アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonD5300
canon eos kiss x9
どちらがいいですか?一眼レフ初めてかいます。風景や車などをとります。

A 回答 (4件)

バリアングルモニターの有無。

⇒D5300あり X9なし。
ニコンとキヤノンの発色の違い。⇒ユーザーの好みによる。

D5300は入門機では上位クラス。比較すべきはX9i。
X9の対抗機は、D3000シリーズです。
    • good
    • 0

結論から申し上げますと、「どちらでもお好みのほうを」となります。



NikonとCanonで悩む人は多いし、当然だとも思いますが、実際のところ騒ぐような差はありません。
ここでの質問も多いテーマですが、結局のところNikon派はNikonを推すし、Canon派はCanonを推すし、どちらか一方、あるいは両方にアンチの人はその対象をこき下ろすしで、最終的には質問者の求めるところとは違う部分で回答が展開していくことも多いです。
そして応援合戦・足の引っ張り合いが展開されるということが、誰もが納得せざるを得ない決定的な差がないことの証明と言えます。

私を含め、誰もが機材を選ぶときは一生懸命吟味するものですが、最終的に写真を撮影するのは人間です。
どれだけ高級な機材を揃えても、使う人間がおぼつかなければ、思い描くような写真を撮影することなどできないです。
逆に言えば、使う人間が努力を怠らず精進を重ねれば、NikonとかCanonとかは関係ないということです。
プロのカメラマンはNikonのカメラでもCanonのカメラでも仕事はキッチリこなしますもの。
せっかくそれなりの投資をしてカメラを購入するのですから、質問者さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは



その2つでしたら難しい所ですが、どちらかというとキヤノンの方がオススメですね。
5500以降ならそっちで。

別件ですがミラーレスはちゃんとした奴を選ばないとスマホより綺麗な写真撮りたい!っていうレベルで終わってしまうので、買うならよく調べることをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0

今年の流れはミラーレスです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!