アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の人に一言目からタメってだめですかね?(中学生になります)

A 回答 (5件)

タメで会話が当たり前になる前に、です。

ます。を使った方がいいと思います。徐々になれてきてからでもいいかとおもいます。
    • good
    • 0

中学生なら交友が重要なのでいいんじゃないでしょうか。


学校で習ったと思いますが、敬語は尊敬語、謙譲語、丁寧語です。
尊敬語は先生などへ。
謙譲語は先生や年上の人などへ。
丁寧語は年齢に関係なく全ての人へ。

親しみのある会話も大事ですが、丁寧な言葉使いも忘れないように。
    • good
    • 0

タメ口の方が気楽に話せるのでは?

    • good
    • 0

同い年の人と話すと言うことですか?


それならタメ口がいいと思います
    • good
    • 0

すごく性格による事だと思います。



あなた本人の他人に対する普段のスタンスと、それぞれの相手が、あなたを含む他人に対するスタンス。
その中で『両者がタメ口』を許容するなら距離を縮める最短コースです。

ただ初対面の相手には礼儀、という部分を重んじる人にタメ口を聞くと失礼なやつだと思い、最初の一歩で距離を縮められません。

他の方の意見を見る通り、割とその辺り決まった事は無いので、相手の性格や行動からあなたのセンスで判断するしかないです。

誰にでもタメ口を聞く。と言うのは壁を感じない代わりに、『礼儀のなってないやつ』という意識があるので。


少し違う部分として。
部活や友達以外の集団の中では上下関係をしっかりしないと成り立たないので、その部分は生活する上で肌で感じてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!