電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人と喫茶店に立ち寄りました。
飲み物を注文し、30分程度話し込んだ後で店を出ようという流れになりました。
すると友人は何も言うことなくいきなり伝票を持ってレジの方へ向かったので私はその後に着いていき、さっさと支払いを済ませていました。
私は、最初から自分の料金を支払うつもりでしたが、いきなり無言でレジに向かった友人や店員の雰囲気を見て一先ず支払っておいてくれたのだと思い、「サンキュー!外で払うわ~」と伝えたら「いや自分で払ってよ!!割り勘って言ったじゃん!」と少し乱暴ぎみに言われました。
割り勘に関しては当たり前のことだと思います。
しかし、いきなり伝票を持ちそのまま私に何も言うことなくレジに向かった友人に少し違和感を感じました。

友人の雰囲気から勝手に先払いしてくれたと勘違いした私も悪いですが、レジの場において先払いにするか、半々で支払うか確認すらせずに無言で伝票を持ち出した友人の行動にイラついてしまい、その友人とは少し距離をおこうかと考えています。

いきなり伝票を持ち出した友人の行動についてどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • はぁ...
    こんなに惨めな気持ちになるぐらいなら会わなきゃ良かった。
    些細なことでしたが、その友人に対してはもう怒りの感情しかわかない。
    今までの思い出も全て吹き飛んでしまったという感じです。
    所詮はその程度の仲だったということなんでしょう。

      補足日時:2018/01/15 06:31
  • 帰りに友人の車でカレー屋に寄って話していた際、特に意味もなく「まだ19時前じゃん」と口走りました。
    すると友人から「まぁだけど今日はこれでお開きやな」と言われ、その時にようやくやけに上から目線なんだなということを認識しました。
    普通なら「もうそんな時間かよ(笑)」「けっこう時間経ってるな」みたいな感じで会話が続くと思うのですが、その友人は何故か「お開き」という言葉を発しました。

    これを言われてしまうと、まるで私の方がもっとアナタと遊びたいと言っているように見えませんか?

    遊びを終了するならお互いの意見を言った上で決めればいいのに、いきなり「お開き」という言葉を投げ掛けてる時点で自分の方が上だと考えていますよね?

    もうこの友人とは付き合えないなぁ。

      補足日時:2018/01/15 06:48

A 回答 (6件)

この話の流れで行くと何で友人が無言でレジに行ったか?って事よね!


この友人がまたかよ!って思ったのでは、ないのかな!って感じに、取れるんだけど!
たまに焼肉行った時でも500円とか多めに払ってくれるんだよね?
貴方の補足とか、お礼を読ませて貰って感じたんだけどね!
別に上からでも無いと思うけどな私は!
最初のくだりに戻すけど、30分くらい話をして出よう!って言う流れになった時、普通は取り敢えずコレ私の分ね!って出すけどね〜!笑
割り勘のつもりだったんでしょ?貴方も!^ ^
出そうとしない貴方に少しムッと来た感じがするんだけど!笑
客観的に見てよ!まぁ私の独断と偏見かも知れないけど!
小学校から続いてて今更性格が合わないから距離を置く!って別に距離を置いても勿論、良いけど。先に自分の事を良く冷静に考えた?たまには伝票を先に握ってみたら?って思ったのよね!
ごめんね!そんな風に見えたんだけど
質問をしている貴方に言うのも何だけど距離を置かれてるんじゃ無いの?
離れるとかじゃなくて!^ ^
負けみたいな気がしてるんやろ?
あの時の余裕の無い顔見て引いたとか
じゃあ貴方が余裕を持って自分から先に行動を起こせば良いのではないかと思うけどね〜!
例あげると私らは飲食店で出る時、一言、ほな行こうか先払っといて後で渡すわ!とか。その場で渡したりもしくはレジで渡したり!笑
まぁ私は基本、出すのが好きなので
出す方が多いけど、割り勘にしてな!いつも悪いから!って言われるかな?(笑)奢られる時も勿論あるけどさ!
これ見よがしにレジで言うたんかもね!自分でサッサと払えよ!みたく。
何回も続けば誰でも思うのでは無いかな?
この話を聞いてたら勝手にイキナリ1人でレジに向かって行く彼がおかしいと思うけど貴方にも考える所は無かったのかな?もし無かったのなら私が失礼な事を言ってるのよね!御免なさいね!先に謝っとくわ!^ ^
何もなくそんな事をしたなら完全に変な人!になるけど。人は何も無くて、そうはならへんと思うから。
何気なく今日はお開きやな!って言うのも別に普通やと思うで!
私なら気になったら何でなん?まだええやん!って言うで!笑笑
疲れた!とか用事ある!とか何かしら言うやろ?言うで普通に!
そうなんや!ほな終わろか!って言うし何も無かったらも9時くらいで帰ろう!とか言うて同意させたりとかするけどね〜!
dainomam長いからダイちゃんで良い?
ダイちゃんも気にし過ぎやわ!
惨めにならなくてもエエやん!
上からでも
何でもない!ダイちゃんが負けた気がするだけよ!笑笑
ふつ〜うに単刀直入に言えばエエやんと思うな!
話さないと人は判らないものよ。
自分の事も振り返って見て築く所や直す所も有るのでは?
友人も貴方がそんな風に思ってるとは解らないし。
絶対に嫌なら切るのは簡単。そうすれば良いし!
でも自分の事も振り返って見るべき!

振り返って見て、違うな?って思えば距離を置いて離れるのもええかもね。
嫌いなら!
付き合って行くって、妥協も大事やし解り合って行かないと、付き合えないもんね!^ ^
嫌いになるってよっぽどな事が無いと、そんな簡単には嫌いにならへんわよね。^ ^
まぁダイちゃんが嫌な思いをしたのよね?
そこらへんは彼も直さないとね!
1度思ってる事を、ちゃんと言うて理解してからでも遅くは無いと思うよ!

出来るだけ友人は無くさない方が善いと思うからね!
頑張って考えてみて!
ダイちゃんことdainomam君!
貴方なら出来るよ!きっと!
頑張って!
good luck
    • good
    • 1

あなたが気にしすぎなような気がします。

そもそも性格が合わないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の気にしすぎかも知れませんが、あの時の友人の余裕のない表情をみて若干引いてしまったところがあるので距離をおこうかと思います。
性格的にはお互い根暗だし彼女もいないしでわりと合っている方だとは思っていたのですが、彼は少し周りを気にしすぎる根暗なのでもしかしたら根本的なところで合っていないのかもしれません。

お礼日時:2018/01/16 08:13

大人気ないね。


距離をおくの 正解!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気付かなかった私にも非はありますが、まさか店員の目の前で指摘するような感じで言われるとは思ってもいなかったので非常に惨めな気持ちになりました。
私から遊びに誘ったということもあり、尚更に惨めでした。

その日の帰り際に訳の分からないゲーム機を押し付けがましく貸してきたので、返却するときにもう会わなければなりませんが、生きてる間に会うのは次回で最後にしたいです。

お礼日時:2018/01/15 06:08

>いきなり伝票を持ち出した友人の行動についてどう思われますか?


常識的にあり得ないほど・・イマイチでしょうな

ですが、そんなお方を友人にしていた
あなたのスティータスが、そもそもの問題だったのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のステータスはそんなに高くはないですね。
その友人はゲーム仲間です。
その日もゲームセンターにある喫茶店でゲームの話をしたりゲームをして楽しもうと思いましたが、前述の対応をされて非常に不愉快だったため、その後は全く楽しめませんでした。
内心、その場で帰ってやろうかなとも思いましたが、小学生からの付き合いということもあり何とか踏みとどまり表面上は「あぁ悪い悪い(笑)」と適当に謝りました。

しばらく...というか出来ればもう会いたくないですね。

お礼日時:2018/01/14 21:36

たぶん見栄人なんですね 付き合いは きおつけましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見栄というかその友人とたまに焼き肉に行く際には、500円ぐらい多めに出すことはあります。
そういったこともあり、今回は友人が先払いしておいてくれたと勝手に勘違いしてしまったのかもしれません。

お礼日時:2018/01/14 21:28

ご友人は「割り勘って言ったじゃん」って言ったって事は、支払いについてそういう話はしてたんですか?


だからわざわざ言わなかったのかな。
  言い方きついですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は「割り勘だと言った」と言っていましたが、私はそのことを伝えられたという認識がありませんでした。
ボソボソと喋る方なのでもしかしたら私が聞き逃してただけかもしれないですが....
その友人とは小学生からの付き合いなのですが、こんなにイラついたのは久々なのでしばらくは会う気になりません。

お礼日時:2018/01/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!