アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係について。
お世話になります
現在1歳と0歳の年子の母です。

旦那について。納得いかないことがあります
夫婦の寄り添い支え合いがありません。
産後血圧や体の不調が、続いています。
調子が悪い時に家のことを夫に任せたところ育児とかほとんど俺がやっている。30分くらい寝たい。と言われました
実際毎日8時間以上の睡眠を取り、昼寝をして、テレビゲーム、タブレットでゲームをして私が調子悪くて下の子が寝てる隣で横になって休んでいる時も夫は長男を一人で遊ばせ
私が作り置きしておいているご飯を温めて食べさせることもあればそれもしないこともあります。
最近は働く意欲もなく家にずっと居ます。
子供のご飯や私たち夫婦のご飯を作るのは当たり前でしょ、と言われました。 でも調子悪い時に限って夫は何もやらない、ご飯も作れないの?あれ食べたいこれ作って、
全く心が休まりません。実家と義実家は疎遠状態です。
夫は一家の柱にさせてくれなかったとか私に言います
次は気をつけるちゃんとする、これを2年間続けて
離婚を切り出そうとすると、また?なんでそうなるの?
このぐらいで、離婚っていうのは違うのではないかなど。
私は働く意欲、それから相手の気持ちを思いやり多少の、優しさや気遣いを持ってほしいと想い気持ちを伝えますが
それは関係ない。そっか、じゃあごめん。
お互い様だ。お前がこうやって言わなければ喧嘩にならないし上手くいくんじゃないかなど。
もっと離婚とかではなく違う言い方できないのか?
仮面夫婦になるよ?おれは全力で頑張っている。
いちいち細かい。など。私はちなみに、産後うつとの診断を二ヶ月前にされています。 それに対しても繊細だから、ナイーブだから。という言葉を言われたり
病んでる時に気分転換に何かしたら?と俺が言ったところでその通りにするわけでもないし、どーしたらいいのかわからないと言われました。恥ずかしながら手首を最近切ってしまいました。 その時もそういう事をするなら出ていけばいいんじゃないの?実家に帰れば?他にも出かけたいラウンドワンに行ってくるなど、無神経な言葉が次から次へと出てきます。最終的には私が話を合わせて、言っても無駄みたいだからもう言わない。と言えば、なら話は終わりだねと言って子供のそばで寝始めるしまつです。
悔しいです。どうしたらいいと思いますか?

辛くて苦しいです。

A 回答 (6件)

旦那さんは働いてないのでしょうか?


もし無職でその態度なら、お子さんを児童相談所に預けて離婚されて生活を立て直されてはと思います。
手首を切ったとなると自殺未遂ですね。リストカットではなくて自殺未遂でしょうか?
お子さんを育てられる環境にないと思います。
旦那さんはまともではありません。耳を貸さずに、お子さんとあなたのためにどうすればいいかをかんがえて、お近くの児童相談所に連絡して相談されてください。
旦那さんの実家は多分毒親だと思いますのであてにしないで下さい。あなたのご両親も毒親ならあてにしない方が良いです。
あなたは何も悪くないです、休息が必要です。
    • good
    • 1

こりゃダメだ。


旦那は、昔の独身自体の頃の自由さをそのまま引きずっていて、そのスタイルを変えようとしないし、変えるつもりもない。
しかも、俺の言うことは絶対に正しい、なぜそれが分からない?
という感じ。

この状況、非常にまずい。
あっちは、全力の意味をはき違えているように見えるが、これは確信犯で分かって言ってる。
いわゆる、奥さんをお手伝いさんか何か、別のものとしているようだ。

一般的に、男性に比べて女性の方が精神年齢は高いと言われる。
ということは、女性に比べれば、男性は子供ということ。

この男は、子供と変わらない”わがまま”坊主。年齢が高い分、やっかいとも言える。
DVがない?生活上の支え合いというのを放棄している感じなので、いわゆるネグレクト状態。(厳密には、母親が育児をしているけれど、父親がこの状態)

盛大なケンカをやれればいいけれど、今の精神状態では難しいか。

精神状態がこれ以上悪化すると、全く使えない父親に子供を託して治療に専念するのも危険ですね。
公的な機関に相談するしか方法がなく、疎遠になっている実家もなんとか繋ぎを付けないとダメ。
もしかすると、そちらへ避難しなきゃいけなくなるかもだし。
    • good
    • 0

誰か話を聞いてくれる人、周りにいないですか?


産後鬱の診断が出てるのに・・・
あなたとお子さんが、すごく心配です。
支援センターや病院にもケースワーカーさんとかいますよね。
相談してみて下さい。
プレッシャーになってしまうかもしれませんが、まずはあなた自身が元気を取り戻さないと、考え方もネガティブな方へといってしまうと思うんです。
今の状態を長く続けるのは、あなたとお子さんにマイナスしかないと思う。
まずは、相談する勇気を持って行動してみませんか?
    • good
    • 0

今あなたに必要なのは…



一人になる時間と休息、

愚痴を言い合える第三者、

もしくは
あなたを温かい愛情で包んでくれるお母さんでしょうか

産後はホルモンが大きく変化して、家族さえも攻撃の対象になったりします。
父親でもある旦那さんはあなたよりもっと幼くまだまだ初心者マークが付いている状態です。
急がせれば事故を起こします。
賢く上手くおだててコントロールしてあなたの掌の上で踊らせてみましょうよ!

自分たちの家庭をバラバラにしないために、我が子の未来を明るいものにしていくたむにも。
    • good
    • 1

子育て支援センターなどに相談に行ってみたらどうですか?


手首を切ってしまったんですか。相当追い詰められちゃったんですね。

子供のような旦那さんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
行く余裕がある時に相談してみます。

そうですよね、当の本人は手首を切ったりメンタルが弱いとか言ってきますし、
全然精神的フォローもありません。
一方的で本当に子供以上に子供だと思います。逆にわたしがおかしいとよく言われますけどね…

お礼日時:2018/01/13 13:16

お気持ちお察しいたします。


全く心も身体も休まりませんね。
男脳・女脳で考え方が全く違います。
ご実家や義実家を頼れないのも…。
今のまま話し合いをされても平行線です。男脳・女脳について少し知識を入れつつ、「仲良し夫婦」とかググってみることをおすすめします。
お互いに
「やってもらってあたり前」みたいになっていて
「ありがとう」
「すごく助かった」
などの言葉も足りないのかも知れませんよ?
お子さんもまだ小さいのですから出来ることから始めてみませんか?
私もまさに今、実践中です。
早く体調が良くなることを
祈っています。
無理はしないで上手く自分を変えられればと私は思っています。相手を変えるよりよほど楽ですから。
おなかの中で舌を出しながらでもいいんです。
旦那さんが何かしてくれたら「ありがとう、嬉しい、助かったわ」
って、伝えて下さい。
少しずつ変われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の言葉等は旦那に伝えてはいるんですけど、一方旦那には全く気持ちが伝わりません。 仲良し夫婦調べてみます。
切羽詰まってここで吐き出させてもらいました。 言葉がけ嬉しかったです。
そうですね、相手に求めるよりも上手く自分を変えられるようわたしも努力してみようと思います。

お礼日時:2018/01/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!