アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋にテレビを設置したのですが地デジの受信レベルが低いです。BSは問題なく受信できてるようでちゃんと視聴できます。
他の部屋のテレビでは地デジも問題なく視聴できてます。
アンテナケーブルも新しく購入したものなのですが…なにが原因なのでしょうか。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返答ありがとうございます。
    配線としましては部屋に付属の差すところ?から1本で繋いでます。
    他の部屋では試してないのでやってみます!
    アンテナは細いものをと選んでないと思うので普通?で長さは5mほどです。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/12 18:14
  • リンク先通りのアンテナコンセントからアンテナケーブル(5m)と分波器(50cm)でつなげております。
    自分の部屋TV(アンテナレベル)
    ORION RN-32DG10(地デジ20〜35、BS65)
    他の部屋TV
    Panasonic PH-P42VT33(66)
    Panasonic TH-26LX60(69)

    です。説明不足ですいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/12 19:26
  • オリオンをTH-26LX60の部屋に持って行き試してみました!しっかり挿し込んでも問題なかったです。
    そこでアンテナケーブルを変えていろいろ試してやってみたのですが…TV側でしっかり挿し込むとレベルが低下して、挿し込みの所に斜めから触れる感じにするとレベルが上昇するんですよね(^o^;)なんかもうなにがなんだか…。

    そうなんです!BSは問題ないのにってとこが不思議で(^o^;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/12 22:38
  • TH-26LX60をオリオンの部屋で試すとアンテナレベルが45くらいと下がりはするもののオリオンより良いです。
    また、オリオンをTH-26LX60の部屋だと65くらいでした。
    アンテナも双方でやってみました。
    tv側の問題でしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 13:44

A 回答 (6件)

パナのアンテナレベルは十分ですね。



オリオンが故障しているか、スレ主さんの部屋のアンテナコンセントなどに問題があるか。
絞込みのために、
・オリオンを TH-26LX60 の部屋に持っていってアンテナレベルを見てみる。
  TH-26LX60 をスレ主さんの部屋に持ってきてもOK

これで、テレビが悪いか、部屋のアンテナ配線が悪いか分かります。
テレビが悪いと分かったら、購入店に連絡する。
購入したばかりだと思いますので、多くの販売店では新品交換になります。

部屋が悪いとなると、壁のアンテナコンセント以降のケーブル(分波器も)を
他の部屋のと交換してみる。
これでアンテナレベルの良し悪しが変わるなら、ケーブルか分波器を入れ替えて
ケーブルと分波器のどちらが悪いか絞り込む。

ケーブルを変えても変化が無ければ、家の中(天井裏など)の分配器が・・・となるのですが、
BS/CSはOKで地デジだけNGになるような壊れ方するかなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます!
販売店に連絡して換えてもらおうとしたところどうやら受信強度?が高すぎでレベルが低下してたようです。アッテネーターをつけることで問題なく映るようになりました(^o^;)

お礼日時:2018/01/14 19:19

中古や展示品では無いですよね?


テレビのアンテナコネクタの芯線部分の穴がバカになってます。

販売店に連絡して、テレビを交換してもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自宅のアンテナが、放送局の送信アンテナの方向を向いていないのでしょう



大雨やそれに伴う強風とかで、アンテナの向きが変わったり、アンテナその物が壊れる事がありますから
    • good
    • 1

風でアンテナの向きが変わると映らなくなりますよ。



地区によっては骨アンテナ設置禁止してます。増えています。

ひかり回線ならそんな心配は無用です。テレビも電話もパソコンも有料映画もいろいろ接続できて重宝してます。
    • good
    • 2

壁の アンテナコンセント(以下のようなもの)から


http://www.e-secchi.com/connect/tv/uv_tv.html

アンテナケーブル5mを使い、分波器(セパレーターとも言う、以下のようなもの)で、
https://www.biccamera.com/bc/item/3050075/

地デジとBS/CSに分けて、テレビには2つのケーブルを刺している、
で宜しいですか?

分波器 に似たもので、分配器(以下のようなもの)が有りますが、間違ってないですよね。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001532 …


その部屋のアンテナレベルとテレビの型番
他の部屋のアンテナレベルとテレビの型番
を教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

新たに設置したテレビのために、アンテナ配線をどのようにしたのか、


これが解らないと何とも言えません。
新たなテレビを、問題が無い部屋のテレビと交換したら問題が無い、とすれば、
その新たなテレビ用のアンテナ配線に問題が有る、と言えます。
受信レベルが低い原因としては、
・ 分配損失が大きい、ケーブルが細くて長いため損失が大きい
・ 分配や配線が不適切であるため、雑音が混入している
などがあげられます。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!