プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険について

昨年12月下旬に会社を退職し、当初任意継続を考えていたので、任意継続の手続きを行いました。

ですが、その後よく調べ旦那の扶養に入った方が生活が楽なことに気付き扶養に旦那の会社に扶養に入りたい旨を伝え、この方法しかないようだったので、
任意継続の方は支払いをしないことで、資格を喪失しようと思っていました。本来きちんと調べてから手続きを行えば良かったことについては反省しております。

1月も中旬に入った今、旦那の会社から保険証が届かずにいます。
支払い期限を過ぎないと、保険証が交付されないのでしょうか?

病院に行く予定があり、保険証は手元にあるが、保険料を払わないつもりなので使えず、本来使いたい保険証が手元にない‥
協会けんぽから任意継続の保険証が届いてしまっていて支払い期限が1月31日。

これは私が二重に入ってしまっていることになっていて扶養の方の手続きがストップしてしまっているということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>任意継続の方は支払いをしないことで、資格を喪失しようと思っていました。


脱退届けをしないといけない。
連絡しないでいたため加入のままと思ってください。

夫の保険については、12月下旬手続きとのことですから、時間がかかるのは予測できます。
催促するか、もう少し待つことです。
病院にかかるなら証明書を発行してもらえます。
こちらはすぐに発行してもらえますよ。

重複していて手続きが滞っているという可能性が気になるなら
問い合わせるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!問い合せてみます!

お礼日時:2018/01/15 14:20

ご主人の健康保険の方の手続き状況についてはご主人に会社の方へ確認するよう依頼しましょう。

何か手続き上の問題があるなら会社から健康保険組合への状況問い合わせで分かるはずです。

その結果を踏まえ。。。
ご自身が勤められていた会社の健康保険の任意継続の打ち切りについてはご自身で勤められていた会社の方に打診しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 14:19

>1月も中旬に入った今、旦那の会社から保険証が届かずにいます。


>支払い期限を過ぎないと、保険証が交付されないのでしょうか?

ご主人の扶養に入る手続きとあなたの任意継続の手続きは全く別のことですから、それが連動することはありません。
任意継続は最初の支払いをしなければ資格取得の手続き自体がなかったことになりますから、まぁ放置していても構いません。
ご主人の会社の保険証が届かないのは、そちらの手続きが遅れているからだと思います。
まずはご主人に会社に確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!問い合わせてみます!

お礼日時:2018/01/15 14:19

焦らないで下さい。


年末年始を挟んでいるし、社会保険の扶養の
手続きは時間がかかりますよ。

とはいうものの、
>旦那の会社に扶養に入りたい旨を伝え、
伝えただけですか?
いろいろと必要書類をそろえて提出する
必要があると思いますけどね。
ご主人から話ができているなら、
一般的には、
・奥さんの年金手帳
・奥さんの退職証明書、あるいは
・奥さんの健康保険資格喪失証明書
・奥さんの離職票
といったものの提出を要請され、
今後、失業給付を受給しない、あるいは
条件未満(日額3,612円未満)であること
を証明しなければいけません。

その上で手続きが進むことになります。

>1月も中旬に入った今、旦那の会社から
>保険証が届かずにいます。
年末年始を挟んでいるし、手続きが進んで
いないなら、いつになっても届きませんよ。

>支払い期限を過ぎないと、保険証が
>交付されないのでしょうか?
奥さんの方の健保の話とは、
連動することはありません。

ご主人、奥さんとも協会けんぽであるならば、
もしかすると、何か関係するかもしれません
が、それは協会けんぽに問い合わせれば済む
話です。

感覚的には、ご主人の会社で手続きが進んで
いないだけかと思います。

奥さんは、扶養で加入すれば、国民年金も
第3号被保険者として、保険料を払わずに
済みますから、年20万近く得になります。

あなたのチェック内容は、
退職証明や離職票等、必要書類は提出
しているのか?
ご主人にこうした手続き内容を確認して
もらったか?

といったあたりです。
できているなら、健保に問い合わせるか、
待つしかないです。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類記入し、必要書類も添付して昨年のうちに送付済みです。

もう少し待ってみます。
ありがとうございます?

お礼日時:2018/01/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!