人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女子で国公立医学部を目指すものです。
三浪について、ご意見貰えればと思い、質問させていただきました。
現在二浪しており、今回のセンターでは80パーセントしかありませんでした。
ちなみに一浪時は72パーセントでした。
現役時は事情がありセンター未受験です。

現役時は記述模試の偏差値は平均40代ほどで(すみません、明確には覚えてないので大体です)
一浪時は、英語50、数学60前半、物理58、化学55
二浪してからはセンターメインだったため夏の記述模試しか受けてないのですが、英語65、数学64、物理58、化学70でした。

一浪時は駿台メディカルクラスに通い、二浪時は独学です。(自習室を借りて勉強しているので、宅浪とは少し違いますが)

今回のセンターは、緊張のせいというより完全に実力だと思っています。
そこで質問なのですが、成績だけを見たところ三浪(独学)してこれ以上伸びると思えますか?
私自身の今後についての気持ちは大体固まっているのですが、客観的に見て伸びる可能性があると言えるのか、皆様の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。

補足ですが、家庭的に私立医は不可能です。
また、成績等質問がありましたらご気軽に質問して頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    勉強時間は、1日に10時間半〜11時間
    週一で休んだり休まなかったり
    月に220時間〜270時間です。

    まぁつまり、サボってたわけでなく要領が悪いんだと思います。あと、地頭が馬鹿なので。
    要領については、現役から段々マシにはなってきてると思うんですけどね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/15 14:36
  • 書き忘れていたので補足として。
    私立医受験料を出せない訳ではないのに、記述模試代を渋っていたことを疑問に思うと思います。
    私立医について賛同した理由は
    一浪時どの大学も出願しませんでした。(受験料、交通費等を考慮して)
    そのため実際自分の立ち位置がよく分からず、二浪の初めどこから勉強を始めたらいいのがわからず苦戦しました。なので、私立医受験に賛同しました。
    あとは、受験校や模試は基本的に自分で決めているため、親が渋ったのではなく私自身が親に申し訳なくて遠慮することが多いためです。(最終的に結果も出せずさらに迷惑をかけてしまいましたが…)

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 17:20

A 回答 (26件中1~10件)

No.20のトミです。


不安にさせるようことを書いてしまって少々反省しております。
リンク先は娘の面接試験の時のこと思い出して書いたものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
の t536475 です。
試験後に娘は「家は貧乏でお金がないと3度もアピールしてしまった」と気にしていました。
「ま、本当の事だからしゃーないよ」と言っておきました (笑)
ちなみに自治医科大です。正しくは私立大学ですね。
    • good
    • 2

いやいや、シンプルな話。


(各種の事情の有無は斟酌しませんし議論も無用です)

> 現役時は事情がありセンター未受験
> 一浪時は駿台メディカルクラス
> 二浪時は独学
> 記述模試代を渋っていた
> 一浪時どの大学も出願しません

他にもあったかもしれません。
並べてみると、全部「奇策」ですよね。素直にすべきことをしていない。
考えに考え抜いて、変なことをしている。
偏差値とセンターとのギャップが酷いんで、そこから文章を読み直すと、普通に挙がるでしょう。

> 予備校の1年通うのは経済的に厳しいのですが

三浪には賛成ですが、独学には反対です。
また奇策に走ろうとしている。
入試標準レベルまでの勉強なら、定番教材を片付けることが主体ですから、あなたの知力なら、時間をかければ片付くと思います。
しかし、そこから上のことがもし必要なら、それは予備校の名講義を受けた方が良いのです。
本来の予備校の価値、駿台の価値は、そこにあるのです。
定番教材を片付けてMARCH理科大に行くなら、むしろ予備校は要らないかもしれない。ただのペースメーカー。本来不要。映像教材で十分。
医学科でも、センター重視、二次の出題難易度が入試標準レベルで高得点争い、なんてところなら、独学でもかろうじて可能かもしれませんが。しかし、選択肢が狭まりませんかね。
もう一点、自分の経験でも、独学は偏食になりがちで。
バランス良く各種の問題を食べるのも大事。
ひょっとすると、得点力としてもまとまりにくいのかもしれません。定かでは無い、ただの勘ですが。

で、5教科バランス型で行くなら、国語も社会もかなりの底上げが必要となるでしょう。
そうで無いなら、英数や理科のパンチ力が足りない。
90%でも95%でも100%でもなく、普通120%取れますよ、という学力で、ワンミスツーミスという科目が作れないと。

で、地理については、村瀬、山岡、瀬川、辺りはやりましたか?
昔々我々の頃は、代ゼミの武井さんの(たぶん)親父さんが神で。
夏冬二回ずつ(笑)講義を聴いたくらいで85%行くだろうな、という感触でした。
実際はその年易しかったこともあり、93%取れました。
要点をしっかり押さえておくのが大事な科目でしょう。
無駄な糞細かいことをやたらめったら覚えたところで、労多くして益少なし。
現代文と地理は、予備校様の授業であろうと、善し悪しが激しいでしょうから、厳選すべきだと思います。

今回の化学は、偏差値とは全く合わない結果でしょう。
偏差値からすると、満点ワンミスツーミスくらい。
偏差値の方がまぐれだったのか何なのか。
英語は、じゃぁこれも偏差値の方がまぐれなのかな。
まずは時間無制限で設問から糞丁寧に訳してどれだけ取れるか、でしょう。
筆記9割だと、1~2問を除いて全部訳せるし意味が判る、という状態だろうと思います。

そう、私だったら、後悔するなら来年します。
ただし、来年、受かりそうに無い学力だったらどうするのか。
国公立の薬学部にでも行くのか。
私文という手もあるかもしれませんが、三浪私文はどうなのか。私ならそれもありだろうと思いますが、そこはあなたとは違うでしょう。
私文といっても、早慶にすんなり受かる学力では無いですし。少なくとも今のところ。
早慶理工か。私薬は高いでしょうが理工なら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

三浪には賛成ですが独学には反対、ですか…難しいところですね。しかし仰る通り独学だと奇策に走る気がします。
個人的理想は理数英で9割取ることでした。模試ではたまに取れていたのですが、安定しませんでした。少なくとも120%取れますよ、という意識はなくギリギリ90%だったように思います。そこの意識が足りなかったのかなぁ、と。。
地理について
詳しくありがとうございます。一浪時瀬川、二浪時村瀬をやりました。二浪時瀬川を見返すことはなかったのですが、家でパラパラ見ていてもう一度やれば良かったと反省しました。(これもお恥ずかしながら奇策ですね。)93%…すごいですね。なんだか予備校の正しい使い方を初めて実感したように思います。自分はそういう知識が少なすぎますね…

化学はまぐれだと思います。というか、夏よりも知識が抜けているように感じました。センター勉強(過去問、模試の復習)に傾倒しすぎたせいだと思います。
英語は本当に安定しないのですが、読む速度が遅いように思います…構造を取る技術が足りないのが原因かも知れません。

三浪して学力的に無理なら国公立歯学部に行こうかと…その点に関しては、覚悟は決まっているのですが、勉強方法に不安要素が残りますね。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 09:13

お礼拝見しました。



①今は親に甘えて下さい。
親御さんの考えがわかりませんし、親子関係は人それぞれ、ずっと同じ状態でもないでしょう。
子供にお金をかけられる時期は限られています。
極端な話、10年後「今は家計に余裕があるから心配しなくて良い」と言われても遅いのです。
申し訳ないという気持ち、当たり前の感情ですが、将来親孝行すればいいではないですか。
それは何も金銭的な事や医者になることに限ったことでもないと思います。
正しい方向に正しく努力したほうが近道…と思っています。
勿論、自身で摸索、そこで得る物も大きいこともありますが、今時間が限られているので、ある程度お金の力で何とかできる部分、有効な部分はあると思うのです。

②多浪生は不利について。
多浪生とは3浪以上の事を言うのだとか。
ここで面接の質問に回答したことも多いですが、大学側の基準、それぞれでしょう。
大昔群馬大で50代の女性が不合格になったことは有名な話。
数年前、秋田大学でぜんそくの持病のため高校を退学、高認から受験した女子が不合格になったと朝日新聞に載っていました。
全国国公立約50校、備考欄に「個/面は医療人としての適性を判断」「面接点が著しく低い場合は総合点にかかわらず不合格とすることがある」文章は様々ですがそういう曖昧な部分がある以上、大学側の基準、アスペルガー、注意欠陥多動性障害等をチェックする以外にどういうものがあるのかは、こちら側の人間にはわからないことです。
が、全国多くの大学で学士編入試験がある意義、実際大学中退したり、卒業して来たりした人たちが入学しているのは事実であり、そこを必要以上に恐れるのはどうかと私は思います。
非常に心配なら、ネット上で噂されてる情報で寛容な大学を選ぶとか、多浪生が大学名がわかるような合格体験ブログ等を参考にするとか。
ある程度は参考になっても、30代40代50代の受験生ならまだしも、20代位なら年齢でバッサリ…というより個々の受験生を見て判断していると私は思います。
多浪生は授業についてこれない人が多いというのも…?
一個人の見解と解釈したほうがいいのではないかと、比べたらそういう傾向があるかもしれない、で年齢、多浪というだけで「敬遠」は極論のような気がします、私は。
子供の先輩現役合格でしたが2年で単位を取れず留年、結局退学しています。
国公立と言えども学年1割くらいの留年はよくある話。
備考で「個/面は個人4段階評価、医学を志向する動機、修学の継続力、適性、感性、社会適応力など総合的な人間性について評価する」と明記している大学があるので、年齢とか浪人した年数で決めつけるより、そちらの方で判断されることになるのではないでしょうか。
学力試験の点数で順位がついて、面接でチェックが入り落とされる…と私は解釈しているので、小さなことでケチがつかないくらい、筆記では1点でも多くの点数をたたき出す位の気概を持って挑め!とあなたに言いたいです。

あなたにもう1年頑張ってみたら?という理由いくつかあります。
あなたが締め切っていなかったら次回もう少し詳しく経緯を話したいと思いますが今は簡単に。
現在医師の子供は2浪しています。
1浪目宅浪、2浪目予備校に通い、2浪目は国公立は受験校を変更して旧帝医学部合格。
4年終了時のCTBはトップクラスの成績だったと記憶しています。
留年せず卒業試験も30番くらい、国試も合格、医師として初めて赴任した研修先では早々に「できレジ」(出来るレジデントの意らしい。反対語はダメレジらしい)
そこそこ合格してもおかしくなかったのに不合格だったあの2年間はなんだったのだろうかと…。
もう一人の子供、あなたと同じく高2で不登校気味に、高3では出席日数が足りず、留年して同じ高校でもう1回高3をやり、その後はストレートで国公立大学に進学し、就活では1社も落ちることなく、大手企業に就職しています。
こっちも簡単に言えばそれまでですが、親としてはハラハラさせられました。
私は中学入学後子供達に勉強しろと言ったことはなく、成績表や模試の結果くらいは知っていましたが、分岐点では子供達は自分で考え選択、受験校、将来の事も自分で決めました。
私は50代後半、当時女子は短大進学が大半の時代、自宅を離れて1浪、4大に進学しています。
私にとってあの1年は人生で一番頑張った1年でした。
得たものは大きく、その後の人生において、特に仕事においては自信の源となり、他のことでも生かされてきたと思っています。
だからもう1年、あなたの気力、親御さんの理解があるなら頑張ってみたら?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

①について
親に甘えるということ、去年の反省を踏まえて肝に銘じておこうと思います。
特にkoriusu3288様は実際親の立場でいらっしゃることもあり、とても説得力がありました。ありがとうございます。
②について
そうですね、多少不安は残りますがそれだけ筆記で多く点を取れば済む話。。
これからの頑張りようで充分カバー出来るのなら、挑戦してもいいのかなと思いました。

詳しい体験談をお聞かせ下さりありがとうございます。二浪や、不登校でも頑張りそうでそのような優秀成績を収めることが出来るというのは正直意外でした。(気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。勿論お子様自身が優秀であることが大きいのだと思います!)どうしても、現役はすごいという劣等感のようなものがあったので、大変励まされました。
気力は持つと思います。自分は根性だけはありますので…前向きに、もう一浪で考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 20:42

全然違う職種ですが自分好きな仕事に就いてる人は僅かしかいないです。


無理とか、合格するだとか人に聞いてるようじゃダメなんじゃない?
社会はそんなに甘くないけど、、、
会社経営者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回予備校にも通っておらず、進路相談の出来る人が少なかったので、あくまで助言として皆様の様々な意見を聞きたく質問させて頂きました。
社会はそんなに甘くない、とのこと、私も覚悟はしていたつもりなので、真面目に答えてくださらない方も多いかなと予想していましたが、予想以上に皆様親身に答えてくださって大変有難いことだなと感じます。
厳しい助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 09:16

うーん。


要領が悪いと言えば悪い、
勉強に素直さが無いですね。
地力はあるんだと思います。でも、勉強が歪だし、だから見えてくる物が歪んでいる。
河合の偏差値40~50で駿台は無いし、駿台の医学部コースはもっと無い。
そこだと当然、「基礎ができていることが前提」なので、基礎はすっ飛ばし気味になる。
できていることが前提なだけで、二次重視の何のがお題目なのでは無いでしょう。想定している生徒に合わせただけ。
その中で、よく持ち直したとは思います。予備校の予復習以外のことをかなりやったのでは、と想像します。

とかくセンターは、素直な勉強、筋の良い勉強を求めてきます。
私文組のような、何だか適当に過去問を詰め込んで、というような勉強は合わないのです。
だからひょっとすると、あなたのその素直さに欠ける勉強が、何かと引っかかってくるのでは、という気がしないでも無いです。半ば精神論ですが。
目標9割、苦手科目が8割、なんてことだと、当然満点や満点近く取れる科目が必要になるわけですが、普段はどうだったんでしょうか。
といっても、「模試をサボった」んですか?
多浪生は、解く過去問が少なくなりますからね。
医学科狙い、センター重視、であるなら、河合辺りのセンター系模試の得意科目で、問題を踏みにじり粉砕する経験を積まなければ。
模試だの実践問題集だのに傾倒する勉強方法はあまりお勧めしないのですが、高学力受験生でセンター高得点狙いの場合はこの限りではありません。
出題傾向のズレやら何やらも含めて、粉砕していく必要があります。
それで何問落とすのか、どうするのか、です。

それと念のため。
特に現役時かな、あなたの周りに、早慶等の私文組が多かったということは。
そうでなくとも連中の話を真に受けすぎて、「奇策に走る」ようなことが多すぎないでしょうか。
あなたの文章中の、素直さに欠ける経緯が、結構裏目に出てませんか。
やり方間違えなきゃもっと伸びてそうなのに。
学問に王道無し、というくらいで。

なお、私の見立て。
偏差値からして、センターは+5%くらいは取れても良さそう。
5~10%くらいの伸び代がありそう。勿論、伸び代いっぱい伸びますよ、とまでは言いませんが。
英語もまだ伸ばせるということは。
それとも中の上~上位の教材をやりきったでしょうか。センター重視の勉強だったとのことですが。
数学が頭打ちになることはあるでしょう。
秋山仁の古本、実況中継や何とか的発想法とか(高いぞぉ)、そんなこんなで、少し視点を増やしてみるとか。
その辺りは、志望校の出題傾向によって対処が変わりそうですが。
物理が伸びてないのが気になりますが、おそらくは足を引っ張りつつもどうにかなる程度の学力では。
予備校の適切な授業で予復習(予習が演習)を重ねれば、もう2~3は上がるということは。
センター重視の勉強と言いつつ、満点近く取れた科目が無さそうなのが気がかりです。
が、苦手科目も8割近辺というのは、英数が9割と満点近くになると、それで85%間近では。
古典と社会も85%くらいは取れて良いでしょう。酷く凹んでいるわけでは無さそうなので、もう少し積み重ねてやれば。
古典は、文法単語からちゃんと積み重ねてあれば、まだ伸びるのでは。
社会は、教材や勉強方法を間違えないことでしょうが、少々間違えても85%ならという気が。
理科だって、90%80%でもおかしくないけれど、物理は怖いかな。私は爆死してます。(笑)
それとも取ら狸かねぇ?
センターの、得点源科目は、得点する、正解する、というよりは、ミスを如何に減らすか、満点に近づけるか、という意識になるんですが、その辺りがどうだったのか。
80%85%とは緩さが違う。

ま、現役一浪二浪と伸び続けたんで、教材も頭打ち、成績も頭打ち、という感じが無いなら、私だったらもう一年やりますよ。
多浪と言っても、伸びてない多浪とは違うのです。通常多浪は、伸びないから多浪になるんで。それとは違う。局面での勉強方法の正しさはあったんでしょう。ただちょいちょい要らんことをした。
個人的経験から、一年間、正しい勉強方法で、勉強し続ければ、センター1割Up、偏差値10Up。
概ねそんな感じになっているのでは、と思いますし。
それと、学力が高いし、酷い苦手科目は無いんで、こういう状態は、予備校の上位クラス(最上位では無いことも)に行くのが適しているはずです。少なくともそれだけ見れば。
ま、もし三浪するのであれば、逆に当面の二次を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強に素直さがないということ(つまり頑固)は高校の時何度か言われたので、一浪時から意識的に排除しようとはしていたのですが、まだまだだということですね…文章から読み取れるだなんてかなりの洞察力があるのですね。
駿台の医学部コースを選んでしまったことについては、完全に私の調べが足りませんでした。夏以降は、苦手な科目は特に、他の問題集などに手をつけていたこと、全く仰る通りです。

マーク模試についてはかなり受けたのですが、理数は大体九割、八割五分あたりを出すことも多かったです。(記述模試については仰る通りサボりました)
今回数学九割、物理八割五分、化学八割という結果で、化学については知識不足だったと思うのですが、問題は英語かも知れません。記述8割と言えどリスニングと合わせると7割ちょいにまで下がってしまうからです。

教材については、頭打ちになることはなく寧ろそこに未練があるくらいなので(この問題集もやってみたかった!と感じる)、大丈夫だと思いますが、社会(地理選択)については頭打ちになっている気がします…なかなか伸びない中なんとか80%まであげれたというのが現状なので。

takcycle様の仰る通り、素直な勉強、正しい勉強方法をしなかったのが問題なのだと思います。なので、是非正しい勉強方法を教えて欲しいです…
私としては、なるべく基礎に戻った勉強をしたつもりでした。(数学については、いつくか反省点があります。物理は正直分かりません…)
予備校の1年通うのは経済的に厳しいのですが、科目によって映像授業を取ったりする方法は考えております。

長文失礼致しました。勉強方法にまで助言をくださり、大変ありがたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 09:09

一浪二郎三浪…と積み重ねていくうちに合格率は低くなるとは思います。

つまりハンデを持って受験することになります。医学は難しいので学校側も入った後の事を考えて取っていきます。
しかしかといって諦めたらきっと後悔すると思います。
自分の納得するまでやるしかないです。頑張って下さい。

参考にならないことを偉そうに…失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、多浪の面を考えると初めに思っていた以上に厳しい状況だと痛感します。
いえいえ…多くの意見を貰えることはありがたいので、とても助かります。

お礼日時:2018/01/17 07:53

一通り皆さんのレスを読みましたが肝心なことが抜けているような気がします。


私の娘は現在県立病院で研修医として働いていますが、娘の話に寄りますと多浪(三浪以上)の受験生は学力試験が通っても2次の面接で不合格にされるそうです。
というのは多浪の学生は学力的に授業について来られないことが多く大学側は敬遠してるんだそうです。
ただしこれは国立医大のことで私立はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学によっては多浪を避けるところも多いですが、避けないところもあると思われます。(勿論、そういった大学のほうが難易度は高いです)
様々な情報が混雑しているので正確なところは分かりませんが、100%全ての大学が不合格にすることはないと思います。
しかし多浪という条件により合格が遠くなるという視点は完全に抜けていました。忠告ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 07:46

私の高校の時の先生の言葉です.「試験というのは水物だ。

やるだけやったらあとは天に運を任せるのみ」私の出た大学は模試の偏差値ではとても受かりそうもなかったのですが、試験の前日に見た問題とそっくりな内容が苦手な数学でズバリ出て合格しました。質問とは関係の無い話ですが、努力してれば運が味方してくれることもあるという話でした。Good Luck !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運も実力のうちという言葉があるくらいなので、zuntacさんの実力もあったのだと思いますよ!
励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 21:40

途中でやめて後悔しない?私は絶対後悔したくないので結果出るまでやりきるようにしてますよ!他の人に出来て自分に出来ない理由ってありま

すか?特殊な事では無いですよね?お互い頑張りましょう!世界新記録出せって言われてるわけじゃないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばっても結果が出るかどうかは微妙ですが、後悔しない選択をしたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 21:37

頑張ってください、何浪しても、応援してくれる家族がいるから頑張れるんだけど、何も考えない日を1日作って、リラックスしてあげてください。

身体を鍛えて頑張れる精神力をつけることも大切じゃ〜ないかな、しかし、予備校代考えたら、私立も、自分にプレッシャー掛け過ぎじゃなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう一浪をなんとか許してくれる親がいることはとても幸せなことだと思うので、限界まで頑張りたい気持ちもあります

お礼日時:2018/01/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Qセンター82%で国立医学部は難しいですか?

2浪目の女子です。
センター試験の結果は82%でした。
国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。
また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年も浪人してたら解るでしょう?
センター82%じゃ厳しいって。
無理とは言いませんがかなり厳しいです。
琉球大学より札幌医大の方が良いかもしれません。
前期の足切りは大丈夫だと思います。
とにかく受験は出来ると思います。
後期での医学部医学科は全国とこでも足切りにかかるでしょう。
前期勝負です。
医学部は2浪3浪人は当たり前なんて言いますがこれは私立大学医学部の話で
国公立大学だと現役が最も多く1浪2浪までです。
3浪になると大変合格者は減ります。
2浪までで合格できない学力の人は国公立大学医学部に合格しにくいと言うことですね。
貴方の場合は医学部受験に見切りを付け、医学部薬学部に方向転換するのも
一つの手段と思います。
センター試験の結果で言えば九州大学などの旧帝大でも歯学部ならかなり合格する
可能性が高いと思います。

Q医学部に二浪で入った場合・・

今浪人中の姉(双子なのですが)のことで相談です。

姉は今国立医学部(東大などの旧帝ではない)をめざし浪人中なのですが、今年はダメそうです。もちろん精一杯やっていますが成績などを見ると二浪が予想されます。

そこで相談です。ずばり、二浪ってどうなんでしょうか!?医学部なので就職はいいとして、友達関係、自分よりも年下かもしれない先輩などとの折り合いなどはうまくいくものでしょうか?私は現役で合格し今大学1年ですが同じ学部の二浪の人はいつも居心地が悪そうだし、学科飲みなどの行事に誘ってもあまり参加せず、大学生活を楽しんでいるとはいえないように思います。

最近姉はもう今年受かる大学(他の学部)に入ってしまおうかと悩んでいるようです。もう一年の受験生活がイヤというよりは、二浪した後の大学生活を想像しての考えのようです。
二浪で医学部に入学する人ってどのくらいいるんでしょうか?また、二浪で大学に入ったみなさん、現役医学生のみなさん、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

二浪で医学部に入った医学生の者です。
医学部というと浪人がゴロゴロいると想像されるかもしれませんが、二浪以上はぐんと減ります。(つまり、浪人のほとんどは一浪。これは、学校によっても違いがありますが、ほとんどの学校で現役+1浪が7割以上です。)

しかし、自分の年齢を気にするかは人によって様々でしょう。私の場合は、自分の高校の後輩が同学年に大勢いますが、(彼らとの高校時代の面識はないです。私は、高校時代には帰宅部でしたので。)逆に高校の話とかでは気さくに話せてそれなりに盛り上がりますよ。二浪だということを逆に話のネタにするぐらいですし。。(自分たちの高校の教師が、自分の頃はどんなやつだったかとか。。)最近では、現役や1浪で入った人たちも私の年齢のことなど、気にもしていないようです。自分で気にしなければ他人も気にしませんし、変に自分で意識しなければ、年齢は関係ないと思います。

加えて、医学界というところは年齢ではなく、同学年という形で将来的にも活動していくところです。年齢が違っても同学年の人たちとは普通にタメ語ですし、(最初は敬語だったりしますが、1年、2年と過ごす内にタメ語になります。)1年、2年の違いは若い頃は大きな差に感じても、大人になればほとんど感じない差になると思います。(18と20だと何か違って感じますが、50と52じゃあ、あまり差を感じませんよね?)

最後にもう一言付け加えさせていただくと、お姉さんが医師になりたい気持ちが強いのならば、他の学部に1浪で行っても後から後悔されると思います。実際、医学部を目指していて結果的に妥協して他学部に入り、大学を卒業してから医学部に入学してくる人たちもいます。しかし、これは時間の無駄だと思います。他学部に行っている内に医師になりたくなって医学部に再入学するのは時間の無駄だとは思いませんが、(このような人たちは、他学部に入学する時点では医学部を目指していたわけではなく、他学部で学ぶ内に医学部に行きたくなったわけですから。)最初から医師になりたいのに心が揺れ動いている状態で他学部に行き、また医学部を目指すのでは、回り道をすることになるからです。これでは、卒業するころには2浪どころの年齢ではなくなってしまいます。やはり医師は体力勝負ですから、現役の医師でいられる年数が減ることになります。

以上のような状況も熟慮されて、お姉さんが自分にとって後悔しない道を選ばれることを願っています。

駄文、長文で失礼しました。

二浪で医学部に入った医学生の者です。
医学部というと浪人がゴロゴロいると想像されるかもしれませんが、二浪以上はぐんと減ります。(つまり、浪人のほとんどは一浪。これは、学校によっても違いがありますが、ほとんどの学校で現役+1浪が7割以上です。)

しかし、自分の年齢を気にするかは人によって様々でしょう。私の場合は、自分の高校の後輩が同学年に大勢いますが、(彼らとの高校時代の面識はないです。私は、高校時代には帰宅部でしたので。)逆に高校の話とかでは気さくに話せてそれなりに盛り...続きを読む

Q二浪の末の失敗

二浪の末にセンター大失敗(前年マイナス80・・・数IとIAの間違い)により、去年受けていれば余裕で合格していた大学(の工)に進学したものです。私立は受けれませんでした。

実力を発揮できなかった自分が絶対的に悪いのですが(本当に未練がましくて申し訳ないのですが、浪人中はまじめに勉強して模試ではずっと志望していた東工大とかも、だいたいA、たまにB判定だったんです・・・)、なんて意味の無い浪人生活になってしまったのだろうと思い、応援してくれた親にも申し訳が無く精神的に現在かなりやつれています。

それに加え、二年遅れだと、大手の企業はかなり有名大じゃないと無理なのでは?とか、面接のときに二浪を突っ込まれたとき、しっかりとした理由がないと厳しい、とよく書かれていますが、自分の場合は、
「第一志望に受かるために二浪したが、センター本番で失敗し受からなかったので現在の大学に行きました。」とちょっと未練がましく自分をよく見せようとするべきか、
「自分はその大学にどうしても行きたかった」と言うべきかどちらが良いと思われますか?

後者の場合は、二浪もしてその程度か・・・。と思われそうで怖いです。(二浪自体が駄目なのは分かってます・・・)
しかし、前者も言い訳じみてて・・・。

年齢に寛容な公務員も視野に入れてますが、理系なので採用が少ないのでどうなのかなと思います。

ちなみに現在の大学は千葉とか金沢とか広島とかの、現役ならそこそこ?という地方国立です。

最近は夜になると急に将来が不安になったり、現役や一浪で医学部とか旧帝に受かっていった奴が回りに結構いるので、見下されているのではと不安になったりと、ともかく情緒不安定です。

まとまりの無い文章で本当にすみません。
似たような体験をされた方もされてない方も、アドバイスお願いします。

二浪の末にセンター大失敗(前年マイナス80・・・数IとIAの間違い)により、去年受けていれば余裕で合格していた大学(の工)に進学したものです。私立は受けれませんでした。

実力を発揮できなかった自分が絶対的に悪いのですが(本当に未練がましくて申し訳ないのですが、浪人中はまじめに勉強して模試ではずっと志望していた東工大とかも、だいたいA、たまにB判定だったんです・・・)、なんて意味の無い浪人生活になってしまったのだろうと思い、応援してくれた親にも申し訳が無く精神的に現在かなりやつれ...続きを読む

Aベストアンサー

大学のブランドに幻想を持ちすぎです。

最近は工学系は人不足なので、かなりな無名大学にでも有名企業が求人票を出してきます。私が勤めるのは自慢できない偏差値の田舎の小さな大学ですが、それでも富士通の人事の人が各教授室を訪問して「いい学生が居ればぜひ・・」と言いに来ました。
問題は、それに応募するだけの実力を学生が身に付けているかどうかです。

有名大学から有名企業に就職しても、最近はシビアなので、無能だと見切られたらあっという間に子会社孫会社に出向orかたたたきですよ。

Q馬鹿女・仮面宅浪・3浪、すべて承知でやりますので・・・。

こんにちは。
私は2年前に高校を卒業しました、20歳の女性です。
本題まで、長文となるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。
高校3年間と卒業してからの2年間をお話しますと、どこで間違えたなんてわからないほど間違いを繰り返していたと思います。
この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。自分が他人のようでした。

人生は何度でもやり直しがきく、とよく言われますが、経過した時間はもうどうしようもないと思います。
そして、裏切った分だけ失った、信用も回復するには難しい。

私は、大学に行きたいと考えています。
しかし、親には頼らず自立しながら浪人するつもりです。
高校時代からいつもすれ違いばかりで、溝がどんどん広がり続けています。
年齢的にも自立したいと思っています。
来年大学に行きたいということは、絶対に親には内緒でやりたいのですが、経済的にとても大変です。
ただ、親は社員になるように言われていますし、せめてコアバイト・派遣社員をしたほうが良いと言われています。
私も、大学進学の意思がなければ、今の私にはそれが一番良いと思っています。
しかし、それですと勉強時間がかなり減ってしまいます・・。
一応少しですが、今は家にもお金を入れていますが、普通はもう少し入れるべきだと思いますし、
入れないと立場上すごく、家にいずらいです。

どうしたら良いのか迷っています。
すごく無謀な条件かもしれませんが、自立しながら浪人する良い方法やアドバイスがありましたら、
是非教えてください。

こんにちは。
私は2年前に高校を卒業しました、20歳の女性です。
本題まで、長文となるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。
高校3年間と卒業してからの2年間をお話しますと、どこで間違えたなんてわからないほど間違いを繰り返していたと思います。
この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。自分が他人のよ...続きを読む

Aベストアンサー

仕方ないですよ。人生に是非はありません。あとから思えばいろいろありますが、こればっかりは仕方がない。

私は、あなたよりヒドイ。私は2年ちょっとヒキコモリをやってまして、大学に入ったのは22歳のときでした。実質4浪かな。私の場合、ヒキコモリだったので、大学進学は「社会復帰」として両親に喜ばれたので非常に恵まれていましたけど。おっしゃるとおり、経過した時間はどうしようもなくて、日本は新卒・年齢差別社会ですから、いろいろ大変でしたけど、くいがないだけ人生は幸福です。責任は、もう状況的にとらざるを得ないので、これははらをくくっています。今は、大学で働いています。

大学って不思議で、進学が思い通りにいかなかった人は、みんないつまでたっても悔いていますね。そういう意味で、大学に行きたいなら、もう行くしかないと思います。

それでね、ここは耐えがたきを耐え、親元にいた方がいいです。おっしゃるとおり、本格的な仕事をやると受験勉強はできません。だから、一人暮らしは無理でしょう。また、家に入れるお金はもう、針のむしろだろうと、あきらめたほうがいいです。本当は親御さんに事情を説明して協力・理解を仰ぐのがいいんですけど、できないなら、厚顔を決め込んで最低限のアルバイトで勉強に専念したほうがいいですよ。たったの1年です。

入学金・授業料は、この際、考えるべきじゃない。受かってしまえば、大学に相談すればなんとでもなります。みんなは案外まじめなんですけど、この辺はいろいろと融通が利くのですよ。

気に病まないことです。大学に行きたければ、厚顔無恥に勉強です。

仕方ないですよ。人生に是非はありません。あとから思えばいろいろありますが、こればっかりは仕方がない。

私は、あなたよりヒドイ。私は2年ちょっとヒキコモリをやってまして、大学に入ったのは22歳のときでした。実質4浪かな。私の場合、ヒキコモリだったので、大学進学は「社会復帰」として両親に喜ばれたので非常に恵まれていましたけど。おっしゃるとおり、経過した時間はどうしようもなくて、日本は新卒・年齢差別社会ですから、いろいろ大変でしたけど、くいがないだけ人生は幸福です。責任は、もう状...続きを読む

Q医学部志望で多浪した挙句不合格の場合は?

よく医学部志望で多浪する人は多いと聞きますが、その影で何浪もしたが結局医学部にいけなかった人もいるはずです。そういう人はその後どうなるのでしょうか?

非医学部だと浪人で就職不利になりそうですし・・。

お願いします。

Aベストアンサー

薬学部ですと、一学年に何人かはそういう人がいますよ。

そして、入ってきたのはいいけど結局、仮面浪人しながらまだがんばる人とか、卒業して薬剤師として働きながら再挑戦する人とか、わたしから言わせれば結構、見苦しい人が多いですねぇ…。そういう人が受かったというのは余り聞きませんし。(一人医学部に編入した人を知ってますが。)

あまりに未練たらたらで、俺は本来はこんなところに来る様な人間じゃないんだ、おまえらとは違うんだ的な雰囲気を漂わせている人は結構、いますが、薬学部では嫌われ者です。

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q3浪で大阪大学ってどうですか?

阪大って一流大学で基本的に将来は安泰だと思うんですけど、

3浪もしてるとなると話は違ってきますか?

就活の時にかなり苦労するんでしょうか?

Aベストアンサー

自分次第ですが、
たいていのいわゆる一流企業は2浪までしか
実際には受験資格がなかったりします。(東大でも3浪は不可)
特に文系はそうです。

しかし根気欲よく探せば、小さい会社でも就職できた人も知ってますので
粘れば、フリーターや無職は避けられます。
頑張ってください。ハローワーク等をこまめにまわること。

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング