プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。質問①母の本籍地がわかり、戸籍課に行き戸籍附票をとれない場合、少額訴訟と言う裁判している事を表に出すと第三者でも戸籍、住民票はとれますか。質問②住民基本台帳補助簿なら、申請後閲覧可能だそうですがやはり閲覧制限かかってますか質問③母名義である数々の支払い、土地代等を払わないと当然また問題になります。本当ならばわたくしには支払う義務はないはずです。名義変更されていないですし。その辺はよくわかりません。しかし母がそのままにすると固定資産税等もわたくしの元に来るようになるそうです。そうなんですか?また母が支払う意志がなかったら弁護士さん等に頼んでもダメなのでしょうか。

A 回答 (1件)

1、提訴中でも

取り寄せる権限ないです

2、閲覧制限があるなら
無理ですよね
閲覧禁止を申請する時に
その理由も申請してます

3、自分の名義しか
債務ありませんよね
支払をしなければ、
資産を失うのは本人です
あなたじゃないです

弁護士に何を
依頼するんですか?

費用も多額に掛かります
お金は大丈夫ですか?

前回の質問からも、
この内容で依頼を受ける
弁護士を探すのは難しい
また解決には成りません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判起こしても住民票はとれないのでしょうか。閲覧制限理由が冤罪DVだとしてもでしょうか?また、母名義の家、車のせいで生活保護受けても2万しかおりないそうですし、母はわたくしが働けないのを知っているし、土地代の支払い義務があるのは母です。ですが、母が支払わないとわたくしは恐らくその家にいられなくなります。ですので、弁護士さんに住民票を取ってもらいたいですし、家に来る猫ちゃんも動物愛護団体に預ける等もっての他です。母が飼うと言ったのですし。わたくしは母のせいで身体中を壊しましたので訴えたく思うのです。今はそれぐらいしか思い付きませんが、また善き助言ありましたらおしえてください。お願い致します。