dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作です
ごま油とごまを練り、ペーストにした物です
保存期間や保存方法はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

どうだろう。

基本的に油脂ってのは細菌の繁殖が起こりにくいので腐敗しにくいですが、カビが生えることはあります。また油脂酸化もおこります。カビくらいだったらたいしたことはないでしょうが油脂酸化は食中毒にもつながりかねないので、下手に他人は何日までもつなんて無責任なことは言えませんけれど、常識的には数週間で使い切るべきじゃないでしょうかね。
 保存方法は、油脂酸化ができるだけすすまないように低温で直射日光を避け、密封に心がけるのがいいと思います。
    • good
    • 2

追記です。



こちらも参考になるかと。(^^)

http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-194.html
    • good
    • 1

私も毎回手作りしています。


煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保管し、最高でも一ヶ月以内には使い切るようにしています。
    • good
    • 2

タッパーなどの密閉できる容器に入れて冷蔵庫で一週間です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!