プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から言われたから、こうしてます。
とか
皆が言うから、こうしてます。
とか、思考停止でダメですよね。

仮に間違っていても、自分でトコトン考え、自分の意見を持つべきですよね?


そう言う意味では、仏教とか、なっとらんと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?とトコトン追求されても回答がある。
    これが真の自分の考えですよね?

      補足日時:2021/10/26 22:12
  • どう思う?

    「エライ〇〇が仰っていたことなので間違いない」というのは、中途半端で嫌いです。
    どこまでも、どこまでも、自分の目と足で確かめないと気が済まない、頑固者で御座います。

      補足日時:2021/10/27 18:39

A 回答 (7件)

質問者はんは、回答を頭ごなしに否定してはるやん。

聞く耳を持たないでフィードバックもあらへんとちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
それはあるかもしれません。
私は、おっさんなので、「誰が人の言うことなんか聞くかえ、、」ってモードに20000%突入しているかもしれません。笑。

お礼日時:2021/10/27 19:27

そない意思が固く思うてはるなら、ここで質問せんでもええのんとちゃいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィードバック制御は、常に必要です。
自分の世界に入ってしまって、暴走すると只のバカですよね。
正しいか否か、常に確認する、つまりフィードバックをするのは、間違ってないはずです。
だって、完全な人間なんて、存在する訳がないですから、、

お礼日時:2021/10/27 19:21

ほな、般若心経の意味でググってみて下さい。


何が書いて有るのかも知らんで、否定するのはおかしい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天は人の上に人を造らず』と言った福沢諭吉に賛同します。
仮に、般若心経の意味でググって理解したとしても、他のお経の意味は不明です。

「職人は技を盗め」とか、死ぬほど、嫌いな言葉です。
いい加減、上から目線とか、誤魔化しとか、止めて、正面から、堂々と、正論を解くべきだと思います。

お礼日時:2021/10/27 19:10

仏教言うたら人間の真理を求道してはるんやけど、偉いお坊さんが言うたはる経典の中身を解読しはった事有るんどすか?


例えば「般若心経」とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偉いお坊さんが言うたはる経典の中身を解読しはった事有るんどすか?

すいません。
その考えた方が、正直、クソむかつきます。
だって、完璧に上から目線じゃないですか、、、

どんな誰でも、理解できるように翻訳するのが、筋ではないでしょうか。

お礼日時:2021/10/27 18:52

なんで仏教に飛躍したんか、もう少し端折らないで、話して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?と、どこまでもどこまでも徹底的にトコトン追求することが、生来未熟な人間にとって、大事なことです。
仏教は、その途中で、追求(=考える)することを妥協して、「エライ〇〇が仰っていたことなので間違いない」という妄信、すなわち「ある意味逃げること」によって、思考停止になっていると考えるのです。

お礼日時:2021/10/27 18:34

上司から言われたから、こうしてます。


とか
皆が言うから、こうしてます。
とか、思考停止でダメですよね。
 ↑
ダメですね。



仮に間違っていても、自分でトコトン考え、
自分の意見を持つべきですよね?
 ↑
そのためには、十分勉強しておく
ことが必要です。
勉強をしないと、間違えます。

自分の評価は下がるし、人にも
迷惑を掛けます。



そう言う意味では、
仏教とか、なっとらんと思いませんか?
 ↑
宗教には社会の秩序を造る
という意味があります。
そのためには、問答無用で従え
ということも大切なのです。




なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?
とトコトン追求されても回答がある。
これが真の自分の考えですよね?
 ↑
それをやって来たのが西洋哲学
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをやって来たのが西洋哲学です。

ほぼ同じ考えです。
但し、私は「西洋哲学」を更に進化させた「科学」こそが、真の自分の考えの礎になると考えています。

お礼日時:2021/10/27 18:43

自分の意見を持ちつつ、相手の意見も聴く姿勢が大事かと?



人の考え方なんてそれぞれ。
幾ら話し合っても、価値観なんて早々変えられません。
だから、自分の意見を主張しつつ相手の意見も尊重します。

あと、相手がどうしてそういう考え方をしているか?
それは相手の人生の過程で培われた物なので、触れられたくないトラウマが原因の場合もあります。

 だから議論して理詰めで、言い合っても意味が無いです。

恋愛だって、結局のところそこに行き着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の意見を持ちつつ、相手の意見も聴く姿勢が大事かと?

それは間違いないですね。
自己主張するだけでは単なるバカですね。汗。

でも、日本って、島国根性丸出して、多数を占める意見だけが、アホみたいに尊重される傾向はないでしょうか?
まあ、でも実際は、多数が占める考えが、いつも正しいとは思えないです。

お礼日時:2021/10/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!