プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いバイクを入手しました。バッテリー(12V)が死んでいたので購入しようかと思いましたがジェネレーター発電が7Vしか有りません。ウインカー球部の電圧は6V(10W)ですがヘッドライトの球は12V(30W)です。バッテリー部にDC12Vをつないだ所ウインカーリレーは正常に作動しました。しかし現状は電圧不足のためかウインカーがちゃんと点滅しません。ジェネレーターの発電が12Vならあっさり12Vバッテリーを買うのですがフル充電にならない可能性が有ります。ウインカーリレーは12V用でそこそこきれいで異常が無いようです。写真の様に電磁石、抵抗、コンデンサで構成されていますがこれを6Vで作動するように改造は可能ですか?その場合どこをどう改造すれば良いですか?コイルを半分ほどく?抵抗を変える?詳しい方改造の可否を含め回答よろしくお願いします。

「バイクのウインカーリレー作動電圧変更」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。ジャンクに近いヤマハタウンメイト 22F50CC 4ストです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 12:45

A 回答 (3件)

たぶん、コイルを巻き直すしかありません。

このウインカー点滅回路は写真で初めて見ましたが、回路図がなくても動作原理はすぐに理解できました。点滅の周期は抵抗(縦に付いている細長い部品)と電解コンデンサ(58…の表示がある部品)で左右され、その点滅周期でリレー用のコイルを作動させています。写真では見えませんが、もうちょっと部品があるのではないかな、と思えますが。

DC12Vで動作させるリレーなら、DC6Vではコイルの電磁力が弱くて動かないかも知れません。DC6Vでもリレーが動くようにコイルを巻き直して電磁力を強めないとダメでしょうね。

それか、完全に(電子制御だけで動くように)回路設計から作り直しですね。
    • 0

>ヤマハタウンメイト 22F50CC 4ストです。

オリジナルは6V車です。
やはり12V化改造途中なのでしょうね。
    • 0

改造は限りなく困難です。

電磁石のコイルの巻き数を2倍にすれば、6V仕様になりますが、
現実的では無いでしょう。

余談
変なバイクですね。
6V仕様なのか、12V仕様なのか?
多分、6V仕様のバイクの12V改造途中の状態なのでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0