プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しました。5mX13mの四角い庭ですが、手前(低い)から奥(高い)に向かって
段になっていて 平らなところが無く、高さ3mくらいの松1本 2mくらいの 椿3本・やつで1本・南天1本・名前のわからない木2本が 段ごとに植えられていて、植木屋さんが庭園風に手入れをしていたようです。1年半ほど放置されていて 隣接の歩道の街路樹の 樹齢55年くらいのケヤキの
落ち葉が 木の根元やあちこちに積もっている状態です。熊手で集めたら、1/3くらいで45L袋に7つになりました。今後も秋になると落ち葉が多量に落ちてくるので、落ち葉掃除機を購入しようかと 何件か大工センターに行きましたが、「落ち葉掃除機は ブロアで落ち葉を1っ箇所に集めてから吸い込むもので普通の掃除機のように、落ち葉を吸いながら移動するようには出来ていない!小石を吸い込んだらファンが割れてすぐに壊れてしまう」と教えられて購入を保留しています。平らなところが無いので、転がすタイプの掃除機は使えません!女性にも使いこなせる 良い掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授頂きたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

お店の人の言うことが正しいです。

=ただ吸い込むのではなく1か所に集めるように吹き飛ばし、最後は手で掻きとるようにするのがベターだと考えます。
(近所では神社の庭掃除も一人でやって見える)

もっとも、現地の状況に応じた能力の機会を買うことと、何事によらず練習が必要です。
(風がふけば落ち葉は散る、思った方向に飛ばすのが難しい)

他の案として、電気の必要な業務用の真空掃除機が考えられますが、勾配・段差部分での取り扱いや全体量的には問題もありそうでお勧めしないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり 楽をしようと思いましたが 無理なようですね!
コツコツ頑張ります!

それだけ大きな庭だと、

年2回くらい植木屋を入れないと管理できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから住宅ローンと戦うので 植木屋さんはお願いするのは
難しいかもしれません! コツコツ頑張ります<m(__)m>