アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会に加入しています。
引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが
隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと
ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので
ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。

当初、
毎月の会費の徴収以外は
年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番
隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか
会員役務はないと伺いました。
その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。

ところが今年になって
町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、
立候補する方がいなかったそうで
隣組の組長が寄り合ってくじを引き、
うちの組も当たったそうです。

隣組内は高齢世帯が多く
「若いんだから~」
という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。
しかし私にしてみれば、
妻は育児中、
夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。
若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。
同じ町会費をおさめているのに、
若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。
また、
ちなみにその役員の仕事内容は不明で、
他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。
町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。
そもそもボランティアって本来、
自主的に行うものであって
強制してさせるようなものではないと思います。

考えついた対策は、下記3つの提案です。
・名義上、その年の組長が引き受けた形にして
役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。
・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。
・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、
他の組を当たってもらう。

他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか?

他の隣組では
そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。
ごみ当番・清掃当番だけ残して
町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。
高齢の方でも
「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」
とおっしゃる方も。
この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも
長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。

似たような状況がよくあると思います。
皆さんはどうしていますか?
経験談などもお聞かせください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

役員は全て持ち回りが一番です。



町会に入らないと言うのは、一人(一家)だけで一つの町会を作るのと同じです。
ゴミの出す場所、日時、市報、広報など、全て行政と摺り合わせしなければなりません。
さらにゴミにカラスが来る、電線に鳥がとまって糞をするなどの苦情も自分で。
自給自足の究極でしょうか。
さらに、消防団などが有れば、その補助金もあなたの一家で一町会ですから、町会としての金額を活動費として補助しなければいけないでしょうし、
町会の自主防災会はあなたの家を対象外にします。

>ごみ当番・清掃当番だけ残して

これは利己主義の固まりです。抜けたなら全て自分で、
解散させたなら全て自分出です。

昔、子供会の役員をしていた時、大元が何か判りませんが、町内会(わたしの所の呼び名)を抜けると騒ぎ出したのが居て、
町内会の役員さんは頭を抱えていましたが、わたしが、学校の方に○○さんは町内会が別なので、地区子供会を一人だけ別にしてくれって申し入れ、
その騒いでいる家にもその旨連絡したら、一気にしぼんじゃったようです。

地縁団体は個々の利益でなく、全体で考えないと。全体で活動しないと。
全体で考えると、適任者より持ち回り。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに存続させるなら持ち回りが良いでしょうね。
ただ、
個々はもちろん
全体的な利益もない町内会で
古い住民からも「なくていい」の声があがっている状態なので
他の方々のおっしゃった「解散させる」のが最良かと思います。
しかし、
解散までこぎつけるのが難しそうで…。

ちなみに
校区の区切りがきっちりなく学校を選べる区域なので
近所の子ども同士の面識が薄く
子ども会に入っていない家庭が多いと聞きます。
近隣で子どものいる家庭はマンション住まいのことが多いですが、
マンションで町内会に入っているお宅はありませんので
よけい子ども会の会員数が少なくなっているのだと思います。
結局
子ども会に入っている家庭の負担が大きくなっているとの話なので、
うちの子はまだ赤ん坊ですが
子ども会には入りたくないなぁと
今から思っていたりします。

お礼日時:2012/04/29 17:04

・名義上、その年の組長が引き受けた形にして役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。



仕事の度に担当が変わるのは良いのでしょうか?

・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。

部外者が行う性質のものでは無いでしょう。

・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、他の組を当たってもらう。

他の組も状況は同じでしょう。くじの意味がありません。


まずはきちんとした「規約」を整える事が必要だと思います。参考までに

・組長は輪番制で1年毎に選出
・その年にボランティア役員を選出する場合は、同じく輪番制にて選出
・各家庭の事情を考慮しての免除は行わない

というところでしょうか。
「免除要件」を設けると歯止めが効かなくなったり、候補者がいなくなったりします。
「組合費の増額」も、「余分に払っているから良いでしょう?」と言われたり、
「私も余分に払うから免除して欲しい」という事態も想定されます。

それでも「私はできない」という人には「じゃあ代わりの方を自分で探して下さい」と返すだけです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

組長はすでに1年ごと持ち回りになっています。
ボランティア役員などの役員はこれまで数十年の間、
うちの組にはまわってきたことがなかったと聞いています。
これを機にもし役員が回ってきたら輪番制にするよう
組の方々に提案したほうがよさそうですね。

ちなみに「高齢世帯の免除」は町会からのお達しで決まっているようです。
しかし、個別に会長へ頼み込んで免除を受けたお宅もあるようで
謎なんですよね。
(ちなみに、そのお宅は障がい者ということで免除を受けたそうですが、
家族のお一人が障がいをお持ちなだけで、
他のご家族は健康でいらっしゃいます…)

お礼日時:2012/04/28 11:44

先日も自治会費が高いと言うご相談の投稿があってその時にも回答しましたが、


我が家の地区では、住宅地が出来た10程前から自治会があって、ウチが家を建てた6年前には、
なんの疑問も無く会に入っていました。一つの番地に10軒~15軒程度の家があって、
この番地単位で輪番制で組長が回ってきます。それで組長が集まって、自治会長などの役員を決めます。
引っ越して2年目に組長が回ってきて、主人は会議に行き、あまりの消極的な会議なので、主人が自ら
会長を引きうけ、役員を決めて活動してきました、それまでの活動を見直し、本当に住民の為になる
自治会にしようと主人なりの努力はしたようですが、あまりにも非協力的、いやいや活動する・・・
そういった組織に嫌気がさした主人は任期の終わった時に自治会に退会届を出して、会を辞め、
今日に至ります。
とにかく毎年の活動報告を見てても、何もやっていない、貴重な時間を割いて組長が集まっても
世間話をしてお茶を飲んで、お菓子を食べて帰ってくるだけ・・・時間もお金も無駄遣いですね。
それに昨年の地震の時やその後も、自治会は何一つ活動も啓蒙もしていません。まさにあきれ返る組織です。
これは私の地区(東京郊外の住宅地)での話ですが、質問者さんの所も、大差ないように感じます。
役員をやりたがらない、いやいややる、そんな組織がまともに機能するわけがありませんね。
自治会費を無駄に使ってるだけですから、即刻会は解散すべきだと思います。
自治会など無くても、区や市の職員や民生委員の人がいますから、何も問題はありませんね。

我々の地区はゴミは道路を挟んでお向かい同士で、当番を決めていますから、自治会員かどうかは
関係ありません。ゴミ出しはゴミ出しのルールに従えば良いのです。

質問者さんの考え付かれた対策はどれも全く消極的で話になりません、なんですか便利屋って
そんな住人でもない人に自治会の仕事を任せるのですか?披露宴の代理出席のようで呆れ返ります。

存在価値の無い組織は解散させるしか対策はありません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利屋さんを頼むという提案をしようと思ったのは
「便利屋なんてだめだ」
と言う人がいたら
その人がやればいいのでは?と思ったからです。

解散を希望している人は少なくないだろうし、
私もその一人です。
ただし長年続いてきた古い慣例を
なくそうとするのは難しいです。
ずっと住んでいる人は
すでにあるルールにテキトウに従っているのが楽でしょう。
新しく来た私たちのような者は
「後から来た者が余計なことをした」
と言われたくない。
それで誰も言い出さないんです。

そこで
後腐れなく「解散」にもっていくための
最初のとっかかりをどうするか…(誰が言い出すか など)
といった対策をご教授いただけないでしょうか?
自分でも考えていますが、なかなか良い策が浮かびません。
皆様よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/28 11:32

 団地ですけど、持ち回りにしているので特にトラブルは少ないですね。



 それと私はフルタイムで共働きで子供も居ますが、もう子ども関係の会議とか役員とか、団地に引っ越しして直ぐに理事だとか言われて大変だったけどやり遂げましたよ。
 出来ない理由はないんですよ。やりたくない理由だけ。

 それと若いからねは、本当に嫌ですね。

 一度経験してから苦情や方法が見つかるかもしれませんので、がんばってね。

 
 子ども関係でずっと何らかの役員している。今年こそは何も無しと思ったが無理だった。来年も何らかの形で参加だろうな。

 でも、町内会とかの行事やら掃除など参加することで信頼性は上がりますからね。ある意味住みやすい環境には成るね。参加しないとぼろかすに言われる。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ち回りだったら納得いきますね。
ちゃんとシステムのある所が羨ましいです…。

お礼日時:2012/04/27 14:47

ボランティア役員って何をするんでしょうね?


正直、暇な退職者の方にやってほしいです。
うちは夫が断るのが下手で、仕事で1年のうち半分しか家にいないのに会長を受けてました。

2年後に再度会長に当てられそうになったときは、受けたら実家に帰る!とキレたので回避できました。
一度引越したので、前のところでも会長をやっており、12年で3回目はさすがに多すぎだろうと。

足が不自由な方や母子家庭(働いてる)の方も役員をしてたのに、単身だからという理由で若い男性が役員拒否。
結局、断りきれない人がやらざるを得ません。
引っ越してきた順番(長く住んでる順)で三役は10年以内は免除、役員は3年以内免除、とかルールがあるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単身の若い男性でも町内会に入っていらっしゃるんですね。
うちの町内の場合
若い世帯や単身者のほとんどは
アパート・マンション暮らしで、
そういった集合住宅で町内会に入っている世帯は皆無なので
必然的に高齢者世帯が多い状況です。

>ボランティア役員って何をするんでしょうね?
ボランティア役員の仕事内容もまったく知らされないままの状況です。
隣組内では
「内容説明もないのに押し付けるのか」
との不満も出ています。

お礼日時:2012/04/27 14:45

別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。


まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか?
町内会とは元々協議によって住民の意識を合わせるために存在するものだ。
それこそ「ごみ当番・清掃当番だけ残して」ということも可能であるし地域は失念してしまったがそれを実現している町内会もある。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。
以前調べた際、その話を読んだことがあるのですが、
ゴミ捨て場を使うのに清掃には参加しないというところが
アンフェアだと(私は)思うんです。
実際うちの町内に
「あそこの人は町内会を抜けたのにゴミだけ捨てに来る」
と陰口をたたかれている世帯があります。

>まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか?
協議の必要性はあるものの、誰もが言いだしっぺになりたくないんですよね。
だから、町会に不満を持つご近所さんたちも
愚痴をこぼし合うけど誰も率先して動き出さない。
我が家だって同じ。
後から来た若い者が余計なこと言い出して…と叩かれるのを恐れて
だまっています。
難しいですね…。

お礼日時:2012/04/27 14:39

 今は住んでいない地区ですが


 
 側溝の清掃とか草取りなんかの全体参加型に参加しない家庭は大目に徴収されてました。
 また、加入していた家庭でも回覧板とか清掃しない家庭には大目に徴収されていました。

 これって育成会(保護者の会とかPTA役員)にもありますよね、皆役員や執行部にはなりたくない。
 順番だからと回してもその時だけ脱会するとか・・・。
 それで切れて私も会長をずっとやらずにいた人に押し付けて喧嘩して脱会したらそうとうバトルになりました。

 清掃する家庭には自治会費から礼金を払う。
 執行部も年会費で余った分は分けてもらって構わない。

 とか、規約を変えるという根本的な問題からいかないと解決はしないと思います。

 高齢者だと朝は早いくせに重たい物を持てないとか、ぐちぐちいうし・・・・。

 分別しない人も多いし、これは若い人か高齢者に分かれるけど。


 新しく引っ越すところの自治会長は元警察官だとかで、死ぬまでやるって宣言したとか。ありがたい人・・・。その後はどうするんだろう・・・・。そこでもゴミ集積所の場所の問題でバトル発生。我が家の横になったので、清掃はしないと気持ち悪いから自分がするだろうと宣言。礼金の話はなかったけど・・・・。

 とにかく、市の職員まで出てくる騒ぎになりかねないんですよ。

 だから、完全に名簿制にしてまわすか、金で解決するかのどちらかを多数決で円満解決民主主義・・・方式でいくしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それって「出不足金を徴収する」というスタイルですよね。
私もそれは良い策だと思うのですが、
うちの町内会にはなぜかそのスタイルがないため、
引っ越してきた時には少々驚きました。

清掃当番などの集まりに行くと
「あそこの若夫婦は共働きだからと言って当番に出てこない」
と高齢者世帯からいつも文句が出ています。
「自分だってイヤイヤ出てきているのに
他の人が出てこないことに不平を感じる」
ことって誰でもありますよね…。

お礼日時:2012/04/27 14:29

やらずに済ませる対策が必要なのでしょうか?


それとも、やりたくなる対策が必要なのでしょうか?

もし後者であれば、役員には正当な報酬を支払うのが一番です。
たとえ町会費を値上げしてでもです。
きっと暇な人がやりたがるようになります。

まあ、普通は持ち回りでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらずに済ませる対策(それも、できればやりたくない人皆がやらなくて済む対策)
のつもりでしたが、
やりたくなる対策も良い案ですね。
皆で一律にお金を負担するので平等ですね!

お礼日時:2012/04/27 13:59

我地区は完全輪番制にして全員が1年ごとに変わります。

経験して苦労が分かる為、大変うまく助け合って運営しています。

但し高齢者のみの家庭だけは免除しています。

この回答への補足

訂正します。

最後の「半数以上かと思いますが。」は誤って入力してしまいました。
ないものと思ってください。
申し訳ありません。

補足日時:2012/04/27 14:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地区完全輪番制なら納得いきますね。
町内会全体でそういった輪番制のシステムがあるのは良いですね。
うちの町内会では
なぜか
「今年は引き受ける人がいないからくじ引きをします」→
何十年かぶりに役員の任がうちの組にもってきた
という話でした。

ちなみに免除される高齢者家庭の年齢って60歳~ですか?(65、70?)
うちの町内では80歳以上のみの家庭は免除と聞きました。
60歳代以上の家庭は町内会の半数以上を占めるのでは?と思います。
皆きついのだから
そんな役員の仕事なくせばいいのに、と思います。
半数以上かと思いますが。

お礼日時:2012/04/27 13:54

ゴミを出さない家庭はなく、必然的に若い世帯はその量も多い。

一期だけでも率先しておやりに成っては如何でしょう? お子様が小さいならなお更ご近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんの目は頼りになります。昨今こんな物騒な世の中ですから、そういう方とつながりを持っていて、決して損はありません。まあ、ご近所付き合い、損得ではないですが。

この回答への補足

すみません、
「高齢世帯のほうがゴミのほうが」って日本語がおかしいですね。
訂正させてください。
正しくは
「高齢世帯のゴミのほうが多いように感じます」
でした。

補足日時:2012/04/27 14:02
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出さないということはないですが
実は我が家から出るゴミの量は、他の世帯に比べて多かったりはしません。
ゴミ回収日に見ていてわかります。

経験からいって
自分の親や知り合いの高齢の方など、
高齢世帯のほうがゴミのほうが多いように感じます。
とはいえ個人差があると思いますので、
一概にどっちとは言えないのではないでしょうか?

お礼日時:2012/04/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています