激凹みから立ち直る方法

平成15年式ekスポーツ 車検前にたまたまカー用品店で点検をして頂いた所 左フロントのダウンサスが外れてます 片減りもしてますと言わました そういえば去年夏用タイヤもハンドルを左右切ると異音がし 同じ症状で新しくタイヤ屋で購入しました アライメント調整もしました スタッドレスも交換しないとまずいので店員さんにその事を伝えた所 最初はタイヤ交換の後では?でも異音の事を思い出した様でした スタッドレス交換時に確認して折れている事が分かり 店員さんが気づかずに申し訳ないと言ってくれました 仕方ないのでディーラーに修理に出しますが 不思議なのはタイヤ屋さんも気づかないなんてあるのですか?ダウンサスが折れるなんてあるのですか?気づかない私も悪いのですが・・・

A 回答 (4件)

EKのサスは折れますね。

〈ノーマルですが〉
なにを言ってるかわからない人がいますが、車検は○ートバックスだろうとDラーだろうと足回りは確認します。
点検項目にはいってます。
    • 0

ダウンサスは、折れてるのではなく、外れているのでは?

ダウンサスなど バネ鋼がほとんど含有されていない粗悪な素材で巻いたバネが多いです。 バネ単体の長さを自由長と言いますが ストラット組み付け 車体に取り付けてリフトから落とし車重で縮ませたあと直ぐに リフトUPさせて 外して 自由長測ると
縮んでます その位 バネとしてへたり易い代物がほとんどです。
RSRやTANABEなど安く売られてるサス。
ノーマルショックアブソーバーは、ノーマルの収縮長さがあるのに ローダウンサスで
純正より自由長が短くなっちゃうローダウンサスを入れた場合 リフトUPや 走行中ふわっと車輪が浮いて着地する際にバネがズレることが起きます。
なので 今回の問題もローダウンサスの問題だと思います。
安物サスは、バネ鋼がほとんど入っていないので 粘りが無く へたりますし 折れますよ バネ風の鉄と思って下さい 繰り返し収縮動作でバネ鋼でないので折れて当然

社外のサスを購入するなら ベステックス、スイフトスプリング、アイバッハ、サスペンションプラスなど 間違いのない製品を作り出してるメーカー品を買う事!!これ絶対。

それと カー用品店で 点検など受けない見せない事! スーパーオートバックスなどはでは、ディーラー下がりの整備士がいる様ですが そういう人が点検するとも思えません
(奥に入って偉そうにハンコ付いてるだけでは?)
カー用品店は、修理屋でも整備屋でもなく 責任感なく部品付けるだけ 販売目的で転換と称して 悪いところを見つけて客に恐怖感を仰いで 販売につなげるのでしょう。
ローダウンサスを購入取りつけた店かディーラーでチェックしてもらい
どう直せばよいかと料金を見積もってもらい直しましょう。
    • 0

『折れている』じゃなくて『外れている』?

ひょっとしてスプリングの全長が短いのでジャッキアップしてサスペンションを一番下まで下げたら受け皿からスプリングがずれた、ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます オートバックスでは外れてますよと言われ 次にタイヤ館に見てもらったら折れてますと画像で説明してくれました もしかして金属疲労かな?

スプリングだもん折れることはある。

けど…よほどな粗悪品を装着したのかな…
耐久テストしてるだろうから折れるかな…
外れた!の、表現だと、
どこかでジャンプした時に外れたのか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ただ2年前に自分で冬タイヤから夏用に交換後 バックした時にバコンと大きな音がした事を思い出しました