プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のベトナム慰安婦問題について
1.それは所謂強制連行でしたか。
2.ベトナムに対する謝罪や賠償はありましたか。
3.ベトナムは現在それについて何か抗議していますか。
4.日本政府は何かそれについて言及していますか。

この4つについてお聞きしたい。

A 回答 (3件)

1.もしかしたら自分が知らないだけかもしれませんが、ベトナムで問題になってるのは「慰安婦」ではなく「レイプ」です。


 慰安所を作ってそこで売春をしていたのではなく韓国軍が南ベトナム側(味方側です)の村を襲撃して殺戮及びレイプした
 という事件があり それによって生まれた子供もいるという案件です。ですのでその母親は対価としての「賃金」など当然
 受け取っていませんし、強制連行の有無がどう…と言える話でなくていわゆる「レイプ」事件です。
 米軍による慰安所はありましたので そこにはベトナム人慰安婦はいましたが。
2.賠償を行った話は聞いたことがありません。かつて謝罪は一度行われましたが 即座にベトナム従軍帰還兵の団体から
  抗議があり謝罪は撤回されました。
3.かつてはありませんでしたが、最近になってイギリスなど他国のメディアや人権団体が問題にし始めたので今後どうなるかは
  わかりません。
4.日本政府はそれについて特に言及していません。

まあ、日本政府は当事者ではないので国連で議題に上がるとかでもない限りアクションは起こさないのではないかと思います。
    • good
    • 2

1. 他の回答者がレイプだったと書いているように、多くは現地の村に侵攻する過程で、レイプをしたようです。


(昔の日本軍も中国で同じような事をしています)

ただし慰安所もあったようです。いわゆる強制連行だったようです。
http://www.sankei.com/world/news/150513/wor15051 …

日本軍の場合は、(親と女衒との間で契約が成立してしまい娘本人が知っていたかどうかを別として)
契約に基づく給与を支払った書面が残っています。


2. 謝罪も賠償もありません。


3. ベトナム政府は、韓国政府のように、金を払えと言い、金を貰ったらまた払えというような、
そんな事を一度もしていません。
ただし民間の抗議活動はあります。


4. 日本政府は言及していません。韓国とベトナム間の問題ですから。
    • good
    • 1

慰安婦ではない。

良く調べて質問する事。

ライダハン事件。
韓国軍隊が、虐殺・レイブした事件。
レイブされて生まれた子供が少なくとも3,000人また2万人~万人とも言われています。

謝罪・賠償されていない、世界が目を向けないので。
ベトナム帰還兵を強制徴兵してベトナムに送りベトナム人と結婚させて韓国で生活。

抗議はしていない。 日本人のようにぎゃぎゃ騒がない。

日本政府は関与していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰安婦は現代では、それを批判する人々の視点から「かつて主に戦地で将兵の性の相手をさせられた女性」との語義で用いられる用語でもあるため言葉は緩くなりますが間違いではないでしょう。

お礼日時:2018/01/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!