今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

町内会に加入しています。
引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが
隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと
ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので
ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。

当初、
毎月の会費の徴収以外は
年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番
隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか
会員役務はないと伺いました。
その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。

ところが今年になって
町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、
立候補する方がいなかったそうで
隣組の組長が寄り合ってくじを引き、
うちの組も当たったそうです。

隣組内は高齢世帯が多く
「若いんだから~」
という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。
しかし私にしてみれば、
妻は育児中、
夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。
若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。
同じ町会費をおさめているのに、
若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。
また、
ちなみにその役員の仕事内容は不明で、
他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。
町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。
そもそもボランティアって本来、
自主的に行うものであって
強制してさせるようなものではないと思います。

考えついた対策は、下記3つの提案です。
・名義上、その年の組長が引き受けた形にして
役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。
・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。
・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、
他の組を当たってもらう。

他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか?

他の隣組では
そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。
ごみ当番・清掃当番だけ残して
町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。
高齢の方でも
「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」
とおっしゃる方も。
この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも
長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。

似たような状況がよくあると思います。
皆さんはどうしていますか?
経験談などもお聞かせください。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

役員は全て持ち回りが一番です。



町会に入らないと言うのは、一人(一家)だけで一つの町会を作るのと同じです。
ゴミの出す場所、日時、市報、広報など、全て行政と摺り合わせしなければなりません。
さらにゴミにカラスが来る、電線に鳥がとまって糞をするなどの苦情も自分で。
自給自足の究極でしょうか。
さらに、消防団などが有れば、その補助金もあなたの一家で一町会ですから、町会としての金額を活動費として補助しなければいけないでしょうし、
町会の自主防災会はあなたの家を対象外にします。

>ごみ当番・清掃当番だけ残して

これは利己主義の固まりです。抜けたなら全て自分で、
解散させたなら全て自分出です。

昔、子供会の役員をしていた時、大元が何か判りませんが、町内会(わたしの所の呼び名)を抜けると騒ぎ出したのが居て、
町内会の役員さんは頭を抱えていましたが、わたしが、学校の方に○○さんは町内会が別なので、地区子供会を一人だけ別にしてくれって申し入れ、
その騒いでいる家にもその旨連絡したら、一気にしぼんじゃったようです。

地縁団体は個々の利益でなく、全体で考えないと。全体で活動しないと。
全体で考えると、適任者より持ち回り。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに存続させるなら持ち回りが良いでしょうね。
ただ、
個々はもちろん
全体的な利益もない町内会で
古い住民からも「なくていい」の声があがっている状態なので
他の方々のおっしゃった「解散させる」のが最良かと思います。
しかし、
解散までこぎつけるのが難しそうで…。

ちなみに
校区の区切りがきっちりなく学校を選べる区域なので
近所の子ども同士の面識が薄く
子ども会に入っていない家庭が多いと聞きます。
近隣で子どものいる家庭はマンション住まいのことが多いですが、
マンションで町内会に入っているお宅はありませんので
よけい子ども会の会員数が少なくなっているのだと思います。
結局
子ども会に入っている家庭の負担が大きくなっているとの話なので、
うちの子はまだ赤ん坊ですが
子ども会には入りたくないなぁと
今から思っていたりします。

お礼日時:2012/04/29 17:04

・名義上、その年の組長が引き受けた形にして役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。



仕事の度に担当が変わるのは良いのでしょうか?

・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。

部外者が行う性質のものでは無いでしょう。

・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、他の組を当たってもらう。

他の組も状況は同じでしょう。くじの意味がありません。


まずはきちんとした「規約」を整える事が必要だと思います。参考までに

・組長は輪番制で1年毎に選出
・その年にボランティア役員を選出する場合は、同じく輪番制にて選出
・各家庭の事情を考慮しての免除は行わない

というところでしょうか。
「免除要件」を設けると歯止めが効かなくなったり、候補者がいなくなったりします。
「組合費の増額」も、「余分に払っているから良いでしょう?」と言われたり、
「私も余分に払うから免除して欲しい」という事態も想定されます。

それでも「私はできない」という人には「じゃあ代わりの方を自分で探して下さい」と返すだけです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

組長はすでに1年ごと持ち回りになっています。
ボランティア役員などの役員はこれまで数十年の間、
うちの組にはまわってきたことがなかったと聞いています。
これを機にもし役員が回ってきたら輪番制にするよう
組の方々に提案したほうがよさそうですね。

ちなみに「高齢世帯の免除」は町会からのお達しで決まっているようです。
しかし、個別に会長へ頼み込んで免除を受けたお宅もあるようで
謎なんですよね。
(ちなみに、そのお宅は障がい者ということで免除を受けたそうですが、
家族のお一人が障がいをお持ちなだけで、
他のご家族は健康でいらっしゃいます…)

お礼日時:2012/04/28 11:44

先日も自治会費が高いと言うご相談の投稿があってその時にも回答しましたが、


我が家の地区では、住宅地が出来た10程前から自治会があって、ウチが家を建てた6年前には、
なんの疑問も無く会に入っていました。一つの番地に10軒~15軒程度の家があって、
この番地単位で輪番制で組長が回ってきます。それで組長が集まって、自治会長などの役員を決めます。
引っ越して2年目に組長が回ってきて、主人は会議に行き、あまりの消極的な会議なので、主人が自ら
会長を引きうけ、役員を決めて活動してきました、それまでの活動を見直し、本当に住民の為になる
自治会にしようと主人なりの努力はしたようですが、あまりにも非協力的、いやいや活動する・・・
そういった組織に嫌気がさした主人は任期の終わった時に自治会に退会届を出して、会を辞め、
今日に至ります。
とにかく毎年の活動報告を見てても、何もやっていない、貴重な時間を割いて組長が集まっても
世間話をしてお茶を飲んで、お菓子を食べて帰ってくるだけ・・・時間もお金も無駄遣いですね。
それに昨年の地震の時やその後も、自治会は何一つ活動も啓蒙もしていません。まさにあきれ返る組織です。
これは私の地区(東京郊外の住宅地)での話ですが、質問者さんの所も、大差ないように感じます。
役員をやりたがらない、いやいややる、そんな組織がまともに機能するわけがありませんね。
自治会費を無駄に使ってるだけですから、即刻会は解散すべきだと思います。
自治会など無くても、区や市の職員や民生委員の人がいますから、何も問題はありませんね。

我々の地区はゴミは道路を挟んでお向かい同士で、当番を決めていますから、自治会員かどうかは
関係ありません。ゴミ出しはゴミ出しのルールに従えば良いのです。

質問者さんの考え付かれた対策はどれも全く消極的で話になりません、なんですか便利屋って
そんな住人でもない人に自治会の仕事を任せるのですか?披露宴の代理出席のようで呆れ返ります。

存在価値の無い組織は解散させるしか対策はありません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利屋さんを頼むという提案をしようと思ったのは
「便利屋なんてだめだ」
と言う人がいたら
その人がやればいいのでは?と思ったからです。

解散を希望している人は少なくないだろうし、
私もその一人です。
ただし長年続いてきた古い慣例を
なくそうとするのは難しいです。
ずっと住んでいる人は
すでにあるルールにテキトウに従っているのが楽でしょう。
新しく来た私たちのような者は
「後から来た者が余計なことをした」
と言われたくない。
それで誰も言い出さないんです。

そこで
後腐れなく「解散」にもっていくための
最初のとっかかりをどうするか…(誰が言い出すか など)
といった対策をご教授いただけないでしょうか?
自分でも考えていますが、なかなか良い策が浮かびません。
皆様よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/28 11:32

 団地ですけど、持ち回りにしているので特にトラブルは少ないですね。



 それと私はフルタイムで共働きで子供も居ますが、もう子ども関係の会議とか役員とか、団地に引っ越しして直ぐに理事だとか言われて大変だったけどやり遂げましたよ。
 出来ない理由はないんですよ。やりたくない理由だけ。

 それと若いからねは、本当に嫌ですね。

 一度経験してから苦情や方法が見つかるかもしれませんので、がんばってね。

 
 子ども関係でずっと何らかの役員している。今年こそは何も無しと思ったが無理だった。来年も何らかの形で参加だろうな。

 でも、町内会とかの行事やら掃除など参加することで信頼性は上がりますからね。ある意味住みやすい環境には成るね。参加しないとぼろかすに言われる。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ち回りだったら納得いきますね。
ちゃんとシステムのある所が羨ましいです…。

お礼日時:2012/04/27 14:47

ボランティア役員って何をするんでしょうね?


正直、暇な退職者の方にやってほしいです。
うちは夫が断るのが下手で、仕事で1年のうち半分しか家にいないのに会長を受けてました。

2年後に再度会長に当てられそうになったときは、受けたら実家に帰る!とキレたので回避できました。
一度引越したので、前のところでも会長をやっており、12年で3回目はさすがに多すぎだろうと。

足が不自由な方や母子家庭(働いてる)の方も役員をしてたのに、単身だからという理由で若い男性が役員拒否。
結局、断りきれない人がやらざるを得ません。
引っ越してきた順番(長く住んでる順)で三役は10年以内は免除、役員は3年以内免除、とかルールがあるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単身の若い男性でも町内会に入っていらっしゃるんですね。
うちの町内の場合
若い世帯や単身者のほとんどは
アパート・マンション暮らしで、
そういった集合住宅で町内会に入っている世帯は皆無なので
必然的に高齢者世帯が多い状況です。

>ボランティア役員って何をするんでしょうね?
ボランティア役員の仕事内容もまったく知らされないままの状況です。
隣組内では
「内容説明もないのに押し付けるのか」
との不満も出ています。

お礼日時:2012/04/27 14:45

別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。


まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか?
町内会とは元々協議によって住民の意識を合わせるために存在するものだ。
それこそ「ごみ当番・清掃当番だけ残して」ということも可能であるし地域は失念してしまったがそれを実現している町内会もある。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。
以前調べた際、その話を読んだことがあるのですが、
ゴミ捨て場を使うのに清掃には参加しないというところが
アンフェアだと(私は)思うんです。
実際うちの町内に
「あそこの人は町内会を抜けたのにゴミだけ捨てに来る」
と陰口をたたかれている世帯があります。

>まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか?
協議の必要性はあるものの、誰もが言いだしっぺになりたくないんですよね。
だから、町会に不満を持つご近所さんたちも
愚痴をこぼし合うけど誰も率先して動き出さない。
我が家だって同じ。
後から来た若い者が余計なこと言い出して…と叩かれるのを恐れて
だまっています。
難しいですね…。

お礼日時:2012/04/27 14:39

 今は住んでいない地区ですが


 
 側溝の清掃とか草取りなんかの全体参加型に参加しない家庭は大目に徴収されてました。
 また、加入していた家庭でも回覧板とか清掃しない家庭には大目に徴収されていました。

 これって育成会(保護者の会とかPTA役員)にもありますよね、皆役員や執行部にはなりたくない。
 順番だからと回してもその時だけ脱会するとか・・・。
 それで切れて私も会長をずっとやらずにいた人に押し付けて喧嘩して脱会したらそうとうバトルになりました。

 清掃する家庭には自治会費から礼金を払う。
 執行部も年会費で余った分は分けてもらって構わない。

 とか、規約を変えるという根本的な問題からいかないと解決はしないと思います。

 高齢者だと朝は早いくせに重たい物を持てないとか、ぐちぐちいうし・・・・。

 分別しない人も多いし、これは若い人か高齢者に分かれるけど。


 新しく引っ越すところの自治会長は元警察官だとかで、死ぬまでやるって宣言したとか。ありがたい人・・・。その後はどうするんだろう・・・・。そこでもゴミ集積所の場所の問題でバトル発生。我が家の横になったので、清掃はしないと気持ち悪いから自分がするだろうと宣言。礼金の話はなかったけど・・・・。

 とにかく、市の職員まで出てくる騒ぎになりかねないんですよ。

 だから、完全に名簿制にしてまわすか、金で解決するかのどちらかを多数決で円満解決民主主義・・・方式でいくしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それって「出不足金を徴収する」というスタイルですよね。
私もそれは良い策だと思うのですが、
うちの町内会にはなぜかそのスタイルがないため、
引っ越してきた時には少々驚きました。

清掃当番などの集まりに行くと
「あそこの若夫婦は共働きだからと言って当番に出てこない」
と高齢者世帯からいつも文句が出ています。
「自分だってイヤイヤ出てきているのに
他の人が出てこないことに不平を感じる」
ことって誰でもありますよね…。

お礼日時:2012/04/27 14:29

やらずに済ませる対策が必要なのでしょうか?


それとも、やりたくなる対策が必要なのでしょうか?

もし後者であれば、役員には正当な報酬を支払うのが一番です。
たとえ町会費を値上げしてでもです。
きっと暇な人がやりたがるようになります。

まあ、普通は持ち回りでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらずに済ませる対策(それも、できればやりたくない人皆がやらなくて済む対策)
のつもりでしたが、
やりたくなる対策も良い案ですね。
皆で一律にお金を負担するので平等ですね!

お礼日時:2012/04/27 13:59

我地区は完全輪番制にして全員が1年ごとに変わります。

経験して苦労が分かる為、大変うまく助け合って運営しています。

但し高齢者のみの家庭だけは免除しています。

この回答への補足

訂正します。

最後の「半数以上かと思いますが。」は誤って入力してしまいました。
ないものと思ってください。
申し訳ありません。

補足日時:2012/04/27 14:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地区完全輪番制なら納得いきますね。
町内会全体でそういった輪番制のシステムがあるのは良いですね。
うちの町内会では
なぜか
「今年は引き受ける人がいないからくじ引きをします」→
何十年かぶりに役員の任がうちの組にもってきた
という話でした。

ちなみに免除される高齢者家庭の年齢って60歳~ですか?(65、70?)
うちの町内では80歳以上のみの家庭は免除と聞きました。
60歳代以上の家庭は町内会の半数以上を占めるのでは?と思います。
皆きついのだから
そんな役員の仕事なくせばいいのに、と思います。
半数以上かと思いますが。

お礼日時:2012/04/27 13:54

ゴミを出さない家庭はなく、必然的に若い世帯はその量も多い。

一期だけでも率先しておやりに成っては如何でしょう? お子様が小さいならなお更ご近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんの目は頼りになります。昨今こんな物騒な世の中ですから、そういう方とつながりを持っていて、決して損はありません。まあ、ご近所付き合い、損得ではないですが。

この回答への補足

すみません、
「高齢世帯のほうがゴミのほうが」って日本語がおかしいですね。
訂正させてください。
正しくは
「高齢世帯のゴミのほうが多いように感じます」
でした。

補足日時:2012/04/27 14:02
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出さないということはないですが
実は我が家から出るゴミの量は、他の世帯に比べて多かったりはしません。
ゴミ回収日に見ていてわかります。

経験からいって
自分の親や知り合いの高齢の方など、
高齢世帯のほうがゴミのほうが多いように感じます。
とはいえ個人差があると思いますので、
一概にどっちとは言えないのではないでしょうか?

お礼日時:2012/04/27 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会の役員の決め方について

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。

主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、
「せめてそれが終わってから」と言うのですが、
何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、
断るのもつらそうです。

そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、
自治会の人事ってどのようにされているのでしょう?

班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで
一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。
交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。

長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人で...続きを読む

Aベストアンサー

面倒臭い事は、できるだけ他人におっ被せて、自分は樂をしようとする人間が多いので、大変です。
引き受けたくなければ、何が何でも断る一手です。
どうしても引き受けざるを得ない場合は、任期を定めましょう。
但し、現会長が後任を探すルールだと、約束した任期も守れない可能性が高く、後任会長は自治会班員全体で探すルールも約束しておく必要が有ると思います。(会長職を自治会に返上する形で辞任)

参考:当方自治会(新興住宅地)の取り決め事項
・班長は任期1年で各戸持ち回り(20年後まで割り当てが決まっている)
・会長、副会長、重要部門長は班長全員でくじ引き
しかし全く私見ですが、次の方が良いと思います。
・班長は2年任期で各戸持ち回りだが、町会の半数ずつ毎年交替
・会長は、定年退職して余り年数が経たず、特に職業を持たない方
・会長以外の重要部門長は班員でくじ引きだが、半数づつ毎年交替

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Q町内会役員決めでトラブルがあり困っています

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。

先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。

私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。

しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。)

この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。

くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか?

※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。
隠しておこうなんてあんまりです。

私としては、町内会脱会も考えています。
しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。

どのように対応していいか悩んでいます。

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しな...続きを読む

Aベストアンサー

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが(笑)、誰が引いたかはあまり関係なく、これは結果論です。欠席裁判だと新会長が怒る気持ちは判りますが感情の問題です。仮に出席したとしてもくじ引きなら結果は同じでしょう。第1のポイントの疑いが晴れたら、新旧会長で話し合うように主張し距離を置くのもいいと思います。

脱退の道など選ぶ必要はまったくなく、あくまで「会長は拒否、下らない押し付けは止めよ。執行部の不始末をこっちに押し付けるな」でいいと思います。

こういうのは押しの強さが物を言います。自分に非が無いこと、相手の非を認めさせること、自分の主張をハッキリさせること、これらを中心に押しまくりましょう。

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが...続きを読む

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む

Q自治会の会長選出の仕方について

 うちの町内会は組合員数300数世帯、組数33組の自治体です。
 我が家は自治会の組員数6名の賃貸マンションで、
自治会に組長を出すようになってから、ちょうど10年になります。
 今まで、会長を出した事のない組が、
うちのマンションの組だけらしく、
来年度の会長をうちのマンションから出すように
現在の会長さんから言われました。
 でも、うちのマンションは転勤族の方がほとんどで、
会長を受けることの出来る人が誰もいません。
 何度か話し合いをしたのですが、例外は認められないの一点張りで、
ずっと平行線のままです。
 会長以外の役員は、この10年の間に
「会計」、「副会長」、「会計監査」と3年やっています。
 会長の様に、責任の重い大切な仕事を
くじ引きでもいいので引き受けてやって下さいと言われても、
誰でもできる仕事ではないので、絶対に無理だと思うし、
この自治会の会長の選出の方法自体、納得できません。
 ずっとここに住んでる、一軒家だけで構成されている組の人たちは
以前、組から会長を出したということで、
適任者がいても一周するまでは拒否権があるらしく、
一軒あたりの、居住年数からしての、役員の当たる割合が
新しいマンションはすごく確率が高いような気がします。
 また、マンションの管理会社が組長になっているところは、
管理会社は役員のしごとはできないとかで、
組合費だけ出して、役員の仕事は免除になっています。
 すっごく無責任で、不平等と思うんですが、
自治会に所属している以上は
こんな風に思うのは、わがままでしょうか?
皆さんの町の自治会の会長の選出方法は
どのような方法なんでしょうか?
 何かいい解決方法はないでしょうか?
 

 うちの町内会は組合員数300数世帯、組数33組の自治体です。
 我が家は自治会の組員数6名の賃貸マンションで、
自治会に組長を出すようになってから、ちょうど10年になります。
 今まで、会長を出した事のない組が、
うちのマンションの組だけらしく、
来年度の会長をうちのマンションから出すように
現在の会長さんから言われました。
 でも、うちのマンションは転勤族の方がほとんどで、
会長を受けることの出来る人が誰もいません。
 何度か話し合いをしたのですが、例外は認められないの一点張...続きを読む

Aベストアンサー

事実上やれる能力のある人(=知識・健康・人間性)が、やるしか現実的に無理と考えます。
家にいないものは死んだのと同じ、この点をわかってもらうしかないでしょう。 家にいなくては日常の自治会の仕事が出来ません。

自治会役職の選挙方法や免役事項の取り決めは、自治会皆さんの総意で決める必要があります。
ただ、サラリーマンにはどうしても負担がかかりますので、自治会長をどの用に補佐出来るのか・するのか、下に就く役もしっかりと検討ください。
規約がなければ早急に現役員で作らせて審議をして、不足の事項や欠ける事項を補う総会の場で決着を図ることです。

最悪、自治会脱退ということになりますが、行政としてはサービス体制を放っておくわけには行きませんので何らかの対応をとるはずです。
(この場合、6軒の取りまとめ=組長くらいの覚悟はどうしても要ります)

管理会社の設置や委任事項は、せめて資料の配布くらいでしょう。
自治会の方針に関与することはありませんし、それが住民自主性の基本です。

Q町内会行事が多すぎて困っています

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。
1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。
毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。

市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。

7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。
毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!?
その点も知りたいです。
9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。

町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。
部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。

理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。
長文ですみません。

1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。
引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。

まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席できないこともある、それでもいいというならやりますと、最初に十分に釘を刺しました。
実際、これまで何度かの会合、行事はことごとく仕事とバッティングし、まだ一度も役割を果たしてないのですが、「気にしなくていいですよ、仕事を持ってらっしゃるんだからしょうがないことですし」と婦人部長からも言っていただけています。
町内会の仕事も大事だとは思いますが、そんなにたびたび仕事を休んでまでやらなければならないのは、私はおかしいと思います。

でも、実際に質問者さまの地域ではそれで当たり前、という風習があるのですね。男性の方も仕事を休んでまでも行事や会合に参加しているのでしょうか。
無理に脱会すれば、やはり摩擦は避けられないでしょうね。たまには「どうしても仕事が休めない」と言って行事に参加しないことがあってもその程度で村八分にはならないでしょう。
村八分にならない程度にたまには行事や会合をお休みする、というだましだましで期間が終わるのをひたすら待つ、というぐらいでしょうか。

私ならガマンできずに村八分を選んでしまうかも知れませんが…。
ちょっとしたパートならまだしも、フルでお勤めしているなら女だって仕事は大事、家庭の生活もかかっているわけですし、みなさん「仕事休んででもやって当然」という回答が多いのに驚きました。
仕事ってそんな腰掛けで出来るものじゃありません!

私も今年は班長と婦人委員が回ってきてしまいました。
この地域に越してきて3年。だいたい新人におはちが回ってくるようです。
班長はみんな持ち回りなので仕方がないし、回覧板を回したり町会費の集金程度なのでそれほど負担にはなりません。
婦人委員の方は…私はSOHOで家で仕事をしていますが、急に打ち合わせが入ったりすることもあるし、自宅でとはいえ、仕事が詰まっているときは朝から晩までPCに張り付いてがっつり仕事をしなければいけないことも多々あります。そんな事情なので、行事や会合に出席でき...続きを読む

Q自治会を退会したいんです。

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行事その他には全て参加しませんが、ゴミは市が回収しているので、
自宅前に出す燃えるゴミは出します。
ただ、ペットボトルなど所定の場所に出すゴミは出しませんと、言ったところ、
行事に参加しないのにゴミは出すとは自分勝手ではないかと言われました。
多分、先週末、我家の近隣の方とお話をされたようで、そこで何か言われたのではない
かと思われます。
じゃあ、区費は払うのか、区費すらも払わないのかと言われたので、
「区費を払っている=自治会に参加している=行事に参加する義務がある」と
ならないならば、払いますとお答えすると、「払うか払う気がないのかはっきり答えて欲し
い」と言われ「じゃあ、区費は払います」と答えました。
(区費を市民税と同列、同等の強制力がある様に考えてあるみたいで・・・)
そして最後に、私には権限はないので、一応、意向は聞いたとだけしておりますと、
電話を切られたので、またいずれ、何か言って来られると思います。
再度、市にも確認をしようとは思いますが、退会の意味を理解してもらえる何か
よい方法はないでしょうか?(地域で孤立しても構わないと思っていますし、
今日のお電話でそうなったのではないかと思われます。)
よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行...続きを読む

Aベストアンサー

自治会活動といえど、生活を盾にとって脅し嫌がらせが度を越えると犯罪じゃないか?と思うことがあります。あまり聞きませんが、弁護士に一度相談してみてはいかがでしょうか?市町村の市役所等で無料相談を受け付けてます。

Q町内会役員の選出方法について

こんにちは。いつもお世話になっています。

引っ越して1年がたちます。
私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、
来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。
次の組長が会長になる、というはずでした。
ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!)
おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、
ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。

このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら特に問題はないのですが、ご主人が白血病で闘病中ということで、
会長は受けられない、と言ってこられました。
組の中で解決するほかない状況なのですが、やはり誰も引き受け手はなく、困っています。
Aさんからは組長さん、なんとかして!といわれます・・・といわれても私も引っ越してまだ1年でご近所数軒以外はほとんど顔を知らないのです。

長年このあたりにすんでいる方には今まで会長以外の役職をやっている方もあり、その方からは「やっていない人がやるべき」、
ご主人が働いている家からは「引退した人にやってほしい」
など、自分以外の誰かに、という声が出るばかりでまとまりません。

こういったとき、皆様の町内ではどうやって役員を選んでいますか。
何でもよいので教えてください。
別の組にお願いする、というのは無理だということがわかりました。
また状況について補足いたしますので、補足要求もお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

引っ越して1年がたちます。
私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、
来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。
次の組長が会長になる、というはずでした。
ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!)
おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、
ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。

このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら...続きを読む

Aベストアンサー

順番が原則です。やむをえない理由があれば次の人が就き、障害がなくなったらその人にお願いします。助け合いの精神が必要です。

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q自治会の班長を断るのに診断書はどうでしょう。

よろしくお願いいたします。
境界性人格障害、鬱病、PD、不眠症、強迫神経症で精神障害者手帳3級をもらっている主婦。
ただ、日常生活はなんとか普通にやっているので、引っ越し3ヶ月目ですが来年度の自治会の班長を頼まれました。

本人は「やってやれないことはない」と言いますが、この、「やればできる」で、鬱を発病したようなものなので、
絶対に病気が悪くなるだろうと思います。本人も多分悪くなると自覚しています。

しばらく隠遁生活を送りたいと思って引っ越したということもあるのですが、お隣の班長さんも、
玄関で応答がないと庭に入り込んで窓ガラスを叩くような、なかなかクセの強い方です。

その班長さんは、「引っ越してきたばかりだから、来年ではなく再来年の班長を」と、初めは言っていたのですが、
だれかに「順番だ」と言われたらしく、「やはり来年度から」ということになりました。

見かけは確かに専業主婦ですが、病気療養中を理由に班長を断るには、診断書でも提出した方がいいでしょうか?
病名などはプライバシーに関わることですが、病名を出した上で断った方がいいでしょうか。

おそらく診断書の病院名で分かってしまうことなのですが、隣の班長さんは、近所の方もよく知っている程度に、
「スピーカー」なので、噂がバラまかれるのは間違いありません。ただ、近所の方も相手にしていないようなので、
それはそれで、かまわないのですけど。

普通に見えますが班長は無理な病状です。それをどう伝えたらよいか、良い知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。
境界性人格障害、鬱病、PD、不眠症、強迫神経症で精神障害者手帳3級をもらっている主婦。
ただ、日常生活はなんとか普通にやっているので、引っ越し3ヶ月目ですが来年度の自治会の班長を頼まれました。

本人は「やってやれないことはない」と言いますが、この、「やればできる」で、鬱を発病したようなものなので、
絶対に病気が悪くなるだろうと思います。本人も多分悪くなると自覚しています。

しばらく隠遁生活を送りたいと思って引っ越したということもあるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

又、登場しました^^
ホント、面倒ですよね~
仕事とかモット価値ある事で悩まされるならわかりますが、「たかが町内会」とか「班長」とかに、うんざりですよね。
喧嘩するつもりも、仲良くするつもりもないならば、
もう始めっから、はいらないのが一番いいんじゃないですか?
個人の生活を邪魔されてまで、町内会意味ないですよ。
この間 NHK の番組で町内会をどう思うかの議論してたのですが、今は昔とは、生活様式がそれぞれに違うから、夏祭りとか、朝早くからの一斉掃除なんてのは、もう時代に合わなくて無理との事。
若い世代は否定派が多かったです。
それでも皆と違って入らないを選択するには勇気が要るとの事。
自分の生活スタイルをはっきり主張出来てる人は、はいらないとの事。
それでもまだ、日本人は人の目を気にするので、わりきれないそうです。
友人に「私、町内会なんて入ってないよ」って言ったら「ええ~? そんな事出来るの?」って驚いてる事に私は驚きました。「出来るに決まってるジャン!」
「じゃあ、私ももうやめる。本当に煩わしいのよねえ~」って言ってました。
簡単に言えば、人がどう思おうと、嫌な事は嫌で、無理してする必要ないですよ。
好きな人がすればいいんですよ~
そういうの好きな人って、居るんですよね~
町内会に入ってる人も「本当は嫌なのよねえ~」って言ってる人が半分です。
でも嫌ながらやってるのは、「奉仕精神」とか「世間体」とか「皆が勝手したらバラバラになる」って事でしょうか~。
たぶん、日本人は「嫌だけど皆一緒に行動する事が美徳」なのかもしれませんね。

ホント、そんな大変な精神状態で、無理する事ないですよ。
個人の生活、優先です。
「うちは入りません」ですっきりするんじゃないですか?^^
あとは人はどう思おうと、勝手です。

又、登場しました^^
ホント、面倒ですよね~
仕事とかモット価値ある事で悩まされるならわかりますが、「たかが町内会」とか「班長」とかに、うんざりですよね。
喧嘩するつもりも、仲良くするつもりもないならば、
もう始めっから、はいらないのが一番いいんじゃないですか?
個人の生活を邪魔されてまで、町内会意味ないですよ。
この間 NHK の番組で町内会をどう思うかの議論してたのですが、今は昔とは、生活様式がそれぞれに違うから、夏祭りとか、朝早くからの一斉掃除なんてのは、もう時代に合わな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング