アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親とは何なのでしょうか?
旦那の親の事なのですが…
旦那も私も28歳です。
旦那は今まで親の言いなりになって育ってきたタイプです。反抗期もなかったと自分で言っていました。長男ということもあり、何をするにも長男だからと旦那に頼ってきていたようです。ところが、去年揉め事があり義父と旦那が喧嘩をし、そこからほぼ絶縁状態です。喧嘩をした際義父から、誰が育てたと思ってるんだ、親に向かってその態度はなんだ舐めてるのか、等と言われたそうです。最近になって義母へ連絡した際も、大学にもいかせてあげたのに、と言われました。確かに親の世話になったのは確かです。ですが、いまだに言われなければいけない事なのでしょうか?親とは何なのか、よくわからなくなってきました。

A 回答 (15件中11~15件)

今だに言われるぐらい、ひどいケンカだったのでしょう

• 0

親が子離れしていない。

格下と舐めて対等な付き合いができていない。
親子の優位性は何れ逆転する。
慣れてないので お互いに引きどころが分からず。
自立の過渡期なのでお互いの立ち位置が定まるまで揉め事は仕方なし。

されど
もう用済みだ!と斬って捨てるのは余りにも可愛そう。いつまでもお世話を焼きたい親心とプライドをズタズタにしないように 上手いことやって下さい。年配者が折れる事は難しく、子が大人になって歩み寄るべき。老いた親は弱くなっている事をお忘れなく。
    • 0

お書きになっている、義父がご主人にいった言葉は、親子間に於ける「売り言葉に買い言葉」というものです。

ご主人が親に対していわれた言葉に返す言葉は「産んでくれと頼んだことはない」「親なら親らしくしろ」「親でも子ども無い」と、いうような言葉で返すでしょう。この言葉のやりとりは、親の方が勝つのです。言葉の数の上での話しですが・・・。

こういう言葉のやりとりは、真剣に考えなくても良いのです。子どもの方が折れるに限ります。親とは何か、と考えると一方通行の考えになってしまいますので、ここは親子とはについて考える方が良いです。親子とは血縁を継承するそれぞれの立場での役割を担っています。親にしろ子にしろ親子断絶になるような行為は中止すべきです。お互いに尊重し合い、協力しあいながら系譜の責任を果たすことになります。
    • 0

あなたの旦那の親は間違っています

私も息子が28歳嫁も孫もいます
たしかにうちの息子も長男で反抗期もあまりなかったですね
姉弟の真ん中ということもあり全てに遠慮がちな子だったのでわたしが全てにわたってフォローしてきましたあなたの場合は義父が言ったら義母が間に入らないとダメですね
自分の息子の性格もわかっているのに私ならそんなむすこが悩むようなことはしませんね
自分の旦那にも言わせません
親というのは子供を育てて当たり前です
大学に行かせたからといって恩にきせる親はいませんよ
言わなくても子供はわかっていますから
どんなことで揉めたかはわかりませんが親というのは子供の幸せを一番に考えています
これは私の場合ですが子供が頼ってこられるような親になりたいと思っています
わからないことは聞きますが子供の嫌がることはしませんね
    • 2

>いまだに言われなければいけない事なのでしょうか?

恐らく、本心で言っているのでなく
2人の揉め事の際の「キメ台詞」の様な事なのでは?

アナタも親になって同じ状況になれば
「義父、義母」の気持ちがわかるんじゃないでしょうか?
    • 0