プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、父親が自転車を盗まれましたて、被害届は受理していただけませんでした。もうダメでしょうねといわれるだけでした。そういう場合は盗んだ人をどういうルートで探ればよいのでしょうか?カメラとかはだれが見ていただけるのでしょうか? 盗まれた場所は駅です。チェーンはかってました。

A 回答 (7件)

盗難なら出てこないです、

ちょいと乗ってやろうというなら、
放置自転車集積所にあるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

父親もよくわからないんですよね。まだ、いまだに自転車はでてきません。

防犯カメラをたどる気?そんな労力かけるんだったら新しいの買ったほうがいいんじゃないの。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。家は自己破産をする可能性があるぐらいお金がないのです。なので、盗んだ方よりも貧乏かもしれません。

防犯カメラは一般人には、盗難ではまず観せてもらえないよ。

権限がないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。権限とはどういう身分の人が見せてもらえるのでしょうか?

警察。

でないと、浮気調査とか、「観せて」と言われて、他人のやましいのを見つけて脅迫がはびこったら、見せた側は責任が来るからね。街なか全てに防犯カメラが必要だとは思うが、「盗られたから観せて」ってのは恐い。いくらでも嘘がつける。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事遅れてすいません。駅の近くには、防犯カメラはなく、自転車を買ったところで登録番号を探すことができたので、被害届をだすことはできましたが、登録番号だけで自転車が見つかった例はあるのでしょうか?

被害届は民事が絡まなければ必ず受理されなければいけません。

但し受理されても捜査するしないは警察次第です。

どうしてもと言うなら弁護士に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。自転車の登録番号で被害届だけはだしましたが見つかるかどうかです。

防犯カメラは、警察の捜査協力とかなら、見せるでしょうが、個人だと、簡単に見せてくれませんよ。

弁護士でも難しいでしょう。
裁判所なりの命令を求める人もいるかもしれません。

盗んだ人は見つけにくいから、盗まれた自転車を探すってことにするしかないでしょう。
駅の近くに放置してあたり、駅の近くで盗まれたなら、駅から離れたところに放置されている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。とりやあえず、遡って自転車の登録番号だけは見つけ出しました。

受理していただけなかった

多分受理出来る状態で無かった 登録が成されてない自転車と考えられます。
出てきても本人に渡らない場合受理はしません。

もし盗難自転車を見つけた場合 警察に連絡しても戻ってきません 当人(窃盗犯)と揉めた場合も、自転車は乗ってる者の所有権が有ります なので確実に自分のなら駐輪してから取り戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。とりあえず自転車の番号を探すことはできましたが、見つかるかです。