アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
自分とは違う考えを持ってる人がいます。仮にその人をAさんとします。
Aさんの考えは自身とはまったく異なる考えです。
Aさんの考えを間違ってると指摘すると、
「単なる価値観の違いだ」とAさんは言いました。
でも自分とは納得いかない。
こんな時ってありませんか?
自分と違う考えや思いを持ってる人を否定するのはダメなんでしょうか?

A 回答 (10件)

「間違ってる」は「正しくない」ということです。



「どこがどのように間違っているのか」を説明できますかね。
あなたの勝手な解釈じゃあダメですよ。
それなりの客観性が必要です。

説明できるのなら、それを説明すれば良いのです。

相手が反論すれば、否定ではなくて議論です。

説明できないのなら価値観の相違で終わりです。

この場合、「自分と違う考えや思いを持ってる人を否定するのはダメ」ですね。
単に自分勝手な奴になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:05

否定するのは違います。


質問者さんの考えが何より正しいのですか?
考え方に答えはありません。
人それぞれ違いますよね。
質問者さんの理屈で言うと、Aさんにとっては質問者さんの考えが間違いということになります。

そういう考え方もあるんだな、と思えませんか。
思えなかったとしても、心に留めておくべきです。
口に出して否定していたら周りから人が離れて行きますよ。
自分と価値観の合わない人間を全否定する人と話していても、何も意味がありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:07

>こんな時ってありませんか?


世の中・てか・人生は、そんな人だらけなんですよ


>自分と違う考えや思いを持ってる人を否定するのはダメなんでしょうか?
そんなことは当たり前の常識でしょうね

そんな次元では
君がそう思っている以上に、相手も君をそう思っているものです。
つまり・・
どっちもどっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:07

法的・常識的・倫理的に間違っていることと、単なる個人的な好みの違いみたいなことでは意味が違います。


Aさんが反社会的な考えで、質問者さんがそうではないとしたら、否定するのが普通です。
どちらも反社会的な考えではないなら、「人それぞれ」ということで否定はできません。
「目玉焼きにかけるのはソースだ」「いや醤油だ」ということなら、どちらの意見も否定できませんよね。
質問者さんが納得いかないのは、どういった違いなのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
例に挙げると暴力を肯定するとかですね。

お礼日時:2018/01/16 18:07

その価値観が、社会通念上おかしかったら指摘してもいいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ですね!

お礼日時:2018/01/16 18:06

私でしたら、否定するというよりは、自分の意見をはっきりとお相手に伝え、”君の意見が正しいとは限らない”ということを、しっかりと伝えるでしょう。



単なる価値観の違い、で、済ませられることと、そうではないことがあります。考え方が、違っていても良いこともありますが、その場合、貴方が、どうしようもない違和感を感じていることを伝えていたほうが良いと思うし、私ならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:06

韓国や北朝鮮、中華人民共和国が好き❣️憧れだと言う人が到底理解出来ない!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も理解出来ません。

お礼日時:2018/01/16 18:06

人の価値観を変えることは出来ないので、無駄と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:05

否定するのは宜しくないと思います。



こんな事ってありませんか?
あるあるですよ〜!
大人になると、こんなんばっかよ笑
人それぞれ考え方は異なって当たり前ぐらいに思うのがいいよ。
あなたも自分の考えを否定されたら?
イヤでしょう?
そうゆうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:05

そうですねえ、35才過ぎたころから分かってきました


価値観の違いはどうしようもないって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!