プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親とは何なのでしょうか?
旦那の親の事なのですが…
旦那も私も28歳です。
旦那は今まで親の言いなりになって育ってきたタイプです。反抗期もなかったと自分で言っていました。長男ということもあり、何をするにも長男だからと旦那に頼ってきていたようです。ところが、去年揉め事があり義父と旦那が喧嘩をし、そこからほぼ絶縁状態です。喧嘩をした際義父から、誰が育てたと思ってるんだ、親に向かってその態度はなんだ舐めてるのか、等と言われたそうです。最近になって義母へ連絡した際も、大学にもいかせてあげたのに、と言われました。確かに親の世話になったのは確かです。ですが、いまだに言われなければいけない事なのでしょうか?親とは何なのか、よくわからなくなってきました。

A 回答 (15件中1~10件)

質問後、お礼もないけど?


お礼が入れば回答しますよ。
    • good
    • 0

それは その親が間違ってますね


高校 大学は確かに義務では無いので行かせて貰ってる立場になりますが
お金を払って行かせてあげてる と考えるのでは無く 子供を育てさせて貰ってると考えるのが正しいです
欲しくて産んだのは あなた達
そのあなた達は 子供を育てて やっと大人になれます 人一人育てないと自分がどういう人間で何が間違ってるのか勉強にもなりません
子供を通して世間を学び
家庭を築いて社会から一人前の大人として見られるのです

子供は御両親の宝です
その宝が もう一人前になって
キチンと発言をしてるのに ご両親の子供だからって自由な発言も許されないのであれば 会話にもなんないね
    • good
    • 0

親が子を育てるのは当たり前、何をけんかしたのかは知りませんが 手塩にかけてお金もかけて 反抗しないのを良いことに ゆくゆくは老後も見てもらおうと 見返りを期待する親だっただけの事。

そんな親はたくさんいますよ。
    • good
    • 1

まさにプロトタイプの昭和の親ですが。


たぶん、背景には「悲しみ」「憤怒」の混ざった、血族だから、可愛がってきた長男だからの、表現できない感情がたんまり溜まってそう。
親は親。旦那さんは28歳なんだから、もう大人。
親さんは旦那さんの個人というか…大人である旦那さんの巣だった「人格」みたいなものを知ったり、認めたりしないといけないんだけどね。
ただ、愛しいのは代わりなんでしょうね。
問題が起きて、こじれそうにないなら時間の置いて、互いが冷静になったような…そんなうやむやな時期に歩み寄ればいいかな。
私は親が自営業で親してなかったらね。祖母が育ててくれた。質問見てて「そういえばなんだろうな」ってちょっと思っちゃった。自営業だと、共働き/朝食・夕食一緒が殆どない/旅行は祖母ありき/親同士の会話が仕事内容で入れない…だった。
感謝はあるけど、私みたいに好きだし、親として尊敬やありがとうの気持ちはあるけど。家庭それぞれ、形は違うし、これが親ってもんだ。ってのは、実際なのかもしれないですね。
これが(うちの家の)親ってもんだ。はあると思うけれど。
今は投稿者さんと家庭を築いているし、でも我が子の幻影(まだ大人と呼べない頃)が混在して、哀しいやら、愛しいやら…かもね。もしかしたら、義母さんや義父さんは旦那さんと喋ったりしたいのかも。一度、家にお邪魔してみるか、旦那さんだけ行かせてみるかしてみるといいかもしれないけど。
親と子の愛情も形もそれぞれ。間違い(虐待等)はあるけど、正解はないってのが私のアンサーかな。
    • good
    • 0

親からすれば、子供を嫁に取られたのです。


子供に対して自分の子供は変わりませんが、生き方や考え方は、独自の物になってきますが嫌から見れば、
親が全て正しいと思いたいのです。
子離れできていない親なのですが、気持ちも分かるでしょう。
旦那も親への社交辞令と親孝行を忘れてはいけません。
親に気を使っている事を見せるって所が大切ですよ。
    • good
    • 0

親は子供の踏み台だと、思うこともありますが、あまりにも子供が気遣い出来ないと、このクソガキ!ってつい、思っちゃいますよ。

本来親の愛は、無償の尊い愛であるべきですが、それは、親が力のある親か、もしくは余程デキてる場合だけですよ。反抗期は、子供の時には抑えられて無くても、大人になってからなる場合があるのですよ。と、中々厄介です。肉親同士の揉め事は、血が繋がってる分溝が深くなります。貴女は、今は静観されて、ご主人を刺激しないように、穏やかに過ごしてください。決して、ご主人と一緒にご主人の両親のコトをとやかく言わないでくださいね。そのうち、親の健康状態に問題が起きたら、その時にでも動きがあるでしょう。
    • good
    • 0

嫌なら連絡しなければいいだけです。

    • good
    • 0

少し遅いですが、巣立ちの儀式であると思いますよ。



私も実家から出るときにやりましたねえ。

そう言えば、私の友人もやってましたねえ。

長文になりますが、親と言う存在をどう考えるのか?

人生の最後で知ることも多いんですよ。

そうした話をしますね。



今回は巣立ちの儀式であると思います。

私の経験と良く似ています。

親御さんが本気で言いたいことを言ってくれたんですから、有りがたいですよ。

お互いが何時までも子供のときの親子関係でいられないことを知っています。

どこかで線を引くべきなのですが、愛情が邪魔をして出来ないものです。

それでも本能があるんでしょう。

どこの家庭も気がつかないうちに、ちゃんとやっているようです。

自然にです。


きっかけは感情的なものであっても、子供は家を頼らずに生きて行くことを考え出します。

まだ自信がないうちは、仕方なく子供が折れて親のいう事を聞きます。

「ありゃ、まだダメか。」

と親は考えるでしょう。

本人が気付かない甘えについて教えるのも、去っていく者の役目なんですよ。



人間はいずれ死にますから、人生のどこかで死を受けいれないといけません。

「逃げ切れない。立ち向かうことも出来ない。変える事も出来ない。」

これは大変なストレスに成ります。

これを発狂しない程度に受けいれて、折り合いを付けるわけです。

逃げて考えないようにしていると、本来ある寿命を悩みで埋めてしまいますから。

割り切って、諦めることが必要になるんですよね。

非常に大変な作業でして、これに比べると世の中のほとんどの事は楽でしょう。

まさに、死ぬよりマシです。

親御さんも、成長途中です。

そうしたハードルを越える年齢を迎えます。


この過程では、色んなモノを心配します。

それまでは自分の事ばかりであったでしょう。

家族も自分の幸せの一つとして捉えていたでしょう。


しかし、

自分がいなくなった後にも世界は残り、何も無かったように続きます。

これは寂しくて切なくて、中々認められないものです。

それでも、

最後はそれも仕方ないと受け入れます。

そして、

その反動で残された人が頼りないと感じるんです。

「俺がこんなに頑張って諦めているのに、

 お前らは、俺が居なくなることを考えないように頑張っている。

 そういう甘えがとても心配だよ。」

ある種の八つ当たりですが、それまでの人生と比較すれば、大分マシでしょう。

怒りの原因が、嘘偽り無く、他利であるんですから。



そして親というのは、子供より先に死ぬことで、子供に死と言う概念を教えるんです。

「わかったかい? 私を見なさい。

 君も何れ死ぬんだよ。さて・・・私と同じように受けいれられるかい?

 大人に成ったと思って、安心してしまっているんだろう?

 次はこれがあるんだ。残りの人生を上手に使って、僕と同じところまできなさい。

 ああ、やっと終わった。やっと楽に成ったよ。」

これが最後の教育であり、子供が将来の自分の死を受けいれる助けをするんです。

親と言うのはこの「教え」を残してしまっていますから、生きているうちは最後まで親なんですよ。


ではこうした部分も含めてもう一度考えて見ましょう。

「誰が育てたと思っているんだ?」

と言う言葉は、人間が永遠に生きられるのならば、ある時点で必要がなくなります。

幼少期と言うものが人生においての最大の危機となり、それが終わったことになりますから。

いまはもう必要としないことを何時までも言うのは確かに変です。

「いつまで言われるんですか?」

と問いたくなるのはわかります。


しかし、親が死を教えるときに必要になります。

布石としてです。

他人の死は現象として捉えられてしまい、本人の糧にはなりません。

自分を生み育ててくれたものが死ぬと言う事で、初めて考えるものでしょう?

子供は親の死を迎えて初めて混乱します。

「あれ、人生で頑張れば、これを逃れられるんじゃなかったっけ?

 良い子にしていれば逃げ切れると思い込んでいた。

 あれあれ? どんなに有名になっても、どんなに誠実に人を愛してもダメなの?

 幸せって、不老不死を含む凄いものじゃなかったっけ? いや確かにそれは荒唐無稽だけど。

 あれ? いつから、幸せに成ればこの嫌なものから逃げれると思い込んだんだろう。

 みんなもそうなの? いやだ、みんなも同じ勘違いをしているだけなの?

 だって、お父さんお母さんが、『そうすれば将来立派になる・・』って言っていたじゃない?

 私も立派な大人に成ったんだよ。だからご褒美があってもいいじゃない。

 なのに、やっぱりダメなの?

 そんなことを言っていたお父さんお母さんがそれじゃ・・・だめじゃない。」

ああしなさい、こうしなさいと言って、叱ったり誉めてくれていた強い存在。

それがやはり死から逃れられないと知り、諸行無常と言うのを受けいれることになります。

人は成長していますから、子供の頃にした勘違いを大人の頭でも信じている場合が多いんです。


幼少の頃に、

「え、死って何?、やだよそんなの。」

と始めて知り、

「え、幸せって言うのがあるの? 凄い。助かった。」

と勘違いし、

「え、幸せに成るためには、努力とがすごいことが必要なの? そんなの無理だよ。」

とショックを受け、

「え、才能と言うのが有るの? 自分にもあるかもしれないの?」

と期待し、

「自分は努力しても人に負けます。才能が無いんです。それでも幸せになれますか?」

と挫折をし、

「え、誠実に人を愛したりすれば、立派になるの? それでもいいの?

 人に愛されると幸せなの? 愛ってどうすると手に入るの?」

と別の目的にすりかわり、

「自分は人に愛されていません。

 幸せじゃないので、あれ・・・ええと、あれに成っちゃうんです。

 どうしたら幸せになれるんですか?」

と聞くようになり、

「どうせ人生幸せじゃないので、もう死にたいです。」

と、本末転倒な結論を出すものです。


人生の前半は、「幸せにより死を回避できる」と勘違いした幼少の頃のツケを支払います。

幸せを得るためには止むおえないとし、

ウオーサオーとして見苦しく行動します。

その過程で苦しみ傷つけあって、大切な時間を無駄にします。

「いまは仕方ないんだ。だって幸せを手に入れれば、無限だよ?

 あとでオツリが来るよ。いまのこの時間なんて一部じゃないか。

 自分が幸せに成るために、色々無理をしても仕方ないんだ。

 あれ、おっかしいな何か凄い嫌な感じがした。・・・いけない。考えちゃいけない。」

これでは限りあるものを「無限にできる」と勘違いし、無駄遣いをする思考になります。

死と言う概念は、これほど難しいんでしょうね。


親と言うのは、そうした部分を助けるため、自分の死を見せて諦めさせるんです。

「どんなに強くても、それは回避できない。有名であっても、立派であっても、凄くてもだ。」

しかし、

「ああ、あの人は弱かったから仕方ないんだ。でも自分はもっと強くなればいんだ。」

と逃げ道を与えてしまえば、この大切な教えが完成しません。

そのため必死に見栄を張って強そうに見せるものなんです。


「ああ、こいつも出て行くから、もう見栄をはらないでいいのか。

 大分疲れてしまった。しかしこの後、弱い姿を見せれば、俺の死が無駄になる。

 最後の印象は「元気で意固地な親」と言う姿で残しておくか。

 そのあと老いていく私を見て、この子は哀しみつつも心の準備が出来るはずだ。

 俺もそうして貰ったなあ。ここは頑張りどころだ。」



親と言うのは、自分が死ぬことで子供に死を受けいれさせる教育を最後まで残しています。

それはそれで大変なことです。心の準備が出来ず、途中で発狂する親も多いです。

私の母がそうでした。

途中でも述べましたが、幸せについて勘違いをしている人もいるはずです。

不死を約束するものでは有りません。


現実だけを見つめれば、ご質問の答えは自明です。

生物として当たり前の話であっても、人間は知恵を持っていますから余計な苦しみを伴います。


「いつまで言われるのか」

についてはもう知っているんではないでしょうか?

これは意外と早く感じると思いますよ。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

旦那さんも子どもですが、あなたも子どもですね。


28歳ってそんなものですかね・・・いやいや、もう少しは大人になっていないと・・・

何をするにも子どもを頼ってくる親を切り離す・・・それはしてもいい、しないといけないです。
一時的に疎遠になるのもやむを得ないかもしれません。

>いまだに言われなければいけない事なのでしょうか?親とは何なのか、よくわからなくなってきました。
深く考えなくていいです。
今はわからないのでしょう。
子どもを産んで、大きくなってくるとわかりますよ。

まあ、思うようにいかないです・・・子育てって。
子どもが14,15の頃、反抗期がきますとここで思います。
勉強しないし、好き勝手して・・これで大丈夫なんだろうか。
産んでくれっていってない!!とか子ども言いますしね。
反抗期がないと、この時期は親にとって楽ですけど・・・結局、後になってくるのでしょう。

お子さんができたら連絡して、ちゃんと顔を見せてあげてくださいね。
いろんな行事にも招待すること。
あなた方ももう少し大人になっていくと、親の叫びの意味がわかります。
でもまあ、なんでもかんでも頼ってくる親ってのは、つきはなしていいです。
夫婦の生活をきちんと作ってからのこと。
これを早い時期にやっておかないと、長引きますし、あなた方夫婦の確率ができなくなってしまいます。
たぶん近いところに住んでいるのかしら。
遠方であれば、盆正月くらいは顔見世に帰って方がいいですが、近いのであれば逆にいかなくていいでしょう。
子どもができるまでは疎遠くらいでいいので、夫婦の時間を大事にしましょう。

親は大丈夫ですよ。
親ですから。
    • good
    • 0

親のいいなりになる男は、親が死亡後に女房の言いなりなるから、今しばらくの我慢じゃ無いかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!