電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。仮定、仮説で構いません。

北朝鮮が核搭載ロケットを発射して日本海に落下してしまい、
日本海が放射能汚染することになってしまった場合のありとあらゆる影響を教えてください。

またそれらに関する書籍で知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

№3です。

丁寧なお礼をどうも。あまり知識が無いとはごあいさつですが、少なくとも放射性物質とそれによる環境汚染とロケット関連技術についてはそれなりの「正しい」知識を持ち合わせていると自負していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたをベストアンサーにさせていただきます。
御回答ありがとうございました。

きちんと核分裂反応が起こったんなら落下地点の魚が蒸発するくらいかなあ。

燃え残りの多少の放射性物質は放出されるだろうけれど、大量の海水で希釈されて何の問題もないだろうね。だって北のロケットに搭載できる弾頭重量なんて知れてるし、多分1t前後。原子爆弾だったら使われる核物質の量の重量比は1%内外、せいぜい10㎏くらいかな。
 もし不完全な反応でこれがほぼそのまま放出されたとしても、大量の海水で希釈されるのは一緒だし、あとは徐々に深々度に沈んで行って海底に蓄積されるんだろうね。寿命の長い深海魚には結構な量が蓄積される種が出てくるかもしれない。
 一定期間当該海域の漁獲は制限される可能性があるとは思うけれど、数年間の試験操業で異常がなければ元通りに戻るんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり知識がないようですね。

強いて作動したというのなら、爆心地に近い肴がレンジでチンした状態になることです。

爆心地に近いほぼ血液や体細胞が沸騰して蒸発します。

被爆した魚を食べても、それだけでは何の害もありません。

そもそも放射能汚染されたマグロを食っても、誰も死にませんでしたし、魚が食物連鎖で大量死した事例もありません。

広島で爆心地近くの川魚が大量死した記録もありません。
長崎でも同様です。

ビキニ環礁での水爆実験でも、大量の魚が死んだ事例もありません。
    • 0
この回答へのお礼

放射能汚染はおこりませんか?

落ちただけでは何の被害もありません。

核爆弾とは、信管が作動して核反応しないと放射能がそもそも発生しないのです。

狙った箇所でない日本海に落ちたということは、それは失敗であり、失敗したロケットでは信管も作動しません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。学がなくて。
作動した時の場合を教えていただけないでしょうか。