね。
交渉するとしたら、それと同等レベルの負担がある役割を引き受けることでしょうかね。
役員をしないための言い訳と思われなければ良いんでしょうから。
    • good
    • 0

その自治会の決まりで、役員は順番に回ってくるなどの取り決めがあるのなら、パソコンの有無は関係ありません。



「パソコンがない、使えない」でもやれることはありますから。
    • good
    • 2

やることになったのであれば、やらなければダメでしょう。


活動に必要な資料作りやその他の事に等にパソコンを使うかどうかは別の問題です。
無ければ無いなりに使わずにやるか、借りるかという話です。
    • good
    • 1

「パソコンがない」というのは、役員をやらなくても良い理由にはならないと思いますよ。


他の役員に書類作成等の仕事を代行してもらい、その代わりにパソコンが不要な仕事を多く
分担するとか、いくらでもやりようはあるはずです。
    • good
    • 2

パソコンが無ければワープロでやればいいじゃない・・・的な、紙のノートと電卓でやればいいだけだろうと思うんだ。


あれば便利なんだろうけど、全ての人がパソコンを所有し使えるとは限らない。
ということです。
がんばれ。
    • good
    • 0

当然です。


パソコンがあっても無いと言い張ったり、できてもできないと
言い張れば免除される役員なんて聞いたことが無いし、無いでしょう。
パソコンが無いなら、ビラを配ったり会費の集金したり
やれる仕事はあるので相談して分担すればいいのです。
    • good
    • 1

パソコンは道具ですよ?仕事をする上で



「有れば効率的に仕事が完結する」

という存在であり質問者さんが

今からパソコンの扱い方を覚えはじめて

マトモに使えるような時期が到来したら

今度は役員の任期終了です

なんてオチが見えているなら

手作業で頑張った方が良いだけの話ですよね?


自治会の役員を務めたく無い理由に

パソコンが扱えなくて・・・

と言うのは子供のイイワケと同レベルなので

真っ当な社会人なら そんなイイワケしません


自治会の役員なんて持ち回りで押し付けられる

嫌な仕事なのは誰もが理解している事です

だったら四の五の言わず任期中に揉め事を起こさず

与えられた仕事をキッチリ、手早く片付ける

そういう努力をした方が良くないですか?


2年ほど前、私にも役員の任期が回ってきましたが

会報やら告知案内は過去のテンプレがあるので

そのデータで書き換わらない部分と

変わる部分 を分けて管理する事で

ほとんどの会報は10分以内に作業完了する環境を整えました

最後の2ヶ月に至っては自治会専用のメーリングリストを起こして

テキストメールの配信と写真、動画など

リッチ・コンテンツな情報については

自治会ホームページへリンクを貼る形となり

ホームページ閲覧時に来訪者確認を取ることで

会報の周知漏れ、遅配を無くす事に成功させています

一部からLINEで配信して欲しい との要望がありましたが

セキュリティ性の観点から「それだけは絶対に実装しない」と

頑なに断り続けた所で私の任期は終わり後任に引き継ぎましたよ


他にも区外からゴミを持ち込む不届き者への注意勧告など

私財を使い監視環境を整え記録映像を持って

同一人物が問題行動を起こしていると警察に証拠となる画像を持ち込み

違反者への警告は警察が動くよう仕向けて解決に尽力しました

これらの努力は全て、自分が楽をしたいから出来た事です

逃げるにしても「正しくない方法」を考えるのでは無く

「正しい逃げ方」を考えるようにして下さい
    • good
    • 3

順番や当番で自治会役員の役目が回ってきたのなら、パソコンがない/使えない....であってもやらないとね。

そんなのはやらなくてもよい理由になりませんよ。言い訳にもならない言い訳です。
    • good
    • 2

昔はパソコンってものはありませんでしたよ。


あなたの自治体の役員は、どのような流れで決まっているのかは不明です。

順番なりで回って来たなら、そのルールに従う必要はあるでしょう。
よって、つかえないとかの言い訳は通じないでしょう。
ほぼ大半の人が何らかの理由をつけてやりたくないものでしょうからね。

やりたくないなら、すぐに引っ越しをするしかないでしょうね。
    • good
    • 1

パソコンがあっても、使えなければ意味ないし。


うちの父親みたいにパソコンで文章作成しても、誤字脱字のオンパレードな上に、体裁だけで中身がない。
こんなのわざわざ打ち込むだけ、労力の無駄ですわ。

手書きでもできますよね、パソコンで文書を作らないといけない法律はありません。
手書き文章が読めないという苦情が来たら、その人に手伝ってもらうという手があります。
私ならそう考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!